うよきょくせつ

赤ちゃんの手形を粘土で簡単に残す!【100均】1歳の誕生日記念に

娘の1歳の誕生日に、なにか記念になるものを残したくて、手形を取ることにしました。

100均で買ってきた粘土を使って、簡単に手形を残すことができたので、誕生日に何かしてあげたい!と考えているパパママにおすすめです。

 

 

用意した粘土は100均で購入

 

ふわっと軽いねんど サーモンピンク

ふわっと軽いねんど

ダイソーで購入しました。「ふわっと軽いねんど」です。

あとから着色するのもめんどくさいので、色はサーモンピンク。

購入する際は、粘土の柔らかさを重視しました。

 

面倒に思わない人は、後から色を塗るのをオススメします。

白い紙粘土を買ってきて、絵の具であとから着色するとキレイに仕上がると思います。

 

「ふわっと軽いねんど」の特長

・手が汚れない

・よく伸びる

・自然乾燥で固まる

・違う色のねんどを混ぜたり、絵の具を混ぜて色を好きに変えられる

・ねんどに直接色を塗れる

 

 

伸ばして、成形して、手形をとる

袋から取り出し、ラップの間に挟んで、めん棒で伸ばしました。

あとは手で形を整えました。

 

最初はハート形にしたかったんですが、難しくてあきらめました。

あとから気付いたことですが、ハサミを使えばよかったです(-_-;)

 

無難に丸型にしましたが、うーん、こういう才能がないことを痛感します。

パパッと作ったのでたぶん10分もかかっていません。

それを考えると、まあイイ出来なんじゃないでしょうか。

 

手形は娘が寝ている最中に、グッと手を押し当てて取りました。

意外と難しかったです。

グリグリやったので、実物よりも指が太くなりました。

 

手形を取った日付を記入

粘土の成形に使えるような小道具はわが家にはないので、つまようじで頑張りました。

誕生日当日は忙しかったので後日作製した日付を記入。

 

ちゃちな感じがよりいっそう増したような気がします・・・。

 

2~3日放置して乾かす

形を整えたら、あとは数日放置すると粘土が固まります。

耐水ニスを塗ると、水や汚れに強くなるなるらしいですよ!

 

出来上がり

出来上がった手形 1歳記念

出来上がった手形

うーん、手作り感満載ですね。

 

思った以上に軽い作品ができました。

「ふわっと軽いねんど」というネーミングからも分かると思いますが。

 

落としても割れないんじゃないかなっていうぐらい、軽いです。

 

あまりいい見た目ではありませんが、娘の1歳の時の手形が残せたのでよしとしておきます。

かかった費用はたったの108円なので、こんなもんでしょう。

 

反省点

この粘土でも充分柔らかいかな~と思って買ったんですが、もっと柔らかい紙粘土の方が手形を取りやすいと思います。

 

めん棒でうすく伸ばしてから、ハサミで好きな形にカットすれば、もっとキレイな見た目になると思います。

 

 まとめ

うまくやれば、100均の紙粘土でも充分キレイな手形がとれると思います。

手形だけでなく、手形+足型とかでもいいですね!