うよきょくせつ

ファーストバースデーのお祝いでやったことまとめ

産まれてから初めての誕生日ということで、1歳の誕生日は特別ですよね。
そんな特別な誕生日をお祝いするのにわが家でやったことをまとめました。

1歳の誕生日当日にやったこと

1歳の誕生日は家族3人だけでこじんまりとお祝いしました。

飾り付けは100均グッズで!

100均で売っているパーティ用の飾りを買ってきて部屋の飾りつけ。
ダイソーとセリアをハシゴしました。

花紙で作る花(よく学校で作った紙でできた花)だったり、ペーパーアイテム、1のナンバーバルーンなどを壁にペタペタ貼り付けます。

一升餅のセットにバースデー用ガーランドが入っていたので、それも一緒にペタペタ。

飾り付けするとこんなかんじになりました。

花紙の花、ガーランド、ナンバーバルーン
100均グッズで飾りつけ

一升餅を背負わせる

それまで一升餅(誕生餅)の風習は知りませんでしたが、せっかくなので一升餅を購入し背負わせてみました!

1歳の時だけのイベントですし、一生食べ物に困らないようにという願いも込めて。

イベント後も使えるように、可愛いリュックとセットになった一升餅をネットで購入。
リュックはだいたい2~3歳ごろまで使えるのでおすすめです。



お餅には「寿」と「娘の名前」を書いてもらいました。
一升餅 紅白
一升餅 紅白


リュックにお餅を入れて背負わせてみましたが、約2㎏もあるので重くて立つどころではなく、転がって泣いてしまいました(笑)

選び取り

一升餅セットに選び取り用カードが付いていたので、それを使うことに。

子どもの前にカードを並べて、どのカードを最初に取ったかや、どのカードを一番持っていたかで将来の職業を占うのですが、娘が真っ先に取りに行ったカードはなんと弁護士。
その後はカードをごちゃごちゃに振り回して遊んでいました(^_^;)

カードではなく、そろばんや筆、お金などを使うケースも多いようですね。

1歳でも食べられる簡単手作りケーキでお祝い

大人も子供も食べられる誕生日ケーキを手作りしました。
私が卵アレルギーなので、1歳の子が食べれて大人もふつうに食べれて、かつ卵が入っていないケーキです。

ホットケーキミックスでホットケーキを3枚焼き、丸く型を取り、ベビーダノンと季節のフルーツで飾りつけ。
飾りつけのろうそくは100均(ダイソーとセリア)で購入しました。

こんな感じです。
f:id:ryura9:20180924231147p:plain

誕生日後日にやったこと

100均の紙粘土で手形を残す

足型はスタジオアリスで写真撮影した時にとったので、手形を残しておきたくて100均の紙粘土で手形を取ることにしました。

娘が寝ている間に10分くらいでササッと手早く作製。
簡単にできました。

スタジオアリスで写真撮影

ハーフバースデーは写真を撮りにいかなかったので、1歳はちゃんとした写真を撮ってあげたい!ということで、スタジオアリスで写真を撮ることに。

パンパースに登録していたので、スタジオアリスの特典引換券でお得に撮影できました!



スタジオアリスで撮影後、来店特典をもらったので無料でアルバムを作成してみました。

誕生日プレゼントを買いに行く

娘の誕生日が平日だったことと、旦那がプレゼントは実際に見てから買いたいというので、誕生日後の休日に買いに行きました。

買ったのは、ボールを入れると音が鳴るようなおもちゃ。
せっかく買ったけど、娘はなかなか遊んでくれません(T_T)

再度、別の誕生日プレゼントを買いに行く

誕生日当日は家族3人でこじんまりとお祝いしたので、後日義母から娘へのお祝いをいただきました。

プレゼントはどれを買えばいいのかわからなかったそうで、渡されたのはお金。
「これで誕生日プレゼントを買ってね」ということだったので、さすがに貯金に回すのはダメだろうと、別の誕生日プレゼントを買いに行くことに。

ベビー用の手押し車を買いました。
しかしこのおもちゃも予想に反し、本来の用途では使ってもらえず・・。
伝い歩きができる子なのですが、手押し車を押してくれず、歩く練習になりません。音が鳴るボタンなどを押して遊んでいます^^;

親の思い通りにはいかないとしみじみ感じますね。

まとめ

誕生日当日までに100均をハシゴしたり、ケーキの材料を買いに行ったり、当日は部屋の飾り付けをしてケーキを作ってと、なかなかバタバタの日々でした。
普段の家事と子供の世話も当然あるので、前もってできることはできるだけすませておくと当日にバタバタしなくていいですね。