ウヨキョクセツ

ウヨキョクセツ

社会復帰したいけど中々うまくいかないアラサー専業主婦の雑記ブログ。

最近ふりかけがマイブームになりつつある私がおすすめするふりかけ4品

 ふりかけってそんなにこだわりがある方じゃなかったんですが、最近ふりかけがマイブームになりつつある ふぉるらん が、自分的ベストフォーなふりかけをご紹介。

 

 

おすすめふりかけ

萩・井上のしそわかめ

結婚してから義母に会うたびに色々食べ物をいただくんですが、その中でも毎回と言っていいほどいただくのが、このしそわかめふりかけ! 

 ↓


【山口県】【萩市】【井上商店】しそわかめ箱入 70g(10000383)

私の中で上位1位2位を争うふりかけです。

これおすすめですよ!

義母宅でもリピされまくりで、旦那さんはこのふりかけで育ったようです。

 

見たまんま、山口県萩市の井上商店が販売している「萩・井上のしそわかめ」なんですが、普通においしいです(笑)

私、ふりかけ独特のあのかたーい感じがあんまり好きじゃないんですけど、これは生タイプなんでわかめがしっとりしていて、全体的に柔らかい感じ。

 

ちなみに、「しそわかめ」から派生して「しそひじき」とか「夏みかんわかめ」とか、萩・井上のふりかけは何種類もあるんですが、一番おいしいのはやっぱり断然「しそわかめ」です!

 

私が見たときは楽天ふりかけランキングで15位にランクインしていました!

【楽天市場】ふりかけ | 人気ランキング1位~(売れ筋商品)

おおーすげ~

もっとマイナーなふりかけかと思ってました^m^

 

普通のスーパーじゃ中々見かけないと思います。

全国物産展とかなら置いてるかも。

 

ただ、ふりかけのくせに、ちょっとお高めの値段設定なんです(^_^;)

90gで410円くらいかな?

だから自分では中々買おうとしないので、義母が毎回くれて助かってます♪

誰かにあげる分には安いですし、いいんじゃないですかね。

箱入りのものと箱なしのもの両方売ってますが、箱入りだとそれっぽいですし。

 

↓裏面はこんな感じ↓

f:id:ryura9:20170513101215j:plain

< おいしいお召し上がり方>

ピラフ、お好み焼き、うどん、サラダにふりかけて・・・とありますが、

うーん、そんなに合わない気がする(^_^;)

1回パスタにかけて食べた事があるんですが、そんなに合わなかった・・・(゜-゜)

やっぱりあったかいご飯にかけて食べるのが一番おいしいです!

あと、冷奴にのせて食べてもおいしいです(*^^)v

 

吉田松陰先生も食べていたかもしれないわかめおむすびが食べれますよ(笑)

 

 ヤマキ ちょっと贅沢な混ぜ込み削りいわし

 ちなみに、私の中で上位1位2位を争うもう一つのふりかけがこちら。


ヤマキ 鰹節屋のちょっと贅沢な混ぜ込み削りいわし 30g

 

普通においしい(笑)

やっぱりしっとり系のふりかけ最高ですよね!

旦那さんも好きなのですぐになくなっちゃいます(^_^;)

 

ちなみに、おにぎり1つ分で約30㎎のカルシウムがとれるそうですよ。

栄養面もばっちりです!

 

普通にご飯にふりかけて食べるのが一番おいしいですね!

あとは、お浸しとかにこれをふりかけるだけでおいしい一品になるので楽できます。

 

永谷園 ごましお

あと、地味にリピしているふりかけがこちら。


永谷園 ごましお 50g[永谷園 ごま塩(ごましお)]【あす楽対応】

 

なんか無性に食べたくなる時があるんですよね~

 

ごましおは丸美屋永谷園がありますが、私は永谷園派です。

卵焼きを作るときに、このふりかけを入れるだけで味付けがすむので重宝しています。

茹でた野菜(インゲンとかブロッコリーとか)に和えてもこれがけっこう合うんですよね!

サツマイモとかにも意外と合うんですよね~甘いけどしょっぱいみたいな感じで。

 

三島食品 ゆかり

 あとは、これ↓


【三島食品】ゆかり® 26g簡単!手間なし!あったかいごはんに混ぜるだけ!

 ゆかり、うま~

赤しそっていうただの紫蘇なのになんでこんなにおいしいんですかね。

 

ゆかりは普通にご飯にかけてもいいんですが、キャベツとかキュウリと和えると合うんですよね。

さっぱり食べたいときにはおすすめです!

 

そんなゆかりふりかけですが、なんと独自の進化を遂げています(゜-゜)


【三島食品】ゆかり® ペンスタイル6gまさかのサインペン型ふりかけ登場!ビジネスランチにバッグやポケットから取り出して!デコ弁やキャラ弁作りにもピッタリ!半透明のキャップをはずすと補充できます。

 

まさかのサインペン型ゆかりふりかけですよ!

売る側もまさかって書いちゃってますよ(笑)

 

ちょっと買ってみたい気もする・・・

細い線も書けるのでデコ弁キャラ弁作りに最適だそうですよ!

ほんとかな~?なんか書いてみたい(笑)

 

でもポケットにふりかけは入れてないかな!

 

HPによるとなんと、おひとり様50本まで購入できるそうですよ!

ありがたいですね~大ヒット中らしいので50本まとめていかがですか?(笑)

 

プレゼントには面白くていいかもしれないですね^m^

 

 

以上、ふぉるらんのおすすめふりかけでした。

 

なんかおすすめのふりかけあったら教えてください(*^^)v

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村