うよきょくせつ

第5回妊婦健診 妊娠24週目 産婦人科の母子支援担当の方に相談してみた話

妊娠24・25週頃の第5回妊婦健診に行ってきました。

 

今のところ順調です(*^^)v

私の通っている病院では、赤ちゃんの3D エコー画像が見れるのですが、毎回手で顔を隠してしまい、中々顔を見せてくれません。

 

 

体調

GWあたりは中々寝れない感じが続いていましたが、その後めちゃくちゃ眠いです。

夜11時か12時くらいに寝て、朝7時過ぎに起きるんですが、その後昼過ぎまで爆睡し、ご飯を食べてしばらくしてまた夕方まで爆睡し、夜はまた普通に11時か12時に寝るという・・・一日の大半を寝てしまっています(^_^;)

なんてこった

 

妊娠7カ月を過ぎたころから、体のだるさがすごいです。

座っているのもしんどくて、横になるといつの間にか寝てしまいます。

もうやだ~

 

皿洗いしたり、料理しているとすぐに腰や背中が痛くなります。

何回か休憩いれないと継続できないです(・.・;)

 

アイロンかけてるとおなかがつっかえます(-_-;)

 

外出すると目がチクチクして、涙が出てきます。目がかゆいです。

病院で相談したところ、花粉はおさまってきたので黄砂が原因かもと言われました。

で、花粉症なので産婦人科で出してもらった目薬ザジテンを再び処方されました。

とりあえず目にはザジテンって感じですね。

 

食欲が落ちているようで、豆腐やフルーツなど食べる事が多いです。

男前豆腐の特濃ケンちゃんが大好きです(^^♪

 

心配された

たぶん、「体がだるい」、「食欲がない」と言ったからだと思うんですが、

「気分が落ち込むこととかないですか?」と聞かれました。

そこで、不安に思っていることを看護師さんに相談しました。

 

心配事

  • 産後の育児が不安

 

理由

  • 事情があり私の実家の援助はない
  • 旦那さんのお母さんはまだ働いていて、サポートは期待できない
  • 旦那さんの仕事が忙しく、帰ってくるのが遅い
  • また、産まれた後あたりに旦那さんの仕事が忙しくなるという話を聞いている
  • 産まれた後、私が長時間赤ちゃんと二人きりになってしまう予定

などなど、相談させていただきました。

そしたらけっこう親身に話を聞いてくれて、「ここで相談してくれて正解です」と言ってくれました。

この産婦人科の母子支援担当ケースワーカーの方を紹介してくれて、その人にも話を聞いてもらいました。

 

アドバイス内容

  • みんな初めての出産は、不安になるもの
  • 1人で抱え込もうとしない事
  • 「育児は辛い」というイメージがあるが、できるだけ辛さを感じないようにしていこう
  • 私のようなタイプ(家族のサポートが受けられない)は最近増えているようで、行政が色んなサポートを提供しているからどんどん利用していこう
  • 産後の辛さは寝不足が原因なので、最大7日間病院に格安で泊まって、私が睡眠時間を確保する一方、その間子供の世話を看護師さんに見てもらう事ができる(生後4か月まで利用可能) <住んでる場所によって違うかも>

などなど、アドバイスをしていただきました。

今後も私が住んでいる市の育児サポートを紹介してくれるそうです。

また、赤ちゃんの世話に関しては、旦那さんと一緒に両親学級を受けてみたらある程度イメージが付くと言うか、不安は軽減されるかもと言われました。

 

で、

今後、両親学級と、陣痛や入院中の過ごし方などを教えてくれる後期マザークラスを受ける予定です。

 

言ってみるもんだな~と思いました(^^♪

自分で思ってたより、産後が不安だったみたいです。

いや、まだ不安なんですけど、ちょっとは不安が軽減できて相談してよかったです。

 

入院準備

入院準備も、もうそろそろした方が良いとのことで、近々また西松屋に行こうと思います。

病院によって、こういうパジャマがあった方がいいとか、これは病院にあるから大丈夫とか色々あるようですね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村