うよきょくせつ

【生後1カ月健診】持ち物・費用・服装・大変だった事など ひとりで行くのは大変だ!

どうも、ふぉるらんです٩( 'ω' )و

娘が1カ月過ぎたので、1カ月健診に行ってきました。

今回は旦那なし、はじめて私1人で連れて行きましたが、めっちゃ大変でした!

 

自分の準備もしながらオムツ替えたりミルク飲ませたり…健診直前には飲ませないようにと言われていたので、病院でお腹がすいて泣かないように時間を計算して、行く少し前に起こして飲ませたり。

すごくバタバタしてめちゃ大変やんけー(´-ω-`)

 

もうしばらくお出かけはしたくないわ

 

 

 

 

持ち物

  •  保険証
  • 健康診査受診券(母子手帳と一緒にもらった)
  • 母子手帳
  • 乳幼児医療費助成のカード

 

一応お金を数千円。

 

娘のお薬手帳を私の一か月健診でもらっていたけど持っていくのを忘れました・・・処方された薬について聞かれたので、あれば持参すべき。

 

出産した病院でK2シロップをもらったんですが、1か月健診でも出すそう。

確か全部で13回?らしいんですが、残り分がちゃんとあるのかチェックしてから行った方がベター。私は残り分がちゃんとあるのか覚えてなかった・・・(^_^;)

 

 

服装

まだお腹がへこんでないのでロングスカートで体型隠ししてました。

あとはポケットのある上着。

赤ちゃんを抱っこしながら鞄を漁るのは大変なので、車の鍵とか家の鍵をすぐに出せるようにポケットがあると便利

 

娘は前開きの長袖ロンパース。肌着も長袖だったので暑かったみたい。

 

 

健診結果

 

体重 3920g(+1116g! 出産時 2804g)

身長 52㎝ (+3.5㎝! 出産時 48.5㎝)

 

順調に成長中!

 

 

〈注意された事〉

●服を着せ過ぎ

●口の周りをこまめに拭いてあげること

 

肌着の上に長袖の服を着せてたんですが、今日は暑かったからなぁ〜

朝晩が冷えますが、昼間けっこう暑いので、調節が難しいっすねー

いま10月の初めですが、昼間は肌着だけで充分らしいです。

これからはこまめに背中に手を突っ込んでチェ〜ック!٩( 'ω' )و

 

あとは

反射をチェックしてたり、口の中見てたりしてましたねー

 

順調に育ってるから自信持って!って言われました。

いやいや自信がないわけじゃないし。いやあるわけでもないんやけど

 

 

 

費用

タダ!

 

初診料とかも取られなかった。いいね!

 

薬が処方されたらどうなんだろう??

 

 

大変だった事

 

今回はじめて1人で娘を乗せて運転したけど、泣くから後部座席がめっさ気になる!

あと片手で抱っこしながら何かするのが、ホント難しい!抱っこ紐いるね。

なんでみんな簡単そうにできるんだよ!できねーよ!

 

娘は外面が良いので病院で大人しくしててくれたのが唯一の救い

 

家に帰った途端泣いてたけど(笑)

 

やっぱ家だっていうのが分かるんかな?

 

 

予防接種について

 

予防接種の説明もされたけど、任意の予防接種の値段、高っ!!

 

B型肝炎1回5000円、ロタウイルス1回9000円がそれぞれ3回ずつって事はトータル4万2千円!?

なんでこんなに高いんよΣ(゚д゚lll)

 

旦那に言うたら、受けさせる気満々なんやけどーマジっすかー

 

幼稚園、保育園に早くから入れさせる予定があるならロタウイルスは受けさせた方がいいって保健師さんが言うとったけどさー

家で面倒見る予定やったら受けさせんで大丈夫なんちゃう?とか思うけど

2万7千円をケチりたい私(笑)

 

子供の事には財布の紐が緩いんで多分全部受けさせるんだろうなぁ〜

 

 

一言言いたい

 

「お母さん」って呼ばれるのがめっちゃ違和感あるわー(´-ω-`)

私「お母さん」ていう名前じゃないんですけどー_(:3 」∠)_

 

慣れてくもんなんかね

子供に向かって「子供ー」て呼び掛けてるようなもんだと感じるのは私だけ??

せめて苗字で呼んでほしいわ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村