ウヨキョクセツ

うよきょくせつ

0歳育児ブログ。まとめ記事や商品レビューなども。

【ブログ運営】Pro移行後 やったことリスト 独自ドメイン取得・アドセンス申請準備

Pro移行後にやったことリストです。

ちなみにメインは別ブログなので、そちらの方で独自ドメインを取得しています。

 

 

独自ドメイン取得

ムームードメインを使用しました。

 

当初は『お名前.com』でドメインを取得しようとしていましたが、料金を比較してみたところ、「同じドメイン名+同じドメインの種類」なのに『ムームードメイン』の方が年間使用料が100円安いことが分かりました。

この情報は知らなかったんですが、私だけなんでしょうか・・。

 

とりあえず安い方がイイので、『ムームードメイン』にしました。

 

ドメインの種類はどれを選んでもSEOには関係ないらしいので、「.net」にしました。

本当はカッコいいので「.com」の方にしたかったんですが、1000円超えていたのでやめました。

 

お名前.com ↓

 

 

 

プライバシーポリシーを設置

検索してコピペOKのものを使用させていただいたので、簡単にできました。

 

 

 

お問い合わせフォームの作成

『グーグルフォーム』を使いました。

グーグルフォームの使い方は検索するとたくさん出てきます。

 

グーグルフォームでは、お問い合わせが送信されるたびに自分のメールアドレスにその通知がいくように設定しました。

グーグルフォーム作成後→「My Drive」→「スプレッドシート ダブルクリック」→「ツール」→「通知ルール」→「<ユーザーが送信するたびに通知>、<送信されたらすぐに通知>にチェックを入れる」→「変更」で完了です。

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせフォームを固定ページに貼りつけ

Proになると固定ページが使えるようになるので、固定ページにそれぞれ『プライバシーポリシー』と『お問い合わせフォーム』をHTML編集でコピペし、公開。

 

その後「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」にいき「リンク」にそれぞれのタイトルと固定ページのURLを貼りつけて完了です。

 

 

グーグルアドセンスに申請

ネットで検索するとたくさん出てきたので参考にさせていただきました。

私の場合はgoogleの表示がなぜか英語表記なので、項目もすべて英語で書かれていましたが内容に変わりはなく(住所は逆から記載になるが・・・例 町名→市名→県名)、簡単に申請することが出来ました。

 

 調べた情報では3日ほどかかるという方が多いんですが、申請後のページには1日もかからないと書いてありました(英語表記)。

よくわかりませんが、日本語と英語では申請後の必要日数に違いが出るんでしょうね。

 

 

まとめ

独自ドメイン取得からアドセンス申請までは、2時間かからずに終えることができました!

アドセンスが通るといいんですが・・・。

 

 

関連記事

revenge.hatenablog.com

 

にほんブログ村