うよきょくせつ

シャープの洗濯機が故障した話 フタのロックがかからない!フタセンサーの故障??

昨年12月、わが家の洗濯機が故障しました。

なんということでしょう・・・!

娘が生まれてすぐのことでなかなか洗濯機を買いに行けない上に、洗濯しないと娘の着る服がない!でも洗濯機が動かない!という状況になってしまいました・・・(・・;)

 

 

 

わが家の洗濯機

メーカーはシャープ。

 

 このタイプの全自動洗濯機です↓

 

数えてみると購入してから約8年が経過していました。そりゃ壊れるわ・・・。

 

シャープのHPには洗濯機の『故障診断ナビ』があり、故障内容や形名から調べることが出来ます。

ですがわが家の洗濯機は古すぎたようで、故障診断ナビにわが家の洗濯機の形名はありませんでした・・・。

洗濯機│故障診断ナビ:シャープ

 

古い形も載せてくださいシャープさん・・・。

 

 

フタのロックがかからない!

少しずつ調子が悪くなっているなという感じはありましたが(ごみ取りネットは掃除しているけど洗濯物がホコリだらけになる、など)、だましだまし使っていました。

 

娘が生まれたばかりで洗濯機を買いに行くこともできませんでしたし。

 

 

ですがある日、明らかな異常が・・・!

 

洗濯物を入れて「スタート」を押し、洗剤を入れてフタを閉じます。

すると、通常であればフタを閉じたら「カタンッ」という音がしてフタがロックされるのですが、ロックがうまくかからないらしく「カタンッカタンッカタンッ・・・」と延々と音がします

 

上手くロックがかからないならと、フタを少し押してみたり少し引いてみたりと試してみましたが効果は無し

 

その日は平日だったので洗濯機を買いに行くわけにもいかず、ですが洗濯しないと娘が着る服がない!ということで、色々と試してみました。

 

 

 

試したこと①

フタのロックがかからないので、洗濯物を入れてフタを閉じると「カタンッカタンッカタンッ・・・」とずっと音が鳴るのですが、しばらくすると(諦めて?)洗濯機が動き出しました。

 

ですが、「洗い→すすぎ→脱水」コースの「洗い」は終わるのですがその後は洗濯漕に水がたまったままで停止し、「ピピー!ピピー!」と鳴ってエラーが出ました。

こうなってしまっては「電源を切る」しか操作できるボタンがないので、いったん電源を切り、もう一度電源を入れ直し、フタを閉じた状態で「すすぎ→脱水」を選んでポチッ。

 

ボタンを押した直後は洗濯機は動き出すのですが、またすぐに「ピピー!ピピー!」となって停止。

フタを閉じた状態では「すすぎ」「脱水」はどうやっても無理でした。

 

 

 

試したこと②

しょうがないのでフタを開けたまま※危ないから止めた方がイイですスタートボタンを押したところ、なぜかうまくいきそのまま洗濯スタート

脱水時に脱衣所に水が飛び散ってもいいや、ということで「すすぎ→脱水」を選択。

 

結局フタを開けたまま洗濯が最後まで完了しました

脱水時に水が飛び散るんだろうなー、と戦々恐々としていましたがそんなこともなく。

 

なんとか洗濯できてよかったです。

 

 

試したこと③

洗濯機が故障した次の日も平日だったので、しかたなく壊れた洗濯機で洗濯することに。

 

フタを閉じた状態だと、「洗い」は終えても「すすぎ」「脱水」は絶対にできなかったので、最初からフタを開けた状態で「洗い→すすぎ→脱水」コースを試してみると、なんと!

エラーが出ることなく洗濯が終了しました!(※フタを開けたままだと危ないので止めた方がイイです

 

水が飛び散るとか、中の洗濯物が飛び散るといったことはありませんでした。

 

 しょうがないのでこの方法でしばらくしのぎました。

 

 

古い洗濯機は買い換えた方が安い

ここに書いたのは緊急措置です。

洗濯機が故障した場合はすみやかに修理or購入することをおすすめします。

 

いきなり家電が壊れるってホントやめてほしいです・・・。

 

 

その後、壊れた洗濯機のかわりに新しい洗濯機を買いました!

乾燥機能が追加された、同じくシャープの洗濯乾燥機です。

1カ月使用してみた使い心地を書いたので、よければこちらもご覧ください。