うよきょくせつ

おなかの赤いブツブツ・ザラザラの原因は?なかなか治らず、いたちごっこ【生後2カ月~】

ふぉるらんです。

生後2か月頃から、娘のお腹・背中に赤いブツブツ・ザラザラが見られるようになりました。

 

f:id:ryura9:20180208153516p:plain

病院に行くと汗疹(あせも)であることが判明。

そこから汗疹とのいたちごっこが始まりました・・・。

 

 

<スタート時は生後2カ月>

汗疹と診断され、アボコートザーネという塗り薬を処方される

毎日お風呂上りにアボコートザーネを塗る(お腹・背中)

良くなったり悪くなったりを繰り返し結果的に症状はずっと横ばい

腕・足にも赤いブツブツ・ザラザラが出てきて、診てもらうと汗疹だった(生後3カ月頃)

アボコートザーネを引き続き塗るよう言われる。

治る気配がないので、再度医者に診てもらう(生後4カ月頃)

違う薬が処方される リンデロンプロペト(ステロイド強め)

新しい薬を塗ると全身の汗疹がすぐに治った

治ったので今後は弱めの薬に戻そうと言われたのでリンデロンプロペトをやめて再度アボコートザーネを塗る事に。

アボコートザーネなくなる

とりあえず保湿してたけど汗疹が出てくる

別の薬が処方される ベタメタゾンビーソフテン(ステロイドはリンデロンプロペトよりも弱め)

すごい名前になってきた・・・

生後4カ月半頃

ようやく赤いブツブツが出なくなる

 

 

現在生後5カ月半ですが、たま~に汗疹で赤いザラザラがお腹と背中に出ています。

冬になっても全然よくなる気配がなかったので、医者から「この子は新陳代謝がすごく活発なんだね」と言われました。

まだまだいたちごっこは続きそうです・・・^^;

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村