うよきょくせつ

はてなPro代はアドセンスですぐに元が取れるのか?【ブログ運営】

f:id:ryura9:20180623164902j:plain

どうも、ふぉるらんです。

アドセンス導入後、約1週間が経過しました。

 

revenge.hatenablog.com

 

revenge.hatenablog.com

 

はてなPro代金をアドセンスで賄えそうなのか、書いていきたいと思います。

 

 

はてなブログPro代

私は1年コースで契約しました。

 

1カ月コース=月1008円

1年コース=月703円 (一括 8434円)

2年コース=月600円 (一括 14400円)

 

 独自ドメイン代

独自ドメイン代は年間約650円です。

私はムームードメインで取得しました。

revenge.hatenablog.com

 

 

1カ月にかかる経費

f:id:ryura9:20180623153729j:plain

私の場合は、はてなPro代+独自ドメイン代で月に800円もあれば元が取れる計算です。

 

 

アドセンス導入後の見通し

高いのか安いのか分かりませんが、1カ月にかかる経費代ぐらいはすでに稼ぐことができました。

はてなProに移行して元が取れるのか、黒字化できるのか不安でしたが、案外うまくいってしまい、びっくりです。

 

今はまだ無料期間中なので来月からPro代金が発生するのですが、なんとかなりそうというのが今の見通しです。

 

今後

とりあえず毎月赤字にはならないように頑張っていきたいと思います。

 

 

revenge.hatenablog.com

 

追記

はてなブログ1年コース分8434円+独自ドメイン代650円=合計9084円

 

私はこのブログ以外にメインでやってるブログがありますが、メインブログは入れなくても、このサブブログだけで9084円分のもとが取れたので、ここに書いておきます。

 

2018年2月17日からこのサブブログにアドセンス広告を掲載し始めましたが、2018年6月6日までに9000円以上稼ぐことができました。

期間で言えば、だいたい3カ月半ぐらいでしょうか。

 

まあ月間1万pv以下の弱小ブログなので、サブブログのアドセンス収入は月3000円以下です。

 

ですが、すでに経費は回収できたので、年間で考えると8カ月×3000円くらいは純収益になる感じです。

 

このまま放っておいても、約2万4千円は勝手に稼いでくれるということですね。

(サブブログだけで)

 

もし「月間1万pvに達していないから、はてなブログPro化&アドセンス導入をためらっている」という方がいたら、やってみると案外イケるので、やってみてください。

 

アドセンスに自動広告が追加されましたし、月5000pvくらいしかアクセスがなくても、充分黒字化できます。

 

アドセンスで少しでも収益化できるようになると、ブログを続けるモチベーションにもなりますし。

 

私は0歳児のワンオペ子育てがあったのでなかなかブログを更新できませんでしたが、ふつうに更新していたら、経費をすべて回収できるようになるまでたぶん3カ月もかかりません。