うよきょくせつ

定年退職する女性への絶対喜ばれるプレゼント11選!もらってあまり嬉しくないプレゼントもご紹介

このたび、義母が定年退職するので女性の定年退職のプレゼントには何が喜ばれるのか調べてみました!

 

お世話になったのだから、ちゃんとした、喜ばれる品を贈りたいですよね!

 

また、ネットには色々と「これがいいよ!」という退職祝いのプレゼントが書かれていますが、「実際これをもらって喜ぶか??」と思うものもあったので、女性への退職祝いを送ろうと考えている方は参考にしてください。

 

 

退職祝いの予算

退職祝いなら1000円程度のものからあります。

ですが、定年退職のお祝いなら5000円~10000円程度はかけたいですね。

 もちろんそれ以上もアリ。

お金で気持ちの大きさは表現できませんが、「お世話になったな」と思うならぜひ気持ちのこもった品を贈ってあげてください。

 

絶対喜ばれる退職祝い

 

生花(プリザーブドフラワー含む)

 

女性なら花をもらってイヤだと思うことは少ないんじゃないでしょうか。

また、プリザーブドフラワーなら枯れないのでインテリア小物としてずっと飾れますよね。

花があることで部屋の雰囲気が華やかになるので、もらうと絶対に嬉しいです!

 

ずっと置物としておいておけるので、記念にもなりますよ。

思い出の品ですね。

 

カタログギフト・商品券

 

やはり自分の好きなものを選べる、というのは強いですよね!

「何を買ったらいいのか分からない」と悩んでいるなら、自分で選んでもらいましょう!

今はグルメや雑貨以外にも、宿泊券やクルーズ、食事券、体験ギフトなど多岐にわたるカタログギフトが増えています。

選択肢が多いのも、もらう側としては嬉しい配慮ですよね。

 

旅行券

 

退職して時間に余裕ができるので、「退職後は夫婦で旅行に行こうかな♪」なんて考える方も多いです。

 

また、退職後の予定はまだ特にないという方にも、「この旅行券でご夫婦で旅行を楽しんで来てください!今まで頑張ったご褒美ですよね♪」と提案できるのが良いですね。

 

退職後の楽しみが増えるのが、もらってうれしいポイントですよね。

 

旅行券なので5000円程度では行ける所はかなり限られるので、2~3万円程度は大盤振る舞いした方がイイですね。

 

食事(スイーツ含む)

 

高級和牛やら高級スイーツは、普段自分ではなかなか買おうとしないので、いただけるとテンションあがりますよね!

全国共通の食事券もあるので、自分で好きなものを選んでもらうというのも一つの手。 

 

もらった側は、夫婦で楽しむのもよし、親戚や親しい友人と一緒に高級グルメを堪能するもよし!

美味しいものを食べるって、それだけで幸せになれますよね。

 

お酒

 

お酒が好きな方なら喜びます!

お酒をプレゼントして、そのまま一緒にお酒を楽しみ、話に花を咲かすという流れでもいいと思います。

日本酒、ワイン、ビールなどお好みのものを選びましょう!

 

ちょっとお高めのお酒などもいかがでしょうか?

飛行機のファーストクラスで飲まれるお酒などは、プレゼントして間違いないと思いますよ!

もらった側も、「これが飛行機のファーストクラスでも飲まれているあのお酒か・・・!」と感激すること間違いなしですね。

 

 

マッサージグッズ

 

年配の方は体が凝ることも多いです。

身体を労わるグッズを贈られると気持ちが伝わっていいと思いますし、ずっと使えるのでもらった方はうれしいですよね!

ネックマッサージャやレッグマッサージャなど、簡単に付けたり外したりできるマッサージ器の方が使いやすくていいと思います。

 

 

入浴剤

 

炭酸系の入浴剤なんかは体の凝りをほぐしてくれるので良いと思います。

好きそうな香りのものがいいですね!

 

また、女性に贈るプレゼントですので見た目にもこだわりたいですね。

花の形をした入浴剤やオシャレでホントに入浴剤か?!と思うような入浴剤もあるので、そういうものを贈ってもインパクトがあって面白いと思います。

 

もらった側は、いつもとは違う特別な入浴タイムを楽しめますね。

 

フォトフレーム

 

お孫さんがいるなど、今後写真が増えそうな人には絶対に嬉しいプレゼントだと思います。

フォトフレームにプリザーブドフラワーや時計が付いたオシャレなものもあるので、センスの良いものをプレゼントしたいですね。

 

退職の記念に撮影した写真をフォトフレームに入れて贈るというのも、記念になるのでいいと思います。

その際には写真にメッセージなどをプラスしてもいいですね。

 

デジタルフォトフレームも人気がありますが、電子機器に強い人でないと使いこなせないので要注意です。

 

 

高級なコーヒーや紅茶など

 

高級な嗜好品というのは、一般庶民である我々は自分ではなかなか購入しないものなので、もらう側はうれしいと思います。

お金持ちは別ですけど。

 

もしもらった人がコーヒーが好きじゃない、紅茶も好きじゃないという場合でも来客用に使えますし、あって困ることなし!

 

「コーヒーが木樽に入ってたんですよ!(笑)」など話のタネにもなるのかなと思います。

 

 

趣味のもの

贈られる側の人の趣味を知っているなら、趣味関連のアイテムが喜ばれます。

すでに持っているものをあげるわけにはいかないのでリサーチは必要ですが、もらったら絶対うれしいと思いますよ!

 

退職後は趣味を楽しみたいと思う方も多いでしょうし、「これから買おうかな」と思っていたものがプレゼントされたらそりゃ喜びますよね。

 

自分では買いそうにないもの

 

たとえば高級ハンドクリームなどのお高めな消耗品。自分でハンドクリームを買うとしても、高級ハンドクリームは買いませんよね?

でもこういう品って、もらえたら嬉しいし、「せっかくもらったんだから」と内心わくわくしながら試しますよね?

女性は年齢に関係なく、こういうのにすごくわくわくする生き物なんです。

 

こういう女性のツボをついたようなアイテムも、絶対喜ばれると思います。

 

 

喜ばれるか微妙だと思うもの

プレゼントをもらって嫌がる人は滅多にいないと思いますが、内心「なんか微妙・・・」と思う人もいるので、私の義母が喜びそうにないものを載せています。

 

義母は田舎のおばちゃんといった感じの素朴な方で、おしゃれや流行にはあまり興味がありません。どちらかというと実用品や食べ物を好みます。

50代~60代の年配の女性の方にプレゼントを贈るなら参考にしてください。

 

装飾小物

革製品がおしゃれでいいなど書いているサイトも多いですが、おしゃれや流行に敏感な方なら喜ばれると思います。ですが、60代くらいの女性の方って田舎の方ではそんなに凝らないんですよね。

プレゼントしても「ふーん」で終わりそうな気がします。

見るポイントは革ではなく、財布や小物入れなどプレゼントされたものが何なのか、です。

 

またメガネケースなどを贈る場合もあるようですが、装飾が凝ったものがいいのかシンプルなものが好きなのか好みがわかれるので難しいですね。

メガネを付けている方ならすでにメガネケースは持っているはずですし。

「そんなに何個も要らんがね」って言われそうです。

 

タオル

タオルもよくプレゼントに良いと書かれていますが、タオルってすでに家にありますからね。

何枚あってもいいと言われますが、そんなにタオルって要りませんから。

めちゃくちゃ吸収力がいいタオルなら別ですが、「タオルかー、家にもうけっこうあるんよね」と言われてしまいそうです。

 

もしタオルを贈るなら、吸収力を第一に!

 

キッチン用品・調理器具

年配の方だと、鍋などのキッチン用品もすでにお好みのものが家にあるのが普通です。20~30代の若い人にプレゼントするなら喜ばれるギフトだと思いますが、好みが分かれますし、喜ぶ人とそうでない人の差が激しそうなので、年配の方にプレゼントするのはやめておいた方がいいと思います。

 

もし贈る場合は、今話題の最新のキッチン便利グッズが良いと思います。

最新の、となるとまだ持っていないと思うので。

便利グッズ系は次々と商品が更新されていくので、常に情報収集していないと知らない人が多いので狙い目です。

年配の方となるとおそらくそこまで最先端の情報は得ていないと思います。

 

これもタオルと同じで「箸か・・・」って絶対なります!たとえおしゃれで可愛くて女性が喜んでくれたとしても、旦那さんがツッコんできます。

年配の男性は田舎では昔の人といった感じの人が多いので、こういうのにあまり理解はありません。

「もっといいものをくれ」と内心思うでしょうね。

 

もし箸を贈る場合は、その箸を選んだ理由を説明してあげるといいと思います。

どうしてその箸が良いのか、なぜ人気があるのかなど。

「最近はこういうことにも凝るのか」と感心してくれるかと思います。

 

グラスや湯飲み

もうすでに家にあるものですが、おしゃれなものならもらって嬉しいと思います。

ただ、これも好みがわかれますので、好みを熟知しているならプレゼントしても喜ばれると思います。

 

もし贈る場合は、見て楽しめる系か、見ていて美しい系のどちらかを選ぶといいと思います。

 

見て楽しめる系

富士山グラスのほか、飲み物を入れると色が変わるグラスなどもあります。

 

 

見ていて美しい系

切子グラスなどは本当に綺麗ですよね。

見ていて飽きない美しさは贈る価値ありですね。

 

 

名入れグッズ

年配の方には自分の名前を入れる意味が何なのかよくわからないんじゃないかと思います・・・^^;

「え、名前入れるの?」と言われそうですね。

 

置時計

時計はすでにありますからね。

ただおしゃれな時計なら置物としての価値はあると思うので、できるだけおしゃれなものでその家の雰囲気に合うような置時計が望ましいですね。

 

スパチケット

おしゃれな人や美容に興味がある人にはピッタリのギフトですが、田舎の人、とくに年配の女性にはあまり縁がないものです。

スパに行ったことがない人の方が多いんじゃないでしょうか?

 

もし贈るなら、スパ体験ギフトなどの方がよさそうですね。

「この機会に一回体験してみてはどうでしょう?リラックスできるし体もほぐれるし、気持ちいいですよ!」など提案すると、女性ですから興味を惹かれると思います。

 

似顔絵・メッセージギフト

嬉しいというより気恥ずかしさが勝つんじゃないでしょうか。

親しい間柄だと余計に、自分の気持ちを言葉にするのが恥ずかしい気がしません??

 

年配の方は「言葉にしなくても分かるでしょ?」という人も多いので、好みがわかれますね。

 

もらう側は喜んでくれるとは思いますが、贈る側も贈られる側もその気恥ずかしさに耐える必要はありますね。

 

スカーフ・ストール

私はスカーフやストールを使わないのでよくわかりませんが、年配の方はつけていらっしゃる方は多いですね。

ですが、服と合ったものを贈らなければならないのでチョイスが難しいかなと思います。

 

アクセサリー

ネックレスなどですね。

アクセサリーを付ける習慣がある方なら良いと思います。

 

ただ、ブランドなどから大体値段が想定できるので選ぶ際は慎重に。

 

美容家電

美容に気を付けている方なら最新の美容家電をもらえるとうれしいですが、年配の方はそこまで美容に気を配っていない人もいるので要注意。

 

もらったら美容に目覚めるかもしれませんが。

 

ボールペン

良いボールペンをもらって、家で使うかは疑問ですよね・・・^^;

実用的といえば実用的ですが、ペンは何本も家にありますからね。

女性は好まないプレゼントだと思います。

 

女性より男性の方が喜ぶプレゼントなんじゃないでしょうか。

 

注意点

「退職祝」と熨斗に書くのはNG。

退職することを喜んでいるようにとられます。

「御礼」「謹呈」などが無難なようです。

親しい間柄であればつけなくてもいいと思います。

 

 

喜ばれるプレゼントの傾向

・選べるギフト(カタログギフト・商品券・食事券・旅行券など)

・高級な嗜好品(コーヒー・紅茶・お酒など)

・おしゃれなインテリアにもなるもの(フォトフレーム・花など)

・自分では買いそうにないもの(高級ハンドクリーム・綺麗なグラスなど)

・実用品(マッサージャ・入浴剤・吸収力抜群タオル・便利グッズなど)

 

まとめ

お世話になった方にはぜひとも喜んでもらえる、気持ちのこもった品をプレゼントしてあげましょう!

 

年代・性別・性格に合った品を選ぶのがポイントですね。