うよきょくせつ

【ブログ11か月目】Feedly導入+目次非表示化~2018年3月運営報告~

ふぉるらんです。

3月は主にブログ研究に時間を費やしていました。

 

f:id:ryura9:20180419040953p:plain

 

記事数

現在の記事数は80!

 

3月は10記事更新しました。

 

3月にやった主なこと

ブログ研究

やみくもに記事を書いていっても意味ないんじゃね?と思ったので今更ながらブログ研究いたしました。

このブログで収益化はあまり考えていなかったんですが、メガネ先輩の衝撃で欲が出ました(笑)

 

十数個のブログを拝見させていただき、ブログ運営を公開しているブログ様がとくに参考になりました。

 

下にその一部を載せておきます。

 

www.hitode-festival.com

 

 

s-supporter.hatenablog.jp

 

 

www.yutorism.jp

 

momonestyle.com

 

この人たちヤバい、神か。

なるほどなるほど、と参考になったつもりです。

私のブログレベルが低いので全然活かせていない^^;

大事なのは記事数じゃない、中身だ!というのは分かるんですが、実際どういうキーワードを選ぶのかは自分で試行錯誤していくしかないですね。

 

見出しにh2を追加

今まで見出しをとくに考えずにつけていましたが、

 

記事タイトル h1

 

なのに、はてなブログの見たまま記法だと

 

大見出し h3

 

なので、h2が抜けてる!

なんかSEO的によくないゾ!

 

と書いてあったのでh2見出しを入れることにしました。

 

参考にさせていただいたのは下記ブログ様

 

bazubu.com

 

www.pojihiguma.com

 

私はChromeを使っているので、h2タグを入れられる拡張機能を追加しました。

Chrome Add-on for Hatena - Chrome Web Store

 

Feedly導入

Feedlyも入れた方がいいよ!と書いてあるブログが多数あったので導入してみました。

その途中でFeedlyにアクセスできなくなるというアクシデントに見舞われたので、解決法を記事にしました。

 

 

目次 非表示化

記事を書いていると目次がどうしても長くなってしまう場合が出てきたので、

 

 

だけにすることにして、見たい人は[表示]をクリックしてもらうことにしました。

コピペでOK!というコードをコピペしてみたら、PCは正常に表示されましたがスマホでは目次が非表示になりませんでした!

コピペOKのコードをたぶんほとんど試してみたんですが、全滅。

 

みんな正常に表示されてるんですかね??

 

なんでスマホだけうまくいかないのかよくわからないです(・.・;)

色々やってみて、コードを少し変えるとうまくいきました!

 

 

3月のアクセス数

2月はオリンピックのおかげでアクセス数を稼げましたが、ブームは去り、3月は半減しました。

あちゃー。

 

収益

このブログだけで、だいたい自販機のジュースが12本買えるくらいでした。

もう少し増えてほしいですねー。

奨学金の毎月の支払い額には達してほしい。

 

はてなPro代+独自ドメイン代 元は取れるのか

2月は月末辺りにアドセンス導入したので、1カ月丸々アドセンスが稼働しているのは3月が初めてでした。

この超弱小ブログでも月々黒字になるのかな?とちょっと心配していたんですが、大丈夫でした!

 

2月に比べると3月のpvは半減しましたが、1カ月にかかる経費が約800円なので、このブログだけで十分元は取れています。

pv数が月に5000~6000以上あれば、毎月黒字化できると思います。

 

 

4月の目標

とりあえずこのままpv数をキープ!

ヒトデさんの記事を参考に、趣味に関する記事を書いていますが予想以上に時間がかかってしまい、4月は今書きかけの記事だけになってしまう気がする・・・

 

娘が寝てからじゃないと書けないので仕方ない!

 

googleからpinコードの郵便、早く届くといいなと思います。

発行?から4週間以上経過していますがくる気配がありません。

あと2~3週間は再発行をせずに待ってみる予定。

 

 

 ではではー