うよきょくせつ

オーバーロード2期 ネタバレ&感想【アニメ】

オーバーロード2期を一気に見ちゃいました!

 

オーバーロード1期が良かったんで期待していたんですが、正直1期ほどではないかなーと思います。

 

ネタバレ含みます。

 

オーバーロード

オーバーロードは丸山くがねさん原作の小説で、元々は小説家になろうサイトで掲載されていたweb小説。

 

人気に火がつき書籍化・漫画化され、その後アニメ第1期が放送されました。

 

最凶のダークファンタジーということで人気を博し、アニメ第2期(全13話)が放送されました。

 

 

漫画版

 

書籍版

 

 

アニメ版

 

主人公の影が薄い

 

1期と比べると2期の主人公アインズの影の薄さが目立ちましたね。

主人公がほとんど登場しませんでしたし^^;

 

リザードマン編はザリュース、王都編はクライムが主人公でいいんじゃないですかね?

 

2人ともまさに主人公といった性格ですし。

 

とくにクライムなんか、孤児で才能は全くないのに努力と経験で己を鍛え、ラナー王女のために必死に戦う姿なんてまさに少年漫画の主人公ですよ。

 

白金の竜王(ツアー)はユグドラシルを知っている??

1話で、アーグランド評議国の評議員であるドラゴン(白金の竜王・プラチナムドラゴンロード)がユグドラシルという単語を使っていますが、ユグドラシルってモモンガがプレイしていたあのゲームのユグドラシルですよね?

 

ということはアインズたち以外にも、ゲーム『ユグドラシル』から転移したプレイヤーが最低でも1人は存在するorしたことになりますね。13英雄の中にいた、とも言われていますけど。

 

プレイヤーが出てきたらナザリック勢にとって一番の脅威となりそうですね。

今後プレイヤーが出てくる展開ってあるんでしょうかね??

 

盛大な自作自演

王都編は自作自演がすごかったですね。

 

配下のデミウルゴスが王都を襲っておいて、アインズが冒険者として撃退し名声をあげるって、いつか誰かにバレそうですけど。

 

OPのデミウルゴスとアインズのバトルシーンは最初、シャルティアと同じように洗脳でもされたのかと思いました。

まあ守護者一の忠臣と言われるデミウルゴスに限って、アインズを裏切ることはないですよね。

 

アルベドの様子が変?

 

10話でアルベドがボソッと

「アインズ・ウール・ゴウン・・・くだらない」

ってもらすんですが、これは裏切りフラグ??

 

でもアルベドのキャラ設定には「モモンガを愛している」と書かれているのでアインズを裏切ることはありえないですよね・・・。

アインズ・ウール・ゴウンという名前にこだわることがくだらない、という意味なんでしょうか?

 

1期でシャルティアの洗脳騒動が終わって、2期以降はナザリック勢が圧倒的に世界を支配していく展開かと思っていたんですが、どうなるんでしょう??

 

ナザリックの守護者たちの裏切り行為はやってほしくないですねー。

 

イビルアイがチョロイン

web版を読んだことがあるんですが、アニメのイビルアイってチョロすぎません?!

「モモン様~❤」ってそんなキャラじゃないでしょ。

 

イビルアイとデミウルゴスのバトルシーン期待していたんですが、戦力的にもweb版より弱くなっていますね。

 

 

でもやっぱりおもしろい

時々アインズ様の本音がポロリするのがイイですよね。

つい笑っちゃいます。

 

主人公が完全に悪役なのもやっぱり斬新な設定で面白いですよね。

ガイコツになったからか、一切慈悲の心がありませんよね。

 

ナザリックのためになること、アインズ・ウール・ゴウンの名を知らしめることが全てであり、その他の存在は蹂躙するだけといった感じ。。

 

マスコットキャラ的なキャラクターも出てきましたね。

1期に登場したハム助は2期ではほとんど露出なしでしたね、かわいかったのに残念。

 

 執事助手のエクレアがイワトビペンギンそのまんまの姿ですっごくかわいかったー!

 

 

 

オーバーロード3期 2018年7月放送開始!

オーバーロード2期は2018年1月から放送開始だったので、

3期があるとしてももう少し時間がかかるかと思っていましたが予想以上に早く3期が放送されます!

 

やったー!

 

最終話の13話で、バハルス帝国の皇帝ジルクニフと主席宮廷魔法使いフールーダが登場していたので、3期はついにこの2人が登場するんですね!

 

ジルクニフとアインズのすれ違いっぷりが面白くて好きだったので、3期はめっちゃ期待しています!

 

 【ビデオマーケット】 新規会員登録