うよきょくせつ

ナメクジの駆除に!家でナメクジが出たらこの駆除剤を使えば退治できた!

f:id:ryura9:20180705234936j:plain

わが家は、立地的に日陰で、一年中湿度が高めです。

 

そして一階にあるので、梅雨の時期になると毎年気付いたらナメクジが這っていた、ということが多々ありました。

 

 

 

やってみたナメクジ対策

塩をまいてみたり、ナメクジの侵入経路であろう窓枠のサッシに殺虫剤をかけてみたり、試したのですがまったく効果はありませんでした。

f:id:ryura9:20180705232006p:plain

 

 

しかし子供が産まれ、さすがに赤ちゃんのいる環境にナメクジがやってくるのはマズいということで(ナメクジを食べちゃうので)、本格的にナメクジを家に侵入しないように対策を始めました。

 

まず、ナメクジなどの害虫に効く、家の周りに散布するタイプの殺虫剤を試しました。

 

このナメクジカダン(フマキラー)!(←ナメクジカダンという商品名です)

「ナメクジ用の誘引毒餌剤」という物騒な名前のナメクジ駆除剤です。

 

しかし!

散布してもナメクジが侵入してきました!

 

家の周りにまいても効果が見られず、そして雨が降ると流されてしまうタイプの駆除剤なので、何度も散布しないと継続的な効果が出ないので、このナメクジカダンはやめました。

 

お庭の虫コロリでついにナメクジ駆除に成功!

そこで、雨が降っても効果が持続する殺虫剤をためすことにしました。

 

↓お庭の虫コロリ容器タイプ(アース製薬)です。

 この容器4つすべてをナメクジの侵入口であろう窓のサッシ付近に設置しました。

雨が降っても本当に効果は持続するのか?と半信半疑で設置したところ、効果バツグン!

 

以前はどこから入ったのか分からないナメクジがわが家のリビングを横断していたりしましたが、設置してからナメクジはゼロ!

侵入してきて力尽きた(通った道が反射して光って見える)形跡もありません。

 

そして、ナメクジにとっては不幸なことですが、この容器の近くにはナメクジだったであろう物体がいくつも転がっていました。

 

やっとわが家はナメクジから解放されましたー!!

毎年リピ買い決定です!

 

アースガーデンの「ナメクジいらっしゃ~い」も試してみた!

アースガーデンの「ナメクジいらっしゃ~い」という商品も試してみました!

f:id:ryura9:20200811231913j:plain

ナメクジいらっしゃ~い

 正直言いますと、意外と効く!(←失礼でスミマセンw)

この商品を窓のサッシに置いておいたら、「お庭の虫コロリ」と同じく、ナメクジが家の中に侵入してくることはなかったです。

まとめ

ワンシーズンを500円以下でナメクジから解放されるなら安いものだと思います。

お庭の虫コロリを設置するまでは何本か殺虫剤を試してムダになりましたし・・・。

 

ナメクジに悩んでいらっしゃる方は、試してみてくださいね!