うよきょくせつ

【エアコン】スイッチが勝手に入って動きだす!その対処法

f:id:ryura9:20180710011346p:plain

 

購入して約2年経つHITACHIのエアコンですが、最近少し調子がよくありません。

 

 

エアコンの電源が勝手にONになる

エアコンの停止ボタンを押すと、ふつうは停止しますよね?

 

ですが、確かにエアコンを切ったはずなのに、しばらく時間が経つと勝手に動きだします。

そして、ピーピーピーと高い音が鳴ります。

 

エアコンの機能として装備されている、電源がOFFになったら自動的に作動する内部クリーニングやフィルターお掃除などの音ではありません。

 

 

最初は切り忘れたのかと思い、停止ボタンを押しました。

すると1度は停止するのですが、またしばらくすると、勝手に動きだしピーピーピーと言いだします。

 

 

???

 

f:id:ryura9:20180710194426j:plain

 

エアコン本体をよく見ると、[在室]の表示が光っていました。

 

誰もいないのに……在室??

 

タイマーをかけていたということでもありません。

 

それからエアコンは毎日勝手に動きだすようになりました。

 

ピーピー鳴る原因は分からずじまい

説明書を見たり、ネットで日立のエアコンについて調べてみました。

 

ですが、勝手に動きだしてピーピー鳴り在室の表示が光る、という症状は見当たりませんでした。

 

コンセントを抜いたら直った!

しょうがないので、コンセントを抜いてしばらくしてから差しなおし、電源を付けてみました。

 

すると、直りました!

その後、勝手に電源がONになり動きだすことはありません。

 

ほんとうになんだったのか……。

 

今回はコンセントを抜いて直りましたが、直らない場合は業者に見てもらった方がいいでしょうね。