うよきょくせつ

おすすめパエリアの素!炊飯器で簡単&本格的で美味しい!おすすめの具材は豚肉・エビ・トマト

スペインでパエリアを食べてから大好きになって、いろいろなレシピのパエリアを家で試している筆者が、簡単に調理できて本格的な味になるパエリアの素を紹介!

一緒に炊くと美味しかったおすすめの具材、パエリアと合うサイドメニューものせてます。

 

【丸美屋】ハーブとガーリックが香るパエリアの素 世界のごちそうごはん

【丸美屋】ハーブとガーリックが香るパエリアの素

 

クックパッドのレシピより美味い

当初はクックパッドのつくれぽが多い人気レシピを家で作っていました。

ですが、米からフライパンで調理して頑張ったパエリアより、正直に言うとこの『丸美屋 世界のごちそうごはん ハーブとガーリックが香るパエリアの素』の方が美味しかったです。

あの苦労は何だったんだ・・・

悔しいですが、本場スペインの味を再現するには日本のスーパーで手に入る調味料では限界があるんでしょうね。

 

作り方は簡単

作り方は二通り。

 

①炊飯器で簡単調理

②フライパンを使ってちょっと本格的に

 

いつも炊飯器でパパッと炊いちゃってます。

 

★材料(3~4人分)

鳥もも肉など・・・1枚(250~300g)

お米・・・3合(180mlカップ×3)

具材・・・ピーマン、パプリカ、トマト、いんげん、アスパラ、きのこなど好きなだけ

 

★下ごしらえ

①お米は洗って水を切る

②肉は一口サイズにカット(大きすぎるとうまくできないことも)

③野菜も食べやすい大きさにカット

 

 

①炊飯器で簡単調理

炊飯器で簡単に調理できる

炊飯器で簡単調理

★作り方

①お米・炊飯用ソース・水450ml

水を切ったお米、炊飯用ソース、水450mlを炊飯器に入れてよく混ぜる。

 

②メイン具材をのせて炊飯!

肉やシーフードなどを①に投入(①と混ぜないのがポイント!)し、平らにして炊飯ボタンを押す。

メニューは普通の炊飯でOK!

 

③野菜・香味ソース

炊き上がったら野菜と香味ソースを入れてよく混ぜる

ピーマン・パプリカ・トマトはカットしたものをそのまま入れてOK(蒸らして火が通るので)

いんげん・アスパラ・きのこなどは茹でておいたものを入れる

 

④5分蒸らす

少し蒸らしたら完成!

すごく簡単でした!

 

 

 

②フライパンを使ってちょっと本格的に

フライパンで本格パエリア

フライパンで本格パエリア

パエリヤの素の箱を開けると内側に、フライパンを使う本格的なパエリアの作り方が載っています。

見ての通りなんですが、

 

★作り方
①フライパンでお米以外の材料(肉・シーフード・野菜等)を炒め、香味ソースと混ぜる

②①を取り出し、今度はお米を油で1~2分炒める

③ 炒めたお米に水500ml、炊飯用ソースを入れてフタをしたまま弱~中火で約6分加熱

④全体を混ぜ合わせて①の具材を入れた後は、フタをして弱火で12分加熱

⑤火を止めて、フタをしたまま10分蒸らす

⑥フタを開けて中火で1~2分熱するとおこげができる(お好みで)

 

味付けしなくていいので簡単にできますね!

 

 

 一緒に炊いたら美味しかったおすすめの具材

パプリカ+トマト+コーン+エビ+ソーセージ

 または

アスパラ+トマト+豚かたまり肉

 

やっぱりトマトは外せません。

 

メイン具材としては、肉・ソーセージ・魚介系ぜんぶ合います。

その中でも、エビがかなりマッチしていて美味しかったです。

豚肉はかたまり肉を買ってきて、一口サイズにカットして使いました。

豚肉もすごく合って美味しかったです!

 

 

意外と美味しかった付け合せはキムチ

パエリアだけだと物足りない感じがしますよね。

でもパエリアのおかずに何を用意すればいいのか迷いませんか?

 

わが家では、意外とマッチしていて美味しいので、パエリヤと一緒にキムチを食べます。

あとは、漬物系もあっさりするので浅漬けを作ったりします。

さっぱりしたコールスローサラダもサイドメニューにいいですよ!