うよきょくせつ

楽天カードが不正利用された!補償で返金&不正請求の取消までの経緯と対処法 Apple iTunes、ヤフージャパンそれぞれへの対応

f:id:ryura9:20180919004548p:plain

 

Apple iTunesとヤフージャパンで楽天カードが不正利用されていました!

 

不正利用に気付いた理由から、楽天カードに電話して、不正請求があったApple iTunes、ヤフージャパンそれぞれに連絡して不正利用であることを確認し、不正請求されたお金が返金&不正請求が取り消されるまでの経緯を詳細に書きました。

 

もしかしてクレカの不正利用かも?!と不安な気持ちでしょうが、落ち着いて対処していきましょう。

 

不正利用なんて滅びろ!

 

 

 

不正利用に気付いた理由

楽天カードを利用していると、毎月の利用額(ご利用明細)がメールで送られてきます。

この利用額は0円の場合でも送られてきますが、私は毎月チェックしていました。

私が不正利用にすぐに気が付いたのは、それまで楽天カードを通販等で利用したことがなかったからです。

すでに別のクレジットカードを持っており、通販などはそちらを使っていたので、送られてくるご利用明細は毎月0円でなければおかしいんです。

 

しかしある月の請求金額が120円、その翌月には3467円の請求額が記載されていました。

 

f:id:ryura9:20180919003314j:plain

f:id:ryura9:20180919003331j:plain

・アップルアイチューンズ 120円

・ヤフージャパン 3467円

 

全く身に覚えがありません。

120円って、これぐらい自分で払えよー!

 

 

不正利用に気付いたら、まずはカード会社に電話してカードを止める

すぐに不正利用であると気付いたので、まずは楽天カード会社のほうに、不正利用の疑いがあるので、カードの利用をいますぐ止めてもらうように電話しました。

 

不正利用の疑いがある場合は、カード会社にできるだけ早く電話してカードを止めましょう!

 

楽天カードに電話して利用を止めてもらったあとは、①カードの再発行と、②本当に不正請求なのかを調べる調査を行います。

 

しかし、こういう対応は楽天カードだけなんでしょうか?

 

楽天カードに電話したら、カードの利用はできないようにしてくれましたが、「不正利用されたかどうかの確認は、自分で連絡して調べてもらってください」と言われました。

とりあえずこの2社(AppleとYahoo!JAPAN)については楽天カード会社のほうから、不正利用であったかどうか確認することはないそうです。

マジですか・・・

 

つまり、カードが不正利用された箇所が多ければ多いほど、問い合わせなきゃいけないところが増えるという事です(・・;)

 

 

Apple iTunesとヤフージャパンそれぞれに自分で問い合わせ

 

Apple iTunesの場合

電話サポートがあるので、電話をするとすぐに調べてくれます。

ネットで調べるとすぐに電話番号は分かります。

 

不正利用の窓口かどうかわからない場合は、とりあえず電話サポートに電話して、「不正利用されてるかもしれないんですが」と言えば、不正利用対応窓口に転送してくれます。

 

私の場合、AppleiTunesのアカウントは持っています。

ですが、不正利用されたカードとは別のクレジットカード情報しか登録していません。

つまり、120円は私のApple iTunesのアカウントから購入されたものではないということです。

 

そこで、電話サポートにて不正利用が疑われるカードの情報を伝えると、その場ですぐにどのApple IDがカードを利用したのか調べてくれました。

そこで、私とはまったく関係のない第三者が私の楽天カードを使って不正に購入していたことが分かりました。

 

伝えた内容

・△月◇日付に〇〇円、アップルアイチューンズから請求が来ているが身に覚えがない

・iTunesのアカウント情報

・楽天カードの名義、番号

 

 

ヤフージャパンの場合

電話でのカスタマーサービスはやっていないので、問い合わせフォームから問い合わせるしかありません。

しかし、その問い合わせフォームがなかなか発見できない!

もうちょっとどうにかなりませんかね、ヤフージャパンさん(-_-;)

 

ヤフージャパンの問い合わせ先について詳しく解説した記事がこちら

 

 

ヤフージャパンで不正請求かどうか確認するのは、Appleよりも面倒くさいです。

ここに書いてある①から⑤の手順は、問い合わせフォームに「不正利用の疑いがある」と入力して送信すると、Yahoo!JAPANカスタマーサービスからメールで連絡がくるので、そのメールに詳しく記載されています。

①問い合わせフォームに「不正利用の疑いがある」と入力

まずは問い合わせフォームから、自分が使っているYahoo! ID(Y!ID)を入力すると、Yahoo!ウォレットや有料サービスに登録した履歴、請求があったかどうかを調べてもらえます。

 

しかし、有料サービスの履歴や請求は一切ありませんでした(というメールが来ました)。ということは、私の楽天カードの情報を不正に使った別のYahoo! ID(Y!ID)が存在する、ということです。

 

②友人・親族が自分のカードで有料サービスを利用していないか

そこで次に確認するのは、友人や親族などが私のカードを使って有料サービスを利用していないかどうか。

 

しかし、私は自分のカード情報を知人・友人・親族に教えたことはありません。

 

③有料サービス利用停止を申請

友人・親族がカード情報を使っているわけでもない場合、つぎは請求対象となっているYahoo! ID(Y!ID)(=不正利用しているヤツのYahoo! ID)を特定するため、「有料サービス利用停止申請」を行います。

 

「有料サービス利用停止申請フォーム」から申請を行います。この申請フォームへは、Yahoo!JAPANカスタマーサービスのメールにURLが記載されています。

申請フォームから申請すると、私が入力した内容(カード番号など)から、請求対象になっているY!ID(=不正利用しているヤツのYahoo! ID)を探し出してくれます。さらに、この不正Y!IDがYahoo!JAPANのすべての有料サービスを利用できないように手続きしてくれました。

そして、不正利用していたヤツのY!IDも教えてくれます。

 

④Yahoo!JAPANカスタマーサービスに返信

有料サービス利用停止が完了すると、不正利用していたヤツのY!IDと「管理番号」がメールで通知されます。その後、Y!IDと管理番号をそえてYahoo!JAPANカスタマーサービスに返信します。

管理番号は、受付番号みたいなものです。

 

⑤「不正請求だと確認できました」という内容のメールが届く

「お客様のクレジットカード情報が不正に登録されていたと確認が取れました」という内容のメールが届きました。

 

メールの要約

<調査の結果、お客様のカード情報が不正に登録されていました。

不正請求してきたヤツのY!IDからはYahoo!ウォレットを利用した有料サービスが利用できないように制限措置を講じました。

すでに発生している不正請求については、お客様のカード情報が不正に登録されていたとカード会社に連絡してください。

その際には、「Yahoo!JAPAN・ソフトバンクペイメントサービス経由分」であることを合わせて申し出てください。

(※Yahoo!JAPANのクレジットカード請求窓口=ソフトバンクペイメントサービス)

カード会社からYahoo!JAPANへ照会があれば迅速に対応しますし、カード会社で不正利用であると確認でき、所定の連絡があれば返金などの対応もいたします。>

 

まとめるとこんな感じの内容でした。

 

ここまできてやっと、不正利用だったと確認が取れたわけです。

 

問い合わせしてから不正利用だと確認が取れましたメールがくるまでにかかった時間

ヤフージャパンの場合、メールでのやりとりなので、電話と違って時間がかかります。

調査をしなきゃいけないので、それなりに時間が必要なのかもしれませんが。

 

それでも迅速に対応していただきました。

 

 

問い合わせフォームから問い合わせして返信がくるまでに1日

 

申請フォームから申請し、有料サービス利用停止の申請結果がくるまでに1日

 

不正請求してきたY!ID(Yahoo! ID)と管理番号を連絡してから返信がくるまでに4日

 

 

Apple iTunesとヤフージャパンそれぞれで不正利用が確認できたら

Apple iTunesとヤフージャパンの両方で、不正利用であるという確認ができたら、楽天カードに再度電話しました。

「どちらも不正利用であることが確認できた」と伝えると、それぞれの連絡先を聞かれました。

Apple iTunesのほうは、電話サポートの電話番号(携帯の履歴を見ると分かる)、

ヤフージャパンについては電話での問い合わせができないという事と、メールで問い合わせしたのでその窓口の名称(=Yahoo!JAPANカスタマーサービス)を伝えました。

 

楽天カードからその2社に連絡して、調査を行い、不正利用であることが確認できれば、不正に請求されて引き落とされた金額は補償されるので、払い戻されることになります。

 

連絡は電話またはメールのどちらかで、選べないそうです。

私の場合は「【重要】楽天カードからのご案内【楽天カード株式会社】」というメールで連絡が来ました。

 

返金&請求取消になった

楽天カードから、不正利用であり不正請求の返金もしくは請求取消を行うというメールが届きました。

電話してからだいたい1カ月後くらいだったと思います。

 

 メールの内容

お問い合わせいただきましたご利用覚えがないとのお申し出につきまして、
お客様ご本人の利用ではないものと判断いたしました。

つきましては、ご請求のお取消もしくは引き落とし口座へ返金(残高充当)の手続きをいたします。

このたびは、ご心配をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

ご不明な点がございましたら大変お手数ではございますが、
下記までご連絡をお願いいたします。

 

このメールが届いてから、楽天カードの請求がどうなったのか、楽天e-NAVIでチェックしてみました。

 

Apple iTunes120円については、楽天カードからメールが届いた時点でもうすでに引き落とされていたので、返金がありました。

ヤフージャパン3467円の方はまだ引き落とされていなかったので、請求の取り消しになっていました(請求金額欄に記載はあったが確定金額には含まれず引き落とされなかった)。

 

不正利用された原因

これといった原因はいまいち分からないままです。

楽天カードに電話した際に、「何が原因だったんでしょうか」と聞きましたが、「どこかでお客様のカード情報が漏れていたとしか・・・」という返答でした。

 

カード情報が不正に取得されていたのは分かりますが、問題はどこからもれたか、です。

それが結局分からないんですよね。

カード会社からは、パスワードをかえて、セキュリティをもっと厳しくするように言われましたが、根本的な解決になるかは正直疑わしいです。

 

また不正利用があってもおかしくはないかなと思うと、ちょっとイヤな気分です。

ですが、楽天銀行の口座を使っているので楽天カードの利用を止める予定はないんですよね。

頻繁にパスワードをかえて、毎月送られてくるご利用明細をこまめにチェックするくらいしか対処法が思いつきません。

 

早めに気付いて早めに対処する、これしかないですね。