うよきょくせつ

1日800pv達成するまでの期間・記事数・収益

f:id:ryura9:20180419040508p:plain
1日800pvを超えるようになるまでに、ブログ開始から約1年5か月かかりました。

亀の歩みですが、なんとかここまで来ました。

あ、800pvというのはこのサブブログ+メインブログのpv数です(^_^;)

私はこのブログ以外にも別のブログを持っていて、どちらも同時期に始めたのですが、まあなかなかアクセスが増えない。

そんななか辛抱強く記事更新を続け、1日800pvを超えるようになるまで成長しました。

メインは特化ブログ、サブは雑記ブログ

私はメインで特化ブログ、サブで雑記ブログを運営しています。
まあ詳しく言えばもう一つあるんですが、そちらはほぼ手付かず状態なので今回は省きます。

メイン、サブどちらも同時期に始めました。

ブログ開始から1日800pv達成するまで

ブログをスタートしてから、1日800pvを超えるようになるまでの経緯。
そんなもんどうでもええわという方は飛ばし読みしてください。

ブログ開始は2017年5月

メインブログを開始したのが2017年の5月のことです。

当時は複数ブログを収益化することは考えていなかったので、こちらのサブブログは、妊娠当時の記録を残そうと日記として同じ5月に書き始めしました。

サブブログ 開始から10ヶ月くらいは日記

過去記事を見てもらえれば分かりますが、サブブログ開始から約10ヶ月くらいはほとんど日記のような感じです。

ブログ開始から3カ月後の2018年8月に出産したので、まあ育児の合間を縫ってメインブログの方をたまに更新して、さらにたまに備忘録としてサブブログに日記を書くような状態でした。

ブログ開始約10ヶ月後にはてなブログPro化

2018年2月頃にメインブログの方で独自ドメインを取得し、はてなブログをProにアップグレードして、アドセンスを導入しました。

アドセンスはいったん審査に合格すれば、申請サイト以外でも広告を掲載できるので、まあクリックされることもあるかもと思ってこのサブブログでもアドセンスを掲載し始めました。

サブブログを日記から雑記ブログ化

サブブログでもアドセンスを掲載し始めて、なんというか欲が出てきて、こちらを雑記ブログにすることにしました。

雑記ブログ化するのはいいんですが、アクセスが増えないことに悩み始めます。
キーワード選定やネタなど、何を書けばいいのかよく分からないので、タイトルもとくに考えず思いつくまま適当に書いていました。

特化ブログの方は何を書くのか決めているので分かりやすいんですが(^_^;)

メインの特化ブログはあっさり月間1万pv達成

メインでやってる特化ブログのほうは、あっさりというか、それほど苦労もなく60記事程度で月間1万pvは突破してくれました。

しかし、こちらのサブブログでは、アクセスがなかなか増えない。
特化ブログの倍くらいの記事数を書きましたが、月間1万pvは超えません。

いろいろ分析してみたところ、

〇キーワードの競合が強い
〇ニッチすぎるキーワード・話題
〇文字数が少なめ
〇分かりやすい記事ではない

など問題点は分かりました。
メインブログに比べて、なんかゆる~く書いちゃうんですよね(^_^;)

いまはいろいろ改善中です。
タイトルのリライトでアクセス数が増えるのが面白いですね。
いま過去記事を読むと文章やら構成やらがエライ事になっているので書き直したいんですが、時間がなく中々取りかかれません。。

雑記ブログが難しいので、特化ブログの方が向いてるのかな~なんて考えてしまいます。

1日800pv達成までかかった時間は、約1年5か月

まあそんなこんなで試行錯誤しつつ記事をちまちま更新していると、やっと1日800pvを超えられました(サブブログ+メインブログ)。

うまい人なんてあっという間に1日800pvなんて行くんでしょうが、こんなにゆっくり運営しているヤツもいるんだなと思ってくだされば。

メインブログ、サブブログどちらも一応、右肩上がりで今まで来ています。

トレンドでは1日4000pvくらいは超えていましたが、やっぱりロングテールで安定的にアクセスが欲しいので、地道にやってます。

トレンドで1日4000pv超えて、月間1万pv超えたときの記事がコチラ


1つのブログで1日800pv達成できたわけではないのでこの記事を書くか迷ったのですが、私のように複数ブログを運営している方や、アクセスが右肩上がりだけど亀の歩みの方には参考になるかも、と思ったので書いてみました。

もっとキリの良い数字、たとえば1日1000pv超えた、とかの記事でも良かったんですが、1日700pvぐらいで少し停滞していたので、やっと1日800pv超えて嬉しかったのもあります。

1日800pv達成したときの記事数

記事数にアクセス数が比例するわけではありませんが、目安として私も他ブログさんを参考にさせてもらっていたので、記事数を書いておきます。

メイン+サブ合わせて、180記事ほどでした。
サブブログのほぼアクセスがない日記を除外すると、140記事程度です。

アクセスが増えてくると言われる?100記事をメインブログの方はいまだに超えていないので、1つのブログで考えるなら、140記事を書かなくても1日800pvは超えると思います

1日800pv達成時のブログ収益

このレベルになるとどれぐらいの収益になるのかはみなさん気になるところだと思いますが、思った以上に稼げません(笑)

うまい人だとASPで稼げるようになるんでしょうが、いまのところ私はほぼアドセンスのみの収益です。

まあ商品を紹介したりはしていますが、だいたい書籍なので、ほとんど利益はないようなものです。

月にだいたい野口さんが5人くらいです。

1年5か月もかかってしまった理由

1日800pvを超えるまで約1年5か月と時間がかかってしまった理由は、ずばり、記事を書くペースが遅いからですね。

ブログ開始してから出産するまでの3カ月でできるだけ記事を量産していればな~といまでも思います。

出産後は寝る暇もないほど忙しいのでブログ更新どころではありませんでしたし、娘が1歳になったいまも、娘が起きている間はブログのことはなにもできません。
旦那は週休1日になるほど忙しいので、休みの日に娘の面倒を見てもらうというのも難しいので。

まあ結局は言い訳なんですが。

今後の目標は1日1000pv

「1日1000pvになると、1日のアドセンス収入が安定して3ケタになって毎月振り込まれるほどになる」

というような内容の記事をどこかで読んだので、1日1000pvを目指してまたチマチマ更新をがんばります。