うよきょくせつ

妊娠中の発疹「妊娠性痒疹」の跡が治らない!

妊娠してつわりが治まった頃からずっと、あるマイナートラブルに悩まされています。

 

f:id:ryura9:20170507092703j:plain

それが、発疹です。

 

 

妊娠性痒疹

「妊娠性痒疹」と言うそうですね。

妊娠性痒疹とは、主に妊娠中期から後期にかけて現れる皮膚の疾患で、腕・脚・お腹・背中・胸など、体の至るところに発疹が現れます。直径1cmほど皮膚が赤く盛り上がり、強いかゆみを伴います。

妊娠3〜4ヶ月頃から現れて出産が終わるまで続くのが特徴です。症状は蕁麻疹に似ていますが、妊娠期間中ずっと症状が出続ける点が異なります。強いかゆみのせいで皮膚がただれて炎症を起こす、かゆみのせいで夜に眠れなくなるなどの副次的な影響を及ぼす病気です。

妊娠性痒疹とは?湿疹は妊娠後期に出やすい?産後に跡が残るの? - こそだてハック

 

妊娠性痒疹の症状

発疹が出始めた頃(4か月、14週くらい)はお腹と背中だけだったんですが、5ヶ月を超えると太ももや二の腕、首の後ろにまで発疹が出てきました。

しかも結構かゆい!

 

最初はダニかなにかの虫に刺されてるんじゃないかと思いました(笑)

赤くてちょっと膨らんだポツポツが、知らない間にどんどん増えていくんですよね(-_-;)

 

自力で治癒?

自力で治そうと保湿してみたり、

食生活を見直したり、

引っ掻かないようにしたり

色々やったんですが、全然ダメでした!ほんとに!

 

市販の塗り薬を使っても大丈夫なのか分からなくて、結局薬は使えないし、

むしろ寝ている間に無意識に掻き毟ってしまって悪化していきました(;O;)

 

次に検診に行ったときに相談すればいいやと思ってたんですが、その時は検診の間隔が一ヶ月だったので、その間にどんどん悪化・・・

定期健診を待たずに病院に行けばよかったです(・.・;)

 

病院で診察

産婦人科で相談すると、ステロイド入りの塗り薬処方してくれました。

 

これを塗ってホントにすぐ良くなりました!

 なにより痒みがすぐに消えた!

 

塗り薬にはステロイドが入っていますが、胎児に影響はないそうです。

 

妊娠7か月の今もまだ発疹はおさまりません。

薬を塗っているので、痒みはないのでまだいいですが・・・

自力でどうにかできる事ではなかったです(・・;)

 

ちなみに身体に掻き毟った跡は残っていません、よかったー^m^

 

病院では、「妊娠期間中はずっと続くと思った方がいい」と言われました。

 

まじかー

 

 

 

追記

産後4か月が経過しました。

妊娠中に顔に妊娠性痒疹ができてしまい、跡が残ってしまいました・・・(ーー;)

治らないです、全然!

ちょうどフェイスラインあたりで、目立つのでショックです(・。・;

育児が落ち着いたら皮膚科に行こうと思います。

 

revenge.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村