うよきょくせつ

おなかが大きくなる前に行きたい「妊産婦向け無料歯科検診」

妊娠7カ月のふぉるらんです。

 

どこでもやっているかどうか分からないんですが、

私が住んでいる市では、妊産婦向けに無料歯科検診があります。

妊娠中から産後1年以内に、歯科検診を無料で1回受けられます。

検診料は地元歯科医師会が一部負担してくれるそうです。

 

妊娠中や産後は、歯が悪くなって虫歯や歯周病になることが多いそうですね。

口の中がネバネバしたり、ホルモンの影響で口内が酸性に傾いて口の中が酸っぱくなったり、唾液の分泌量が減ったり・・・

私がそうなんですよね、妊娠してから歯磨きしても口の中が酸っぱくて気持ち悪い!

 

 

で、せっかく無料なんで、

歯科検診に行ってきました!

 

 

 妊産婦向け無料歯科検診

内容(チェック事項)

  • 歯の状況(虫歯など)
  • 歯肉の状況(歯石の付着・歯周ポケットの有無など)
  • その他(顎とか、粘膜の異常など)

無料になるのは上記のチェック事項だけで、その後必要になると思われる歯石除去のクリーニングや、虫歯の治療、レントゲン撮影などは有料になります。

 

 

久しぶりに歯医者に行きました。

やっぱりあの、歯を削るキーンとした音が苦手で逃げそうになります(-_-;)

 

検診はちゃんと見てもらえました!

最近は簡単に写真を取れてすぐに目の前にあるモニターに画像を出せるんですね~

 

がんばって歯磨きしてるのに、「歯石があります」って・・・(;一_一)

 

どうしてもできるもんなんですかね~

「頑張って歯磨きしているみたいですね、この調子で歯磨きを続けてください」

って言ってもらえました(*^^)v

 

ただ、小さな虫歯もあったようで・・・ショック(゜_゜)

 

つわりが治まり、安定期に入っているので「妊娠中に直した方がいいよ、産後1年くらいは時間が取れないよ~」と言われたので、しばらく歯医者通いです。

見ていただいたのは女医さんで、その女医さんも妊娠中に歯を治療したそうです。

 ただ、つわりがあったり、おなかが張る場合や、早産の可能性があるなど産婦人科で言われている場合は治療をしない方が良いそうです。

 

歯の治療に使う麻酔って、妊娠中は使えないと思っていたんですが、胎児に何も影響がないんだそうです。

 

そうなのか~もっと早く、安定期入ってすぐ検診受けとけばよかったのかも

 

おなかが大きくなると、診察台で横になると、ちょっとエビぞりというか、おなかが大きいから背中辺りが浮いてる気がする・・・

大丈夫かなと思ったんですが、治療終わって、ちょっとおなかが張るというか、少しおなかが痛かったです。

 

今度行くときは、横になるときに背中辺りに何か敷けるものを貸してもらえるか聞いてみます。

 

おなかが大きくなる前に歯医者に行くべきだと痛感しました^^;

 

口の中が酸っぱいのは治る?

今回検診を受けた理由の一つに「歯磨きをしても口の中が酸っぱい」というのがありましたが、

これは、仕方ないそうです。

妊娠して、ホルモンのバランスでそうなっているんだろうとのことでした。

ただ、歯石があったので、歯石を除去すれば口の中の酸っぱさは軽減されるかもしれないという事でした。

 

歯医者おすすめのデンタルフロス

私、歯にかぶせ物をしておりまして、以前通っていた歯医者に言われてからずっと、

デンタルフロスを使っております。

 ↓愛用のクリニカのフロス↓ ここ3,4年ずっとこれ使ってます(^^♪


クリニカアドバンテージフロス Y字タイプ(18本入)ライオン【クリニカ】[クリニカ フロス ライオン 歯ブラシ はみがき]

 


クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 18本

↑このY字型タイプ。使いやすいんですよね~

 

で、

フロスを使う時に、入れる時は何もないんですが、抜く時になんかひっかかるな~と気になっていたので今回ちょうどよかったので、相談しました。

 

そしたら、

 ↓こういう糸タイプのフロスを使うように言われてしまいました(^_^;)


GUM(ガム)・デンタルフロス (ワックス) 40m

 

使ったことある人はわかると思うんですけど、糸タイプって前歯は簡単にできますが、奥歯に使うのホント難しいんですよね~(・・;)

めちゃ必死に口開けて、ほっぺた引っ張って、歯の間に通そうとするんですけど、奥になればなるほど難しい・・・

 

ただ、かぶせ物している歯には糸タイプの方が良いと言われたので、これから頑張ります(-.-)

糸タイプだと、歯間に入れて、横に引っ張って抜くようにすればいいらしいです。

Y字タイプで歯間に入れてそのまま抜くと、かぶせ物にどうしても少し引っかかって、かぶせ物を浮かせる力が加わってしまい、かぶせ物が取れる原因になるそうです。

かぶせ物がとれる大元の原因は虫歯の悪化等なんですが、フロスがかぶせ物がとれるきっかけになってしまうとのことでした。

 

 

追記

はてなブックマークでコメントいただいたんですが、返信方法がよくわからず・・・(・.・;)

なんか放置みたいな形になってますが、ありがたく拝見させていただいてます!(^^♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村