うよきょくせつ

第8回妊婦健診(妊娠30週頃)

第8回妊婦健診(妊娠30週頃)に行ってきました ふぉるらんです。

 

前回は第6回妊婦健診だったので本来今回は第7回なんです。

が、女医さんにいつも診てもらっているのですが、2週間後はいつも予約でいっぱいなので、妊婦健診が徐々に後ろにずれていって、第7回の妊婦健診を飛ばしたことになっていました(゜-゜)

まあいいか。

 

最近、28週から今の30週くらいまで、お腹がすごく張っています。立っていても歩いていても座っていても、ものすごく頻繁におなかが張ります。だから家事とかほとんど何もできていません^^; 買い物で歩いているのも辛い・・・

 

通信講座を受けているので妊娠期間中に終わらせようと今取り組んでいるのですが、座っているとものすごくおなかが張る上、腰と背中、肋骨やお尻が痛くて中々思うように進みません(@_@)

 

妊娠後期はこんなに辛いんですね~まだまだお腹の子は大きくなると言われているので、さらに体の負担は増えていくのかともう今から気分が落ち込みます。

 

まだ6月中ごろですが、かなり暑いですね。もうクーラーつけています。

元々暑がりではないんですが、妊娠しているので、すごく暑さを感じてすぐに汗をかくようになりました。

夏がこわいわ・・・

 

おなかが張るとは

「おなかが張ると休むように」とはよく聞くんですが、その「おなかが張る」という現象が初産なのでいまいち分からなかったんですが、おなかの下の部分がパンパンになる事を産婦人科で相談したら、

「それはおなかが張ってるよ」

と言われてしまいました。

 

食べ放題とかでめちゃくちゃ食べて、物理的におなかがパンパンで苦しい時と同じ感じで、私がおなかが張ると感じる時は、下腹部あたりの皮膚がピンと限界までパンパンに膨らんでいるような感じで、触るとすごく固くなっています。

 

この感覚がダメな症状なのか最初は分からなくて、そのまま立っていたり歩いていたり座っていたりしていたんですが、パンパン具合がさらに悪化して歩くのもしんどいくらい、たまに痛いくらい張ってました(^_^;)

 

腰痛対策


トコちゃんベルトII(L)+直後ケアベルト+腹巻(丈40cm) 【直後ケアベルト付3点】 紺

腰痛対策にとこちゃんベルトを勧められていたので、青いベルトを着けるようになりましたが、中々つけるのが難しい・・

立っている時はいいんですが、座った時にかなり締め付けられるんですよね~

看護師さんに聞いたら、

あまり締め付けられるようなら緩めた方が良いとは言われましたが、緩めると立っている時に着けている感覚がないんですよね

むずかしいわー

 

腰痛や背中が痛い時は、マタニティヨガで対策のやり方があるそうで、教えてもらいました。というか、動画を紹介してもらいました。

四つんばいになったら基本、腰痛や背中は痛くなくなりますね。

 

育児に関するアンケート

まだ産まれていないんですが、産まれて今世話をしていると想像してアンケートに答えてくださいと言われて、アンケートに記入したところ、

「リスクの数値が高いです」

と言われてしまいました(・・;)

 

何のリスクかよくわからないんですが、育児放棄とかちゃんと育てられるかなんでしょうか?

その後色々質問されて、なんか洗いざらいぶちまけていました。

 

過去に心療内科や精神科にかかったことがあるという欄を「はい」にすると、それについても質問されました。

これから育児するのに、そんなに気になる事なんでしょうかね??

 

沐浴練習

前回両親学級で沐浴の練習が時間がなくて出来なかったので、今回やってもらいました。

私はおなかが張っていたので座ってみているだけでしたが、旦那さんが沐浴にトライしていました。

おっかなびっくりやってて、笑える(笑)

ただ、赤ちゃんの持ち方を見ているとけっこう怖い!慣れていないから、頭を持ち上げて首の後ろに手を回そうとしてて、ビビります。

 

実際に生後4日の赤ちゃんを抱っこさせてもらいました!

人形を抱いた時は頭が重くて抱きにくかったんですが、実物の方が抱きやすかったです。

でも抱っこするのはこわい!

赤ちゃんがすごく柔らかくて、すごく繊細に見えます・・・なんか下手したらすぐに骨とか折れるんじゃないかとか、抱き方・渡し方間違えたら首がおかしなことになるんじゃないかと恐怖です(;_:)

毎日抱っこしたり世話したりするのか~大丈夫かなあ、不安だなぁ

 

成長

前回は胎児が1kg超えたくらいでしたが、今回は300gくらい増えていました。

すごい勢いで成長していますよー

大きい子だと3000g超えるらしいですから、まだまだこれから大きくなりますね。

急激に大きくなって妊娠線でないか心配。

 

28週目あたりから、胎動をめちゃくちゃ感じます。

以前より、より強く感じるというか、ダイレクトさが増したというか・・・

旦那さんがおなかに手を当てて、赤ちゃんがすごく動くと、旦那さんがビクッとなってます(笑)

旦那さんがご機嫌でおなかに話しかけてるのが、なんか可愛い^m^

 

夜中寝ようとすると、すごく動いて、中々寝付けません。

夜に動くより昼に動いてくれないかなぁ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村