うよきょくせつ

スマホ依存症対策を実践してみた話② スマホ使用最低限・ネットサーフィン禁止生活を2週間以上続けてみた結果

どうも、ふぉるらんです。妊娠9カ月になります。

スマホの使用を最低限にして、目的のないネットサーフィンを禁止してから2週間以上経ちました。

 

f:id:ryura9:20170706012329j:plain

 

↓経緯はこちらから↓

revenge.hatenablog.com

revenge.hatenablog.com

 

誘惑は今もありますが、というか気を抜いたらまたスマホ依存症に逆戻りしそうな感じですが、できるだけ使用を控える生活に慣れてきました。

ただ、時間が経つにつれて、自分の中のルールがゆるくなっていってます。

 

 

<ルール>

  1. パソコンは用事がすんだらシャットダウン
  2. 目的無くネットを使用しない(目的があれば使用してもよい)
  3. 夜寝る時は枕元にスマホを置かない
  4. できるだけスマホをいじらない事を意識する

 

 

<変化があった事>

  • ネット以外のことをするようになった
  • 昔好きだったパズルに再度ハマり中
  • 目的のないネットサーフィンじゃないと言い訳して、ネットでアニメ鑑賞
  • 通信講座に精を出す
  • 本を読むようになった
  • 新聞を読む機会があったら読むようになった
  • 旦那さんとよく話すようになった
  • イライラすることが減った
  • 何かを理解しようとするときに思考停止することがなくなった

 

<変化がなかった事>

  • 家事をやる予定がだるくてネット依存症時と同じくらいやらない
  • ブログも書く回数が増えるかと思ったけど、そうでもない

 

<妊婦じゃなかったらおそらく変化していたかもという事>

  • 外出が増えていたかも
  • 家事に精を出していたかも
  • 働きに出るか、働く時間を増やしていたかも

 

まとめ

スマホやネットじゃなくて別のもの(パズルとかアニメ)に依存し始めてるんじゃないかとかも思いますけど、以前よりイライラするのが減ったのは良かったです。

とりあえず、依存症は良くないので今後も続けていきます。

「これぐらい良いか」使用が増えてきましたが、ずるずると依存症に戻らぬように気をつけねば(・へ・)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村