うよきょくせつ

第14回妊婦健診 39w4d

妊婦健診行きましたー

 

 39週に入ってから、旦那さんが風邪をひいてしまい、それを私がもらってしまうという・・・(;一_一)まじで最悪

鼻風邪で、鼻水止まらなくて寝れないし、頭痛いし喉痛いし、ただでさえ生理痛みたいな痛みで頻繁に起こされるのに、、、なんで風邪ひいたー!?

 

極度の睡眠不足と風邪のダブルパンチでもうマジ泣きです(/_;)

痛みどめとしてもらったカロナール錠は解熱剤としても使えるので飲んでましたが、効果なく、ここ数日朦朧としていて記憶があいまいです(-_-;)

だるくてしんどくてウトウトしてはおなかと腰が痛くて起きるという、もういっそトドメをさしてくれって感じで、妊婦ってこんなに辛いんですね。。

子どもを産んだ世の女性達を心の底から尊敬します。

妊娠する前は、妊娠・出産がこんなに大変だとは思わなかったです。

マタニティーライフとか世間で言うてますけど、実際調子が良かったのは安定期のちょっとした期間だけで、どんどん体がボロボロになっていきますね、これが現実なんですね。。。

 

予定日まであと2日なんですが、産まれる気配なし。

体重は1週間前とあまり変わらず約2700g。

おしるしがあったと思ったら、膣炎だったみたい

内診で子宮口は指一本分しかあいてないって。。(めちゃくちゃ痛かった!突っ込みすぎでしょ!!)

前駆陣痛や張りはあるものの、陣痛には至らず

赤ちゃんの顔が私のお尻の方を向いていてちょうど私と正反対の体勢になっているので、赤ちゃんの産まれる準備は万端

帰ってきてから出血があったけど、これっておしるしじゃなくて内診のせいだよな・・・

 

風邪薬として鼻水止める漢方薬、抗生物質、痛みどめ(解熱剤)、咳止めをもらって飲んだら、少しは寝れるようになりました!

あんまり良くなってる気はしないけど

 

 

今回は出産間近ということで分娩室でお産の流れを説明されました。

足拘束されるのが衝撃なんですけど、めっちゃ怖いんですけど!

子宮口10㎝になったらいきんで下さいとか言われたけど、10㎝もひらくの?開くような場所なの?人体の限界を超えてるよ・・・

 

生後間もない新生児を見せてもらいましたが、アレがおなかの中に入ってて、あの大きさのものが体から出てくるって、なんかすごいってレベル超えてますね、人体の神秘どころじゃないですよ

 

でも出産に対して恐怖だけじゃなくて、産まれてくる子はどんな子なんだろうなーって思えるようになりました。

1か月健診に来ていた子を抱っこさせてもらいましたが、ちっちゃいし、なんかふにゃふにゃしてる・・・そしてめっちゃ私をガン見してくる(笑)

見たのはちょっとの間だけでしたけど、あくびしたり泣いたり、なんかもぞもぞしてたり、ずっと見てられるなーって感じでした。

 

予定日超過しても、41週過ぎたら誘発で強制的に産まされるそうなので、もう予定日過ぎてもどっちでもいいかなーって思います。

どっちにしろ生まれるし

9か月?10か月?ずっと一緒にいてやっと初対面ってなんか不思議な気がします。

 

 

 

 

revenge.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村