うよきょくせつ

乳児湿疹?耳たぶから黄色い液体が出てぐちゅぐちゅになった

どうもふぉるらんです。

生後約1ヶ月半の娘の耳たぶが先日えらいことになっていました。

 

耳がぐちゅぐちゅ

気付いたらこの状態↓

f:id:ryura9:20171016165534j:plain

見にくいけど耳たぶが赤くなってポツポツが出来てて、黄色い液体まみれです(・・;)

カピカピに乾いてるわけじゃなくて、拭いても濡れてるような状態。。。

 

こうなる前日はまったく何もなくキレイなもんでしたが、この日ふと耳を見たらグジュグジュ!もうびっくり!(@_@;)

しかも片側だけ。

 

何なのかよくわからなかったんですが、ニキビらしいものが出来ていたので、とりあえず病院でもらったニキビ用の薬を塗って様子を見ることに。

膿っぽい匂いがしました。

 

これでよくならなかったら病院に行くつもりでした。

 

 

 どーでもいいけどこの写真の横顔クレヨンしんちゃんみたい

 

翌日

次の日↓

f:id:ryura9:20171016165656j:plain

ちょっとよくなったかな?

 

また耳たぶは赤かったけど黄色い液体は止まったみたい。

お風呂でキレイに耳を洗ってあげて、お風呂上りに薬を塗ってます。

 

二日後

そのまた次の日↓

f:id:ryura9:20171016170245j:plain

おー!すっかりきれいになりました!

耳も赤くなってないし。ポツポツも消えたし。

若干カスみたいなのがついてるけど(笑)

 

 

結局何だったんだろう??

鼻の横から同じように黄色い液体が出た事はあるけど、症状は少し違うような・・・

revenge.hatenablog.com

 

とりあえず完治

ネットで同じような症状を調べてみたら『乳児性脂漏性湿疹とか書いてますけど、これなのかなあ。

脂が出る湿疹てことなら、鼻の横も今回の耳も当てはまるような気がする。

 

とりあえず治って良かったです。