うよきょくせつ

【生後1か月半】母子健康保健センターに行ってみた

どうも、ふぉるらんです。

娘が生後1か月半くらいの時に母子健康保健センターに行きました。

 

f:id:ryura9:20171205012135j:plain

 

 

行こうと思った理由

生後1か月までは看護師さんにわからない事を聞いていたので、ありがたいことに疑問はすぐに解消されていました。ですが、私の1か月健診が終わった後も聞き続けるのは悪いなと思ったので質問するのは遠慮するように・・・。

すると質問できる人が誰もいないという事に気付きました。

実家とは縁を切ってますし、旦那の母は良くしてくれますが、電話したりメールしあったりという仲ではありません。

近所のママさんは年代が少し上の方ばかりなので、会ったら少し話すくらいの関係でした・・・

 

些細な育児の疑問が積み重なっていき、さらに、平日の昼間は娘と二人きり、誰とも話さない生活に嫌気がさしてきたので、思い切って行ってみました。

 

 

母子健康保健センターってなに?

母子健康保健センターとは、母子保健法を根拠とする妊娠中の女子の栄養指導や新生児の育児指導、離乳食指導、予防接種、定期健診などを行う保健施設の事。主なスタッフは、保健師・看護師・助産師・栄養士など。

母子健康センター - Wikipedia

 

つまり、妊娠中・出産後の女性が看護師さんや助産師さんというその道のエキスパートに対して、いろんな相談ができますよっていう施設です。

 

 

どんなところだった?

予約不要。時間内であれば保健師さんなどが常駐しています。

 

↓こういうものがありました↓

〇赤ちゃんの体重測定・身長測定ができる機器

〇おもちゃや絵本、子供を遊ばせるスペース

〇赤ちゃんを寝かせられるスペース

〇保健師さんにマンツーマンで相談できるスペース

〇洗面台&タオル

〇授乳室

 

さらには、保健師さんに子供を預けてママさんが少し寝ることができるように、別部屋までありました。

 

私が行ったときはスタッフさんが3人いました。

 

電話相談・メール相談も受け付けていて、利用している方は多いようです。

 

 

料金

全て無料でした。

とても親身になって、色々と話しかけてくれます。

 

〇育児で困っている事はないか

〇普段の子どもとの生活はどうか

〇子供の発達面での不安はないか

〇育児のちょっとしたアドバイス

〇お母さんの体調はどうか

 

などなど・・

 

ママ友を作るのは少しハードルが高いと感じている方には、オススメだと思います。

コミュニケーションを取るのが少し苦手だという方も、自分から話題を振る必要がないので(色々考えなくても育児の事なら案外話せるものでした)、安心です(笑)。

 

さらに、タイミングが合えば、よそのママさんと仲良くなるチャンスも。

こういう場があるのはありがたいですね。

 

 

行った感想

平日の日中は娘と二人っきりで引きこもっていたので、いい気分転換になりました。

旦那の帰りが遅く、友達も近くに住んでいないため、人と会話するという事がめっきり減ってしまったので、ここで話を聞いてもらってストレス解消にもなりました。

 

 「心配事や困り事がなにもなくても、いつでも遊びにおいで」と、いつ行っても「ようこそ!」と言わんばかりに歓迎してくれるので、産後引きこもりがちという方は一度行ってみてはいかかでしょうか?

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村