うよきょくせつ

赤ちゃん連れの買い物なら「コスモス(ドラッグストア)」がおすすめ!

どうも、ふぉるらんです。

娘の首も座ってきた頃(生後3~4カ月)、娘を連れて買い物に行くようになりました。

 

私はできれば娘を連れて買い物に行きたくない派でして、抱っこ紐もできるだけ使いたくない派です。

ですがどうしても買い物に行かなきゃいけない(粉ミルクがないけどネットスーパーの当日配送がない日など)場合もあるので、そういう時はドラッグストア「コスモス」に行きます。

 

 

 

コスモスって?

中部地域、関西、中国地方、四国、九州で展開するディスカウントドラッグストアです。

知っている方も多いと思います。

 

 

コスモスが赤ちゃん連れにおすすめな理由

コスモスは他のドラッグストアと違い、子連れにやさしいサービスがあるんです。

 

ベビーカー/ベビーカート貸出

(首が座った頃から使える)

ミルクのお湯提供

トイレにおむつ交換台あり(ベビーカーで入れる)

購入商品の袋詰めサービス(子供が小さいなど)

車まで商品を運んでくれるサービス(子供が小さいなど)

 

とくに、車まで商品を運んでくれるサービスが助かります!

しかも、自分から頼まなくても、レジで「車までお運びしましょうか?」と聞いてくれるんです!

すばらしい・・・。

 

私が住む地域ではコスモス以外にもドラッグストアはいくつかあるんですが、購入商品を袋に詰めてくれたり、車まで運んでくれるサービスなんて他ではありません

 

このちょっとしたサービスが他のドラッグストアにも広まってくれればママは大助かりなんですがね。

 

さらに、建物が大きく売り場が広いので、通路の幅の広くベビーカートでも不便することなく周れます。

扱っている商品も多く、ベビー商品や冷凍食品やお肉・野菜までまとめて購入できるので、スーパーに行くよりコスモスを利用しています。

 

 

コスモスはこういうサービスをもっと宣伝してもいいんじゃないでしょうか。

入口に「お困りの方は、荷物を車まで無料で運びます!」とでも大きく書いておいてくれれば、分かりやすいんですが。

 

 

コスモスに行く理由

抱っこ紐が必要ない、というのが私には大きなポイントです。

 

赤ちゃんをのせるカートがあるので、それにのせて買い物ができます。

首が座っているならカートに乗せられるので楽です。

 

その後レジで支払いを済ませますが、その際に「お車までお運びしましょうか?」と聞かれるので「お願いします」というと、そのまま何も言わなくても袋に購入商品を詰めてくれます。

その後はドラックストアの方が商品を車まで運んで積んでくれます。

娘を車に乗せて後は家に帰るだけ。

 

抱っこ紐は便利ですが、ちょっとめんどくさいんですよね・・・。

コスモスに行くと抱っこ紐が必要ないので、とっても楽!

 

 

まとめ

子どもが生まれる前は、ドラッグストアはどれがいいかなど考えた事はありませんでしたが、いまはコスモス一択です。

こんなお店が増えるといいな・・・。