うよきょくせつ

【レビュー】タテ型洗濯乾燥機(シャープ)を1カ月使用したので使い心地を書く

ふぉるらんです٩( 'ω' )و

ついに洗濯機を購入しました!

 

f:id:ryura9:20180302005931j:plain

壊れた洗濯機から引き続きシャープ製です。

 

 

壊れた洗濯機

詳しくはこちら↓

 

我が家の洗濯機は私が大学入学した頃からの付き合いなので、かれこれ8年ほど愛用していました。

ここ1年ほどは調子が悪くて、だましだまし使っていましたが寿命でした。

 

修理するにしてもパーツがおそらくもう売っていないので新しく洗濯機を購入することにしました。

 

 

乾燥機能をつけるかつけないか

電気屋さんで洗濯機を見て回って、悩んだポイントがコレ!

乾燥機能があると、干す手間がいらないし時間短縮になりますが、お値段は高め。

乾燥機能がないものはお手ごろな価格ですが、干す手間がかかる・・・。

 

悩んだ末、我が家は乾燥機能付き洗濯機を購入することにしました!

 

 

洗濯乾燥機を選んだ理由

わが家では昨年(2017年)夏に娘が生まれ、毎日バタバタと忙しいため、少しお値段が張ってもいいので家事の時短ができるようにしました。

壊れたのが冬だったので、外に干してもなかなか乾かず、しかたないので娘の服をこたつの中で乾燥させたりしていましたからね・・・。

 

干す時間を省いてその時間を他の家事に回しました。

前の洗濯機は乾燥機能がなかったので、娘が泣くと抱っこ紐で娘を抱えながら洗濯物を干していました。

少しでも時間に余裕ができて私もハッピー、娘もハッピー!

 

すぐに服を乾かせるので娘が1日に何回ウンチをもらしても大丈夫!(笑)

 

 

ちなみにシャープの縦型洗濯乾燥機には穴ナシ漕というのが採用されていますが、これを知ったのは購入後(笑)。

穴がないのでカビが侵入してこないというものですが、今まで気にしたことなかった・・(^_^;)

 

購入した洗濯乾燥機

外観

f:id:ryura9:20180302005931j:plain

 

内側にもフタがある

f:id:ryura9:20180302005933j:plain

 

洗濯漕

f:id:ryura9:20180302005928j:plain

 

予想外の使い心地

洗濯乾燥機というからには、ちゃんとした乾燥機能なんだろうなと勝手に思っていました。

思っていただけでした・・・実際はそんなことなかった・・・(・へ・)

 

洗濯物を入れて洗濯から乾燥までをボタンを1回押しただけで終わると思うじゃないですか?実はそんなことないですよ。

 

まずそもそもコースに乾燥まで含めると、洗濯漕に洗濯物を入れすぎるとエラーで止まります。

最初は容量が少ないのかなと思っていたんですが、洗濯だけなら洗濯漕いっぱいに入れてもエラーは出ないんですよね。

それでしかたなく洗濯してから(一度ここで電源が切れる)乾燥するようにしました。

洗濯漕いっぱいに入れて洗濯をしたらカサが減るのか、洗濯物を取り出す必要もなくそのまま乾燥に進めます。

ここまでは問題なし。

 

しかし!

乾燥機能がマジでしょぼい!

 

乾燥ボタンを押すと初期設定が3時間で設定されているので、とりあえず3時間で開始します。

すると3時間たったあと、表示では「0時間」と表示されているのに、その後もなぜか動き続けます。私の感覚ですが1~2時間ぐらい動いてるんじゃないかな・・・。

乾燥が終わったあとに取り出してみると、生乾き・・・・(゜-゜)

だいぶ乾燥かけましたけど。3時間以上やりましたけど。

 

じゃあ4時間ならどうだ!とやってみても同じく生乾き・・・。

 

うん、乾燥機能に期待するのはやめよう。

 

ということで、我が家の解決策がこちら。

洗濯終了後、バスタオルや分厚くて乾きにくいものは取り出してから乾燥をかける(分量で3~4時間調節する)

 

これならちゃんと乾燥します!

 

響く音

ゴウンゴウンという音と、ガタガタガタッという音がけっこう響きます。

わが家では洗濯機を置いてある部屋の扉を閉めているのであまり聞こえませんが、たとえばベランダなどに洗濯機を設置する家は購入はオススメしません。

夜に洗濯機を回したらうるさくてご近所トラブルになります。

 

 

問題点から分かるタテ型洗濯乾燥機のベストな使い方

問題点は以下の3点。

①洗濯+乾燥がボタン1回で終わらない(少量なら可)

②3~4時間乾燥させても乾かない(かさばらないものなら乾く)

③音が響く(屋内なら大丈夫)

 

ということで、ベストな使い方がこちら↓

 

結論:

縦型洗濯乾燥機は屋内に設置し、洗濯物を少量で回すことで洗濯から乾燥までがボタン1回で完了し生乾きにもならない!

 

 

まとめ

なんだかんだと文句は言っていますが、時短にはなっているので助かっています。

乾燥させたあとは洗濯機の中に放置していることもしばしばありますが臭くならないのでヨシ!

なにより洗濯物でイライラしなくていい!