うよきょくせつ

アドセンスから初振込!かかった時間は?これまでの道のりを振り返る

2018年4月23日、ついにアドセンスから初収益が振り込まれました。

 

やったー!

 

ブログをスタートさせたのが2017年5月なので、初報酬まではほぼ1年かかりました^^;

現在3つのブログを運営しています。

 

初報酬に到るまでの道のりを振り返ってみます。

 

f:id:ryura9:20180423181932p:plain

 

ブログを開始した経緯

ブログを開始したのが、2017年5月。

それまでの経緯がこちら。

 

2016年 バイトをしていましたが妊娠したのを機に退職。

 

2017年1月辺り~ クラウドソーシングにてライターっぽいことをスタート。記事を書く中で、自分で記事を書いて自分で運営できるブログに興味を持つ。

 

2017年5月~ ライター業をいったんストップし、ブログを開始しました。

はてなブログPro化&独自ドメイン取得&アドセンス申請

ブログを開始したはいいんですが、どういうネタでどういう記事を書けばいいのかさっぱりでした。

 

よく分からなくて色々書いてみた形跡が(^_^;)

 

アクセス数がほとんどない中で書き続けることに心が折れて、ほとんど更新しない月もあったくらい。

 

亀更新でしたが、それでも記事を少しずつ更新していると、アクセス数が徐々に増えてきました。

 

そこではてなブログをProにアップグレードし独自ドメインを取得!

これが2018年2月のことです。

ブログを開始してからここに至るまでに、もう10ヶ月経過しています(笑)

 

 

その後、Googleアドセンスに申請しました。

 

審査合格&アドセンス導入

アドセンスに合格するまで時間がかかりましたが、なんとか審査に合格しブログにアドセンスを導入しました。これが2018年2月のことです。

 

 

アドセンス導入時期にちょうどオリンピックが重なり、ある記事にアクセスが集まって、1日4000アクセスを超えました。

 

朝起きたらアドセンスのその日の報酬がすでに1000円を超えているという衝撃体験(゜-゜)

 

もともとこのブログは私の妊婦&育児日記のようなものとして書いていたので収益化は考えていなかったのですが、オリンピックフィーバーを経験してしまったのでこのブログを雑記ブログとしてやっていく事にしました。

 

ブログ研究

雑記ブログに関して全く知識がなく、やっていける自信もなかったので、成功者たちの雑記ブログを研究させていただきました。

 

ブログ運営について読み漁りましたが、同じようなことが書いてあることに気付きました。

 

・とにかく人の役に立つ記事を書け!

・記事数を増やせ!

 

などなど。大体みんな知ってるヤツですよ。

 

 

研究する中でこうすればいいのか!と思ったことは

 

・読者のニーズを満たす記事を書くこと

・初心者は激戦ビッグワードや検索数が少ないワードは避ける

・数打ちゃ当たる戦法でアクセスの集まる記事を見つけ関連記事を増やす

・記事の表示速度を上げる

・とりあえず何でも記事にしてみること

・ペルソナの設定

・アクセス数がない記事も時間がたてば上がったり、タイトルを変えると変化がある

・記事を書く際はキーワードで実際に検索してみて上位表示のサイトに勝てると思ったら書く

・人の普遍的な悩みはねらい目

 

などなど。まだまだありますが、みんな知っていることなのでこの辺で。

 

ブログのカスタマイズを始める

読者ファーストで読みやすさ、使いやすさを重視するためいろいろカスタマイズを始めました。 

 

・見出しをオレンジ系統の色でカスタマイズ

・見出しにh2タグを使う

・Feedlyを導入

・目次 非表示化

・文字を大きく表示

・アイキャッチ画像の作成

 

などなど。

 

 

アドセンス住所確認&口座登録

アドセンスからやっとPINコードが届いたので、住所確認と口座登録を行いました。 

 

まだかまだかと待っていたのに、PINコードが全然来ませんでしたよ!

1か月以上待ちました。

 

アドセンスデポジット確認

登録した口座にデポジットが入金されている事を確認し、口座登録を完了させました。 

 

 

少額でも嬉しい!

 

アドセンスから初振込!

PINコードが到着する以前から、振込最低金額(8000円)を超えていたので、すぐに振込となったようです。

 

やったーーー!!

 

PINコードが届いてから、あれよあれよという間に初振込にいたりました。

 

 

住所確認&口座登録 2018年4月16日

 

デポジット確認&口座登録完了 4月19日

 

アドセンス振込 4月23日

 

 

通帳に記帳されているのを見て感動!

残念ながら諭吉には届きませんでした。

 

記事数

アドセンス初振込があった時点では、このブログでは85記事ありました。

 

2017年5月~12月 39記事

 

2018年1月 +4記事

2月 +27記事

3月 +10記事

4月 +4記事

 

合計85記事です。

 

色々ありました

急激にアクセス数が増えたり、激減したりと山あり谷ありのブログ運営でした。

オリンピックフィーバーでスマートニュースに記事が掲載されたり。

 

メインブログを独自ドメイン化したのですが、その影響でアクセス数が半分以下になってしまったり。

アクセス数

アドセンス初振込があった時点では、このブログはあまりアクセスがありません^^;

月に1万pvもないです。たまにトレンドネタを投下しているので変動が激しいです。

 

まとめ

ブログを開始してからアドセンスの初報酬をゲットするまで約1年(アドセンス導入からは約2カ月)かかりました。

長かった・・・ホントに長かった・・・。

 

心が折れながらも、ブログを止めなくて良かったです。

 

アドセンス初報酬ゲットまでの時間を短縮したい方へ

とりあえず記事数を増やすことをオススメします。

 

私の場合はかなりの亀更新でしたのでその分アクセス数が増えるのには時間がかかりました

(ブログPro化に到るまでなんと約10ヶ月!)。

 

アクセス数を気にせずに記事をもっと書いておけばよかったなと思います。

 

今後の目標

まだまだ毎月振り込みがあるような状態ではないので、

今後の目標は毎月振り込みがあるように記事数を増やすことです!

 

このブログだけで考えると、あと500記事書けば毎月アドセンスから振り込みがある計算です。

500記事って・・・(笑)

 

気長に更新していこうと思います。