うよきょくせつ

ヤフージャパンへの問い合わせ方法&ヤフー相談窓口電話番号 徹底解説

 

f:id:ryura9:20180720200716j:plain

 

ヤフージャパンに問い合わせをしなきゃいけない事があったので、問い合わせ窓口を探したのですが、これが本当に分かりにくい!

 

「わざと問い合わせ先を見つかられないようにしてるんじゃないか?!」っていうくらいに分かりにくい!

 

そこで、ヤフージャパンへ問い合わせする人向けに、

分かりやすいように「問い合わせフォーム」までの道のりを載せています。

 

 

また、電話番号についてですが、ヤフージャパン自体のコールセンター、電話でのカスタマーセンターというのは存在しません

 

以下に電話番号を載せていますが、ヤフーBBとヤフーオークションの問い合わせの場合のみです。

 

これら以外は、後で説明するYahoo!JAPANヘルプセンターの「お問い合わせフォーム」から問い合わせをしてください。

 

 

 

問い合わせの電話番号

ヤフー本社への電話番号:03-6898-8200 (ただしヘルプセンターや他部署などに取次ぎはないので、かけてもおそらく意味なし)

ヤフー(株):企業プロフィール

 

ヤフーBBへの問い合わせ

①テクニカルサポートセンター(技術的な質問)0800-2222-820、携帯は03-6688-5120

②料金センター(請求額などの料金関係の質問)0120-665-265(携帯可)

③インフォメーションセンター(サービスの変更や届出内容の変更・解約などなど)0800-1111-820、携帯は03-6688-1970

 

その他苦情受付等々の『お客様相談室』は、0120-919-860(携帯可)

 

ヤフーオークションについての問い合わせ

0570-082-003

※こちらの電話番号では、サービスの一般的なご案内のみ承っています。お客様の個別の取引状況につきましては、お客様の個人情報の保護のため、お問い合わせフォームを通したご本人様確認をしたうえでご対応させていただいております。

特定商取引法の表示 - ヤフオク!

 

 

Yahoo!JAPANヘルプセンターの「お問い合わせフォーム」までの道のり

 

 

まず、Yahoo!JAPANのトップページ右上の「ヘルプ」をクリックします。

f:id:ryura9:20180720185621j:plain

 

 

「ヘルプ」をクリックすると「Yahoo!JAPANヘルプセンター」のページが表示されます。

f:id:ryura9:20180720185723j:plain

 

 

このページを下にスクロールしていくと、

「キーワード」、「カテゴリー」、「よくある質問」からQ&Aを調べることができます。

 

私の場合は、身に覚えのない請求が「ヤフージャパン」名義で来たので「利用した覚えのない利用料金の請求が来た」をクリック。

f:id:ryura9:20180720185832j:plain

 

表示された画面を下にスクロールしていくと、

「このヘルプは役に立ちましたか?」

「はい」「いいえ」

という表示が現れます。

 

ネット上で調べると、この問いに「いいえ」をクリックすると「お問い合わせ」という項目が現れる、と説明されていました。

 

f:id:ryura9:20180720190136j:plain

 

 

ですが、実際にクリックしてみると「フィードバックありがとうございました」としか表示されません。

 

f:id:ryura9:20180720190409j:plain

 

下にスクロールしてみても、 お問い合わせフォームへとつながるようなものは何もありません。

 

もしここで「お問い合わせへ」というボタンが現れた方はそのまま「お問い合わせフォーム」へと遷移してください。

 

「お問い合わせへ」というボタンが現れなかった方は、このまま以下に記す手順を進んでください。

 

 

私の場合、身に覚えのない請求が「ヤフージャパン」名義で来たので「請求」でキーワード検索を行いました。

違う理由で問い合わせしたい場合でも、お問い合わせフォームをまず探し出すことが先決ですので、このまま続けてください。

f:id:ryura9:20180720194604j:plain

 

 

「請求」で検索すると以下のような画面になります。

ここで、「ヤフージャパンから引き落としがあるが、何の請求かわからない」をクリックします。

f:id:ryura9:20180720194710j:plain

 

 

「ヤフージャパンから引き落としがあるが、何の請求かわからない」をクリックし、表示された画面を下にスクロールしていくと、以下の画面が現れます。

f:id:ryura9:20180720190521j:plain

 

この「お問い合わせへ」をクリックすると、問い合わせフォームへと移動できます。

 

f:id:ryura9:20180720195144j:plain

このような画面が現れるので、この問い合わせフォームから問い合わせをしてください。

 

問い合わせフォームを送信して1日ほどでYahoo!ウォレットカスタマーサービス(wallet-bill@mail.yahoo.co.jp)からメールで返信がありました(私の場合)。

 

以降、ヤフージャパンヘルプセンターとのやり取りはすべてメールで行います。

 

 

 お問い合わせフォームまでは非常に分かりにくいですが、メールのやり取りでは親切にどうすればいいのか教えてくれます。

 

まとめ

面倒ですが、ヤフージャパンに問い合わせる必要がある場合は「お問い合わせフォーム」を使いましょう。

 どうしてもお問い合わせフォームが見つからない場合は、最後の手段で"Yahoo!ウォレットカスタマーサービス"(wallet-bill@mail.yahoo.co.jp)宛てに直接メールを送ってみるといいでしょう。

以上、ヤフージャパンに問い合わせたときに調べた問い合わせ方法でした。