うよきょくせつ

雨足と雨脚の違いって?意味と読み方・使い方 例文あり

f:id:ryura9:20190307122616j:plain
天気の話で「雨足」ってよく聞きますよね。

漢字は「雨足」なのか「雨脚」なのかよく分かりません。
両方、漢字変換に出てきますし。

そもそも何故「雨」に「足」が付く??

使い方もよく分かりませんよね
「雨足が悪い」とか、「雨足が強い」とか

そこで、
「雨足」と「雨脚」の違い、「雨」に「足」が付く理由と意味、読み方や「雨足が〇〇」という使い方について紹介します。

雨足/雨脚の読み方は「あまあし」だけじゃない

雨足/雨脚の読み方は
「ああし」
「ああし」
「うきゃく」
の3通り。

読み方の割合を調べたサイトがありました。

あまあし 75%
あめあし 20%
うきゃく 5%

https://furigana.info/w/%E9%9B%A8%E8%84%9A

あめあしが20%もあることにびっくりです。

ちなみに、漢字変換では「あまあし」と打てば「雨脚」か「雨足」になり、「あめあし」と打てば「雨足」しかありません。
「うきゃく」と打てば「右脚」しかないので、読み方としては「あまあし」が主流です。

雨足/雨脚の由来と両者の違い

もともと中国から中国語「雨脚yǔjiǎo」という言葉が伝わってきたそうです。
これは日本語では「雨の足」という意味で、日本語の読み方は「雨脚(うきゃく)」でした。

それが訓読みで「雨脚(あまあし)」となり、「脚」を簡単な「足」にした「雨足(あまあし)」となりました。
「雨足(ああし)」が使われるようになったことから、おそらく「雨足(ああし)」という読み方ができたのだと思われます。

雨脚(うきゃく)→雨足(あまあし)→雨足(あめあし)

もともとは「雨脚」という漢字が広く使われていましたが、今では「雨脚」と「雨足」は同じように使われていて、違いはありません

雨足/雨脚の意味

雨足/雨脚の意味は3つ。

①線状(細い筋のよう)や白い糸に見える、降り注ぐ雨。雨が降っている状態。
②雨が降りながら通り過ぎていく様やその速度。降っている雨が別の場所に移動していく様。
③雨に例えて、物事の頻繁さを表わす。

ただし、③の意味で使われている文章はほとんど見ません。

「雨」に「足/脚」が付くようになった理由

f:id:ryura9:20190307121932j:plain
雨が白い筋に見える
雨を通り過ぎていく足に例える表現が源氏物語にあるそうです。
また、中国の有名な杜甫の漢詩に雨脚が使われています。

雨に足がついた理由はおそらく2つ。

①降り注ぐ雨が筋や白い糸のように見えたことから、それを脚に例えた
②雨が通り過ぎて別の場所に移っていく様を見て、雨には足がついているようだと考えた

雨足/雨脚の使い方

「雨脚が早い」 「雨足が強い/弱まる」 「雨脚が遠のく」 などの使い方を聞いたことがあると思います。

ここでは実際に書籍で使われた例を紹介します。
ちなみに、「雨足が悪い」という表現ですが、使っている文章はなかったので間違った表現である可能性があります。

☆芥川龍之介 魔術 (日本の童話名作選シリーズ)

「雨脚が、竹薮にしぶくような寂しいざんざ降りの音を立てる」

→雨脚が音を立てる

☆村上春樹 1Q84 BOOK 1

「そろそろ降り止みそうかなと思ったところで、また思い出したように雨脚が強くなる。」

→雨脚が強くなる

☆小林多喜二 蟹工船

「小寒い雨がまだ止んでいなかった。四囲にもりもりと波がムクレ上ってくると、海に射込む雨足がハッキリ見えた。」

→雨足が見えた

なんとなく使い方が分かりますね。

雨足/雨脚の使い方は4通りに分類できる

先ほどの例だけでは分かりにくいと思うので、雨足/雨脚の使い方を分かりやすく分類してまとめてみました。

雨の激しさを表現するために、雨脚の強弱はよく使われます。
ex.雨脚が強まる(雨が強くなる)、雨足が弱まる

②また、雨脚を「足」として考えている表現もよく使われます。
ex.雨足が遠のく(雨が別の場所に移動していく)

③雨脚を雨が過ぎ去る/別の場所に移動する速度として使う場合もあります。
ex.雨脚が早い(雨が過ぎ去るスピードが速い)、雨脚が速くなる

④雨脚を単純に「雨」として使っている表現もあります。
ex.雨足が音を立てる、雨脚が見えた、激しい雨足、雨脚が屋根にあたる

だいたいこの4つに分類できます。
表現に迷ったらこの4通りで考えてみてください。

まとめ

雨足/雨脚について解説しました。

「あまあし」以外に、「あめあし」や「うきゃく」と読むのは知りませんでした。
「雨脚が速い」の意味が「雨量が増える」や「降ってくる雨の落下スピードが速い」ではなく、「別の場所へと移動していく速度が速い」ことを言っているのも知らなかったのでびっくりです。