うよきょくせつ

【ダイソー】赤ちゃんの食事用エプロンは100均で決まり!【TOKUTOKUYA】

赤ちゃん用のお食事エプロンは家でも保育園でも必須!

でも何枚も買い直すとけっこう高い!

以前は西松屋で「離乳食用のお食事エプロン(700円くらい)」を購入していましたが、使って洗って干してを繰り返すとすぐにカビが生えてしまい、3枚ダメになったところで食事用エプロンを買うのをやめました。

しかーし!
100均のダイソーやTOKUTOKUYAで食事用エプロンを発見!

西松屋のものとそれほど変わらないクオリティで100円!

カビが生えて買い換えの必要があっても100円なので許せる!

ということで、みなさん100均の食事用エプロン(ベビーヒブ)をガンガン活用しましょう。
今回は、わが家で使っている食事用エプロンを紹介します(自宅用と保育園用)。

赤ちゃんに使える食事用エプロン(ベビーヒブ)

ダイソーの食事用エプロンがこちら。家でも保育園でも使っています。

f:id:ryura9:20190702000048j:plain
ファンシーよだれかけイチゴ ポケット付き
  「よだれかけ」って書いてますけど、ちゃんと「食事用エプロン」です。
食べこぼしをキャッチするポケット付き。離乳食にもOK。

大きめのダイソーの赤ちゃん用品売り場に売っています。
ただし、同じところに置いてある商品で、食べこぼしポケットが付いていないよだれかけがあります(ミッキーとかのキャラクターもの)。

ポケットが付いていないと食べこぼしが下に流れていくだけなので、要注意ですよ!

f:id:ryura9:20190702001819j:plain
ポケット付き 裏返して使う

しっかりしたポケットで食べこぼしをキャッチ

100均だから、正直期待はしてなかったです。
「ポケットでちゃんと食べこぼしをキャッチできないのかな?」とか、「作りがしっかりしてなくてふにゃふにゃで使いにくいのかな」とか。

でも、意外としっかりしていて、ちゃんと食べこぼしをキャッチしてくれます!

f:id:ryura9:20190702001559j:plain
しっかり食べこぼしをキャッチ!
 

このポケットの部分がちゃんと開いた状態でキープされるのでバッチリです。

f:id:ryura9:20190702003426j:plain
意外と幅があるので、食べこぼしはほぼすべてキャッチ

ポケットが意外と前側に広がるので、 食べこぼしはほぼすべてキャッチしてくれます。
わざとポケットを避けて食べ物を落としたとか以外なら、ちゃんとキャッチされています。

首回りの調節が可能

止める部分はテープになっているので、ある程度、首回りを調節できます。

f:id:ryura9:20190702001347j:plain
テープで調節可能

f:id:ryura9:20190702001437j:plain
首回り ゆったりめ
  首回りは約33~34㎝だと書いていました。
f:id:ryura9:20190702002031j:plain
サイズ:縦45×横28㎝ 首回り:約33~34㎝

1歳の子に使っていますが、そこまで首回りを気にしたことはないです。
とくに何も考えずに付けてますが、きつくもなく、ゆるくもなくといった感じ。

硬さはそこまでないが、ふにゃふにゃでもない

わが家では、硬めの食事用エプロンを西松屋で購入していたので、硬さ的には西松屋のものの方がしっかりしています(硬めのものは。柔らかめのは買ってないので不明)。

f:id:ryura9:20190702003912j:plain
100均以外の食事用エプロンとクオリティーはそんなに変わらない
ですが、柔らかめの食事用エプロンなら、100均のものとそんなに変わらないと思います。  

デザインはイチゴ以外もある【ダイソー】

私が見たときは、イチゴのものと、クマのものがありました。
ほかにはプーさん(たぶん)とミッキーのものがありましたが、そちらはポケットが付いていませんでした。

わが家では、カビが生えた時用に、クマのお食事エプロンをストックとして購入してます。

f:id:ryura9:20190702000856j:plain
ファンシーよだれかけ ベアー ポケット付き

f:id:ryura9:20190702000947j:plain
ポケットがあるかどうかは裏面をチェック

ディスるわけではありませんが、西松屋よりこの100均の食事用エプロンの方を買った方がはるかにお得です・・・

クオリティはあまり変わらないことを考えると、圧倒的にコスパがいいのは100均です。

TOKUTOKUYAにもベビーヒブ!

TOKUTOKUYAで購入したのが、こちらのネコちゃん柄の「食べこぼしガードエプロン」。もちろん100円(税抜)。

f:id:ryura9:20200811231239j:plain
ネコちゃん柄の食べこぼしガードエプロン

透明なタイプなので裏はこんな感じ。

f:id:ryura9:20200811231328j:plain
食べこぼしガードエプロン裏側

2WAY機能らしいです。

f:id:ryura9:20200811231406j:plain
2WAY機能

子ども用のお食事エプロンもダイソーで発見!

赤ちゃん用の食事用エプロンを紹介しましたが、もう少し年齢が上の子ども用の食事用エプロンも100均で売っています。

f:id:ryura9:20190702002440j:plain
キッズエプロン(しろくま) サイズ50×38㎝
  サイズは50㎝×38㎝のキッズエプロンなので、1~2歳の子には少し大きめ。
使えないことはないですが。

わが家では、赤ちゃん用のお食事エプロンがダイソーで売り切れだったときに、こちらのキッズエプロンを買って使っていました(1歳)。

こちらは赤ちゃん用品売り場ではなく、キッチン用品売り場で売っています。

今も、両方使っています。

まとめ

もっと早く100均でまともな食事用エプロンが買えることに気付けばよかった・・・!

3枚ダメにした分(西松屋の700円くらいのやつ)をまわせば、100均の食事用エプロンが20枚は買えた・・・!

今では、家と保育園でダイソーの食事用エプロンをフル活用しています。
ぜひ100均で探してみて下さい。

revenge.hatenablog.com