うよきょくせつ

ブログで毎月1万円以上稼ぐようになるまでに書いた記事数はコレだけ!

ブログ収入が月1万円まで到達しなかったころ、何記事書けば月1万円になるのか、よく調べていました。

ジャンルやテーマでだいぶ差がありますが、目安がほしい!という一心で。

「あと何記事書けばいい…?」
「あとどれくらいで到達できるんだ…?」
「書いていれば月1万円はいくんだよな…?ホントだよな?」

とゾンビのように、精神的にヨレヨレになってました。

そこで私と同じように心が折れそうになっている人に向けて、月1万円稼げるようになるまでに何記事必要だったか紹介します。

ブログで月1万円稼ぐまでに書いた記事数は217!

私はこの雑記ブログと、もう1つ別の特化ブログを運営しています(さらにもう1つやっていますがpv・収益ともに無いようなものなので除外)。
ブログ収入はこの2つの合算です。

2つのブログ収入をあわせて月1万円稼げるようになった時の記事数は雑記ブログが132、特化ブログが85でした。

記事数 132+85
合計217

200以上の記事の中で、稼ぎ頭は4記事しかない

しかし、他のブロガーさんも言っているように、記事数が多くてもアクセスを稼いでくれる記事はその中の数%です。

実際、私も200を超える記事を書きましたが、その中でpvが多い記事はごくわずか。
そこで、1日のpv数ごとに、記事を分けてグラフ化してみました。

f:id:ryura9:20190314123854j:plain
1日のpv数ごとに記事を分類
ヨコ軸が1日あたりのpv数、タテ軸が記事数です。
pv数はそれぞれ100以上、50以上・・・となっています。

1日ごとに読まれる記事が変動するので、1カ月間のpv数をもとに1日のpv数を割り出しました。

1日100pvを超える記事は1つしかないので、もしこれが吹き飛んでしまったら我がブログは終わりです。
そして1日1~2pvの記事が158もあるという事実・・・。競合や検索ボリュームを考えずに書いた結果です。

私の場合、1日あたりのpv数が3~29ゾーンに記事数が51もあるのが特徴ですね。 大きくpvを稼いでくれる記事はほとんどない代わりに、少なめのpv数を毎日稼いでくれる記事数が多いです。

月に1万円稼げるpv数は1日1100~1200程度

月1万円稼げるようになったときのpv数は、1日に約1100~1200pv、月に3.1万~3.2万pvでした。

それ以降もpv数は月3万pv以上をキープしており、月収は毎月1万円以上です。

アクセス的には雑記ブログ:特化ブログ=1:2で、特化ブログの記事数は少なめにもかかわらず雑記ブログの倍以上のアクセスがあります。

pv数 雑記ブログ<特化ブログ

アドセンス収入は1日100~900円まで幅広く

私のブログ収入はほぼアドセンスです。
物販や他のASPからの収入は毎月1000~2500円くらいしかありません。

月に1万円稼げるようになったときのアドセンス収入は1日100~900円と幅広く、毎日この範囲で増減しています。
1日100円を下回る日はありません。

900円を超える日はたまにありますが、1日1000円を超えた事はまだありません。

さきほど、アクセス的には雑記ブログ:特化ブログ=1:2と言いましたが、実は収益的には逆転します。
雑記ブログのアクセスの方が少ないにもかかわらず、収益は特化ブログを上回ります。
私の特化ブログを知っている方なら見て分かると思いますが、広告クリック率がかなり低くなるような記事内容となっているためです。

アドセンス収入 雑記ブログ>特化ブログ

まとめ

私の場合は月1万円稼ぐまでに217記事必要でした。
毎日書くと約7ヶ月半、2日に1記事書くと1年2カ月半くらいで到達できます。

「記事をそんなに書きたくない!」という方もいるでしょう。
そんな方は大きなpv数が狙えそうなジャンル、内容に絞るしか方法はありません。
マンガ・ドラマ・ゲームなどのエンタメ系やガジェット系はアクセスが集めやすいと言われています。
その分ライバルはたくさんいるので、その中でも競合が少なそうな内容に絞ると少ない記事数でもpvを稼ぐことはできると思います。

しかし、何気なく書いた記事がpvを稼いでくれたりすることもあるので、とりあえず記事にしてみるという姿勢も大切だと思います。