うよきょくせつ

ブログで1日1000pv達成するまでの期間・記事数・収益など公開

ブログで1日1000pvを達成しました。
いぇーい!
(追記 現在は1日1200pvくらい行ってます)

そこで、1日1000pv達成までにかかった時間、書いた記事数、収益を公開します!

ちなみに単一ブログではなく、複数のブログを運営しております。
単一ブログで1日1000pv達成した場合とは少し収益なんかも異なるのでご了承ください。

複数ブログで1日1000pv達成するまでにかかった時間

2017年の5月からブログを開始したので、約1年7ヶ月かかりました!

以下、ブログ開始から1日1000pv超えるまでを振り返っています。

私は妊娠中に、少しでもいいからお金を稼ぎたいと思ってブログを始めました。
この雑記ブログではなく、特化ブログからスタート。

少しでもお金を稼ぎたい! → 特化ブログを始める

「そのうちアクセス増えるでしょ」と思って、マイペースに更新してました。
たぶん月に数記事レベルだったはず^^;

そのうちバズ?を経験して、1日数千pvを稼ぐ日がありました。
その当時、普段は1日100pv以下だったと思います。

revenge.hatenablog.com

バズの経験から、「あれ?案外イケるんじゃね?」と思ってしまい、特化ブログの記事更新を増やしだします。
そしてこのブログも当時は日記だったのに、雑記ブログ化。

プチバズ?を経験 → 調子に乗って雑記ブログも始める

そして、書いても書いても雑記ブログのアクセスが増えない地獄の期間へと突入していくのでした・・・

特化ブログでずっと記事を書いていたので、キーワード選定やら検索ボリュームやらがサッパリでした。
特化ブログでは検索ボリュームを調べる必要がないくらいマイナーなことばっかり書いていたので。
一部のマニアにしか需要がない記事を量産していたんですよ・・・

雑記ブログについて1から勉強です。
なんか色々調べました。
読んだだけじゃ意味ないと思って、ポイントを紙に書いて記事に反映できるようにしたり。

アクセスが全然集まらない! → アクセスアップのコツを調べまくる

調べた事はそのうちまとめて記事にする予定です。
エラそうなこと書きましたが、この雑記ブログは月間1万pvくらいしかないんですけどね。

で、なんだかんだ続けてたら、気付いたら1日1000pv超えてました!
やったね!

webライター始めたこともアクセスアップの一因かも。

revenge.hatenablog.com

ブログで1日1000pv達成するまでに書いた記事数

ブログ 記事数
雑記ブログ 128記事
特化ブログ 85記事

合計213記事です!

特化ブログの方が記事数は少ないですが、アクセスは

雑記:特化=4:6

ぐらいです。

記事数200を超えてるってすごいですよね。
「大したことないでしょ」って人の方が多いと思うんですけど、ブログ始めた当初は200記事も書くなんて思ってませんでした。
一応1つの記事で1000文字は超えるように書いているので、最低213000字書いています。
21万3千字・・・すご!

他の方もよく言っているように、ごく一部の記事がアクセスのほとんどを稼いでいます(雑記ブログの場合)。
特化ブログでは、けっこうまんべんなくアクセスが分散されてる感じですね。
アクセスが少ない記事は1日0pvとかありますが。

revenge.hatenablog.com

1日1000pv達成時のブログ収益

アドセンス、物販などぜんぶ合わせてだいたい月に7500円くらいです。

f:id:ryura9:20190202004221j:plain
収益の割合
見ての通りアドセンスがメインなので、もう少しでアドセンス単月振込が達成できそうな感じです。

revenge.hatenablog.com

1日1000pvあたりになると、アドセンスが急に伸びる日が出てきました。
1日600~900円とか。
普段は1日100~200円とかだったりするんですけど。

(追記)

1日1000pvあったら、アドセンスは月8,000円超える

とどこかで読んだのですが、その通りになりました!
1日1000pvになった月のアドセンス収入は1万円を超えました!

revenge.hatenablog.com

ブログで1日1000pv達成するまでのブログ収益の推移

参考までに、ブログを開始してから1日1000pv達成するまでの1年7か月間のブログ収益の推移を紹介します。

f:id:ryura9:20190202012157j:plain
ブログ開始から1日1000pv達成するまでのブログ月収の推移

9ケ月目で急激に収益が伸びたのは、アドセンスを導入したからです。

revenge.hatenablog.com

revenge.hatenablog.com

導入した月にプチバズ?が発生したので、翌月から収益が下がりました。

revenge.hatenablog.com

9ケ月目~10ヶ月目はバズのおかげなので除外して見てみると、一応右肩上がりで収益が上がってきています。

このグラフを見ると、最初の方でもっと頑張れ!って言いたいですね^^;
ブログ開始後約4ヶ月目で出産して、それからワンオペ子育てが始まったので仕方ないですが・・・。

revenge.hatenablog.com

1日1000pv達成するまでブログを続けてきて思ったこと

ここまでやってきて思ったことは、

・やめなくてよかった!
・雑記ブログでアクセス増やすの超ムズイ!
・特化ブログからスタートしといて良かった!

です。
もし私が雑記ブログから始めていたら、絶対にブログを止めてると思います。
やっぱり素人にはムリなんだ~って。

もし雑記ブログで行き詰っているなら、特化ブログにトライしてみてください!