うよきょくせつ

安くてかわいい!おしゃれなブックカバーおすすめ13選

電車などで本を読んでいると、何の本を読んでいるのか見られるのってちょっといやじゃないですか?
図書館で借りた本を読む場合、図書館の所在地で住んでる地域が分かることも…
プライバシー保護の観点からも、ブックカバーは1つは持っておきたいもの。

そこで、安いけど使いやすくてオシャレに見せてくれるおすすめのブックカバーをまとめました!

値段は1500円以下です。

また、おしゃれなブックカバーは読書好きの方にはピッタリです。
そこで、プレゼントにおすすめの2500円以下のおしゃれブックカバーも一緒に載せているので、ぜひ参考にしてみてください♪

安くて使いやすい!おしゃれなおすすめブックカバー

セキセイ コッテイ ブックカバー 文庫判 433円

生地がナイロン製で、内側に特殊な加工が施されているので、軽くて雨などに濡れにくいブックカバー。
内側にある折り返しを調節することで、約10mm~30mmの厚さに調節可能。

しおりヒモ付き。
丈夫で長持ちするので、この値段にしてはコスパが良いブックカバーです。

キュービックス ブックカバー ラウンドジップ (文庫サイズ)  527円

ファスナーが付いているタイプのブックカバーなので、本をよく持ち歩く方におすすめ♪
バッグに読みかけの本をバサッと放り込んでしまう人にも安心のブックカバーです。
ブックカバーの内側に表紙と裏表紙をはさめるゴムがついてあるので、ちゃんと固定できます。

分厚い本を収納できるのが特徴で、約600ページの厚さの文庫本にも対応できます。
ブックカバーの内側にしおりが付いています。

トコナッツ チェックブックカバー 文庫サイズ 583円

チェック柄が可愛い文庫サイズのブックカバーです。
チェック生地を利用しているため、柄の出方が1個1個少し違います。

差し込みタイプで、厚さ20mmまで対応できます。

このお値段でこの可愛さ、お買い得でコスパが良いですよね♪

コットンブックカバー カダケス 文庫本サイズ 756円

シンプルなコットン生地が特徴のブックカバー。
本の厚みにあわせて調節できるので、約1~3cmまで本にぴったりかぶせることができます。
文庫判以外に、新書判/B6判/四六判/A5判/B5判も♪

内側には特殊な加工がされており、撥水効果があるので、本が濡れにくくなっています。

シンプルなデザインが好きな方におすすめです。

アーティミス ブックカバー フリーサイズ 972円

このブックカバーはフリーサイズなので、買ってみてサイズが合わなかった!という事はありません。

色んな大きさの本に対応できます。
小さな単行本から新書や単行本、大きなA5版までサイズと厚みを自由に調節することができます。
折って調節しますが、主な本のサイズのガイドの線が入っているのでとても折りやすく、布系ブックカバーのブカブカ感もありません。

ポリエチレンファイバーという素材でできており、軽くて破れにくく、水に強いという特徴があります。
そのため非常に丈夫で長持ちします。

せっかく買うなら長く使えるブックカバーがいいですよね♪

同柄のしおり付き。

ユナイテッドビーズ ブックカバー 文庫判 1080円

一見すると手帳のようにも見える、刺子柄がおしゃれなブックカバー。
伝統的な刺子生地を使用しており、丈夫さと手触りの良さが特徴です。

何年も使えて長持ちするおしゃれなブックカバーなのでおすすめです。

内側にヒモのしおりが付いています。

国産ブックカバー「SION」レザー 1199円

楽天ランキング1位に輝いたブックカバー。
生地はやわらかいレザーで、11サイズ12カラーと豊富なバリエーションが特徴。

新書判、コミック判、御朱印帳、ジブン手帳など用途に合わせて選べます。
カバーをかけやすいように、内側に切込みが入っています。

汚れに強く、お手入れがしやすい生地なのでもし汚してしまっても安心です。
しおりはブックカバーに付いています。

ミドリ ブックカバー ネコ柄  1296円

バッグの中で開いてしまう心配のない、ゴムバンド付きのブックカバーです。
ゴムバンドを栞代わりに使用できます。

手触りの良い、あたたかい風合いの生地を使用しており、ネコのチャームがワンポイント♪
可愛すぎないのでおすすめです。

文庫本サイズで、厚さは25mmまで調節できます。

ドン・ヒラノ ブックカバー うしろ猫 文庫判 1404円

シンプルなブックカバーを探している方におすすめのブックカバー。
チャームの鈴がワンポイント♪
日本製にこだわった手になじむ生地が丈夫で長持ちします。

男性にもオススメです。

厚さ約3cmまで対応可能。

プレゼントにおすすめ!おしゃれなブックカバー

おしゃれなブックカバーはプレゼントにもおすすめです♪
読書好きの方にも、読書に興味がない方でも、ステキなブックカバーをプレゼントされると本を開きたくなるかも?!

ダイゴー ピレアグラウカ ブックカバー 1236円

大人の女性におすすめしたいアンティーク調でノスタルジックな雰囲気が漂う上品なブックカバー。

栞についているチャームがポイント♪
本の厚さ約30mmまで対応可能。

ミニー・マリー・アリスから選べるディズニー雑貨。

可愛すぎない、大人の女性にも持ちやすいフェミニンなブックカバーなので、女性へのプレゼントにも最適☆

ドン・ヒラノ ブックカバー 水玉ネコ 文庫判 1404円

どの年代の人にも喜ばれる、おとな可愛いネコのデザインにほっこり♪
肉球チャームは手作りの可愛らしいワンポイントです。

手になじむ生地を使用しており、日本製にこだわっているため丈夫で品質が良いです。

ゴムバンド付きなのでしっかり固定できます。
折り返しが深いので厚さ約3cmまで対応可能。

とても可愛く使いやすいブックカバーなので、プレゼントすると喜ばれますよ♪

ムーミン レザー ブックカバー 文庫カバー (ムーミン ブラック)  2000円

ムーミンが可愛らしいオシャレなレザーブックカバー。
おしゃれなクラフトギフトボックス入りなので、プレゼントに最適♪

バッグの中で開いてしまう心配のない、ゴムバンド付き。
ブックカバーの内側には切込みが入っているので、本を傷つけずに装着できます。

生地が革なので滑りにくく、雨や汚れに強い上、優しい手触り。
厚さ約2cm、400ページほどまで対応できます。

読書に興味がない方でも、つい本を広げたくなるブックカバーです。

seyococogi ブックカバー 本革 A6サイズ 文庫本サイズ 2380円

2380円ですが、生地は本革を使用しており、品質が良く、安っぽく見えません。
縫製もしっかりしていて、ほつれ防止コーティングまでされていてこのお値段はコストパフォーマンス最高です。
本革のブックカバーを探している方にはぜひ紹介したいブックカバーです。

色艶もよく、手触りの良い手になじむブックカバーです。

約500ページまで対応可能。

本革は使い込むことで風合いが変わるのが魅力。
丈夫で長く使えますし、馴染んでいく本革を楽しめるブックカバーです。
綺麗なオリジナルボックス入りで届くのでプレゼントにもぴったり♪

さいごに

安くて使いやすい、おしゃれなブックカバーをまとめてみました。
ステキなブックカバーが多くて、どれを選べばいいか分からないという方に参考にしていただきたいです♪