うよきょくせつ

食洗機用に分岐水栓CB-F6を取り付けてみた

f:id:ryura9:20201230151706j:plain

この度、食器洗い乾燥機を購入しまして、それに合わせて分岐水栓も購入しました(分岐水栓がないと食洗機を取り付けられない)。

食洗機のレビューはこちら↓

revenge.hatenablog.com

蛇口に合った分岐水栓がそれぞれあり、取り付け方はそれぞれ違います。

無事、なんとか自力で取り付けられたので、分岐水栓CB-F6の場合の取り付け方を紹介します。

蛇口タイプに合った分岐水栓を選ぶ

まずは分岐水栓を選ぶところからスタートします。

もうココから心が折れそうですが、パナソニックの食洗機なら、「分岐水栓ガイド」というありがたーいサイトがあります。

ここに、今使っている水栓の番号を入力するだけで、どの分岐水栓を買えば良いかが分かります。

とはいえ、水栓の番号がどこに書いてあるのかが分かりませんよね。

わが家の蛇口では、蛇口の右側に書いてありました。水かお湯かで言えば、水が出る方です。

f:id:ryura9:20201230151002j:plain
水栓の番号
「TKJ23R」です(汚くてスミマセン…)。TKJ23Rと分岐水栓ガイドで入力して検索すると、「CB-F6」と出ます。

もし分からない場合や、何も番号が書いてない場合でも、分岐水栓サポートデスク(パナソニックの食洗機を買う人専用)があるので安心してください。

家の蛇口の写真を撮って、メールで問い合わせるだけで、分岐水栓を教えてくれます(無料)。

分岐水栓CB-F6とモーターレンチを購入

どの分岐水栓が使えるか分かったら、次は、分岐水栓とモーターレンチを購入します。

f:id:ryura9:20201230151706j:plain
分岐水栓とモーターレンチ
モーターレンチがないと取り付けるのは多分ムリなので、ちゃんと買っておきましょう。

私は食洗機と合わせて、まとめてAmazonで買いました。

  • 分岐水栓CB-F6 3,873円(税込)
  • モーターレンチ 1,500円(税込)

モーターレンチは、Amazonでモーターレンチカテゴリーでベストセラー1位の「モーターレンチ MF230」を買いました。

分岐水栓CB-F6を取り付け

はい、ココからやっと分岐水栓の取り付けに入ります。

といっても、取り付け自体は簡単でした。10分くらいで終わると思います。

まず、わが家の蛇口はこんな感じです。

f:id:ryura9:20201230152647j:plain
蛇口

届いた分岐水栓の箱を開けると、分岐水栓Oリング取り付け方の説明書の3点が入っています。

f:id:ryura9:20201230152951j:plain
分岐水栓とOリング

取り付け方の説明書はこんな感じ。

f:id:ryura9:20201230153048j:plain
取り付け方の説明書

気付いた人もいると思いますが、取り付け方の①の時点で、すでに蛇口の形が違うんですよね…

とはいえ、蛇口のパイプ部分を外して、そこに分岐水栓を取り付けるというのは同じでしょうから、まずはモーターレンチでパイプ部分を外していきます。

f:id:ryura9:20201230153424j:plain
モーターレンチでパイプ部分を外す

こんな感じで、取れました。

f:id:ryura9:20201230153528j:plain
パイプ部分を外した

説明書には「ネジ部の内部に残っているパイプパッキンを取り外す」とありまして、蛇口の中を見てみると、ゴム製のパッキンが入っていたので、これも取り外します。

f:id:ryura9:20201230153741j:plain
パッキンも取り外す

そして、やっと分岐水栓の登場です。分岐水栓をそのままカポッとはめます。

f:id:ryura9:20201230154113j:plain
分岐水栓を取り付け

そして、分岐水栓とパイプの間に、さきほど取り出したパイプパッキンと、送られてきたOリングを入れて、取り付けます(Oリングは入れなくてもOK。ぐらついたり、水漏れがある場合はOリングを入れてください)。

f:id:ryura9:20201230154345j:plain
分岐水栓とパイプの間にパッキンとOリングを入れる
言葉にすると分かりにくいですが、イメージとしてはこんな感じ↑

f:id:ryura9:20201230154651j:plain
蛇口に取り付けた分岐水栓
          ↓↓↓
f:id:ryura9:20201230154728j:plain
パイプパッキンとOリングをin
蛇口に取り付けた分岐水栓に、パイプパッキンとOリングを入れました。

そして、最初に外したパイプをそのまま元に戻します。

f:id:ryura9:20201230155116j:plain
外したパイプをそのまま取り付ける

f:id:ryura9:20201230155227j:plain
モーターレンチで取り付け
この時にモーターレンチがないと、取り付けるのは多分ムリです。ちゃんと取り付けないと水漏れなどの原因になるので、モーターレンチでしっかり締めましょう。

はい、これで完了です!お疲れさまでした!

取り付け方をおさらいしておきましょう。

1.モーターレンチでパイプ部分を取り外す
2.蛇口内部に残っているパイプパッキンを取り出す
3.分岐水栓を蛇口に取り付ける
4.パイプパッキンを分岐水栓にのせる(必要があればOリングも入れる)
5.取り外したパイプ部分を、モーターレンチでそのまま取り付ける
6.完成!

まとめ

分岐水栓CB-F6の場合は、パイプ部分を取り外して、そこに分岐水栓を入れてパイプ部分を戻すという作業だけなので、簡単でした。

自分1人でできるかなと不安でしたが、楽勝でしたね。

分岐水栓の取り付けの参考になれば嬉しいです。