うよきょくせつ

【ダイソー】パソコン作業で手が寒い!100均の指ぬき手袋が優秀

週に何日か子どもを義実家に預けてウェブライターやってる、ふぉるらんです。

義実家でウェブライターをやることになった経緯はこちら


義実家でパソコン開いて朝から夕方までカチカチやってるんですけど、寒い!

手がかじかんで、思うように動かない!


エアコンの暖房はついてるんですが、小さい子どもがいるので気を使ってくれてるみたいで灯油ファンヒーターはつけてません。


体は上着を着れば暖かいけど、手は…手袋?

DAIGOみたいな手袋がほしい!ということで、探しました!

 

パソコン用の手袋


ふつうの手袋だとタイピングし辛いんで、パソコン作業用の手袋を検索したら、あるんですね!
「パソコン作業用の手袋」って!


指ぬき手袋」とか、「指なし手袋」とかっていうネーミングでした。


通販で買ってもよかったんですけど、お値段送料込みで900円くらいだったんですよ。


ちょうど100均に行く用事があったんで、100均にそれっぽいのが売ってないかな〜と手袋コーナー見たら、意外と指ぬき手袋売ってるし!

 

ダイソーの指ぬき手袋の種類


私が行ったのはダイソーなんですけど、指ぬき手袋は10種類以上は売られてましたよ!(色違い含む)

だいたいこの3パターン

・生地がモコモコタイプ
・出てる指を覆えるように、ミトン手袋になるタイプ
・生地が薄めでシンプルタイプ

生地がモコモコタイプ


生地がモコモコタイプは暖かそうで惹かれましたが、タイピングし辛そうなので除外。

 

 こういうタイプでミトンカバーがついてない手袋

出てる指を覆えるように、ミトン手袋になるタイプ

こういうタイプ


出てる指を覆えるになってるタイプは、手の甲のあたりにミトンカバーが付いてて、それを指先に被せると指先まで全部覆えるようになってました。
全部覆ったら、ミトングローブみたいな見た目になります。


悩んだんですが、ミトンカバーがタイピングのときに動いて気になるかな〜と思ったので、やめました。


指先を覆う必要もないし、ふつうの手袋持ってるし。

 

生地が薄めでシンプルタイプ

こちらは、生地が比較的薄めのシンプルな指ぬき手袋です。
生地が薄めって言ってますけど、防寒着にしては薄めってことですよ。


指先を覆う布も付いてないし、いちばん指の動きを阻害しなさそう。

 

こういうタイプ 

ダイソーの指ぬき手袋を買ってみた

私は生地が薄めのシンプルなタイプの指ぬき手袋を買ってみました。

これ↓

 

f:id:ryura9:20181214231124j:plain

ダイソーの指ぬき手袋

Kidsって書かれてますけど、ふつうに入りました(笑)

ピッタリサイズです。

 

はめたらこんな感じ。

f:id:ryura9:20181214231119j:plain

右手

f:id:ryura9:20181214231117j:plain

左手

ちょっと糸がほつれてるけど、まあ100均ですから。

 

この手袋を見るのは、旦那か義両親くらいだし全然OK。

この冬はこの指ぬき手袋でカチカチパソコン作業がんばりまーす。


家で夜に作業するのにも使えそう。
あと車の運転するときにも使えるかな〜。