うよきょくせつ

赤ちゃん用引き出しロックは100均が超優秀!キャビネットロックや冷蔵庫ドアストッパーも。

赤ちゃんがハイハイしだすと、色んなものを開けまくって大変!

赤ちゃんや子供のイタズラ対策に役立つ、「引き出しロック」や「キャビネットストッパー」は、100均グッズが優秀です。

わが家で実際に役立った100均グッズをご紹介!

引き出しストッパー・引き出しロック

まずは引き出しストッパーはこれ!

ダイソーの引き出しストッパー
引き出しストッパー ダイソー

ダイソーで購入しました。

取り付け方法

100均のベビー対策グッズは取り付け方がすごく簡単!

引き出しストッパー、キャビネットロック、多用途ロック、すべてこの取り付け方でOK!

①取り付ける場所をキレイに拭いておく
②パッケージから商品を取り出す
③ロック状態のまま、裏面にある両面テープ2カ所をはがして、ペタッと貼るだけ!

引き出しをあける場合は

ストッパー部分を押しながら引き抜くと外れるようになっています。

閉める場合は

カチッと音がするまではめ込みます。

ダイソーの引き出しストッパー 裏面
引き出しストッパー 裏面

剥がし方

ナイフやカッターなどでもいいですが、つまようじや薄いカードなどを粘着テープと取り付け面の間に入れて空間を作ってから手で引きはがすといいですよ。

両開きの戸棚にも使える!キャビネットロック

テレビ台にしているキャビンのドアを娘が開けてしまうので、セリアでキャビネットロックを購入!

セリアのキャビネットロック
キャビネットロック セリア

ロックを解除した状態がこちら。簡単にロックを外せました。

キャビネットロック ロック解除
キャビネットロック ロック解除状態
裏面はこんな感じ。黄色いのが両面テープ。
キャビネットロック ロック解除 裏面
キャビネットロック ロック解除 裏面

取り付け方法

取り付け方は引き出しストッパーと同じです。

扉が閉じている状態で、扉の上から10㎝以上離れた場所に貼ってください。

10㎝以上離さないと、ロック解除時に扉の上にあたってしまいます。

キャビネットロック 裏面
キャビネットロック 裏面

ロック解除方法も裏面参照!

★部分を押しながら回すとロックが解除される仕組みで簡単です!

剥がし方

パッケージの裏面に書かれていた取り外し方法

①本品と取り付け面の間にナイフなどを差し込み裏面に付いている粘着テープと本品を切り離します。
②残った両面テープを指や布などでこすり取ってください。

引き出しや冷蔵庫のドアに!多用途ロック

タンスの引き出しや冷蔵庫ドア、収納ケースなどのロックに使える多用途ロックが優秀!
セリアで購入しました。

セリアの多用途ロック
いろいろ使える多用途ロック セリア

特徴

冷蔵庫、食器棚、クローゼット、タンス、机、収納ケースのフタなど使いどころはたくさん!

取り付け方法

引き出しストッパーとほぼ同じ!

取り付け箇所の扉を閉めた状態で、ベルトをたるませずに水平にしながらバックルを片方ずつ取り付け面に強く押し当て圧着します。(バックル=両面テープが貼ってあってある所)

※注意!ベルトをたるませずに取り付けるのは、ロック状態でわずかに扉があいてしまうと、子どもが隙間に指を入れてはさむ危険があるからです!

多用途ロック 裏面
多用途ロック 裏面

ロック解除方法は裏面参照。

ロック解除ボタンを押しながらバックルをスライドさせるとロック解除できます。

剥がし方

パッケージの裏面に書かれていた取り外し方法

①憑りつけ免に傷つけないように、粘着部と取り付け面の間にカッターなどを差し込み両面テープを中程まで切り離したあと、手で引きはがしてください。
②取り付け面に残ったテープは、指で擦り取り、のり残りがある場合は中性洗剤を付けた布などでふき取ってください。

まとめ

100均が優秀で家計に大助かり!

子どもがイタズラする前に、早めに取り付けましょう!

取り付け方法を守らないと、子どもの指を挟むことがあるのでちゃんと裏面をよく読んでから、取り付けるようにしましょうね!


revenge.hatenablog.com