うよきょくせつ

義実家に子どもを預ける時の手土産の内容と頻度

義実家に1歳の子供を預けて仕事をしている主婦です。

義実家に子供を預ける際に一番気になるのが、①何を手土産に持っていくか②手土産を持っていく頻度はどれくらいか、の2点だと思います。

そこで、実際に義実家に毎週子供を預けているわが家ではどうしているのかを紹介したいと思います。

子供を義実家に預けている頻度は週1~2日

子どもをどれくらい義実家に預けるかによって、手土産の内容や頻度が変わると思うのでわが家の状況をまず紹介させていただきます。

  • 預け始め~4カ月くらい 週2
  • 5ヶ月目以降 週1

だいたい週に1~2回預けています(義実家が遠いので)。

義実家に手土産を渡す頻度は月1回ほど

まず、預け始めの初日は手土産は絶対に持っていきますよね。

そこから気になるのが、毎回預けるたびに手土産を持参するか、それとも月1回くらいかという点だと思います。

私も悩みました。

預けるのにお金を受け取ってくれる方たちではなかったので、お礼の気持ちを物で表現しようと、2回目も手土産を持参。

その時に、義母から「毎回持ってこなくていいよ~」と言われました。

あんまり手土産を持っていくのも義実家が逆に気を使いそうだったので、3回目は手土産なし。

その後4回目も手土産なし。

5回目あたりで、家族で近場に出かけることがあったので、そこのお土産を買ってきて渡しました。

それ以降、旦那がどこかに出張に行くか、家族でどこかに出かけるかしたら、現地でお土産を買って義実家に渡す、というスタイルになりました。

義実家と同じ県内に住んでいるので、私たちが買えるものは義実家の人も買えるだろうなという判断です。
また、義母はスイーツが好きなのですが、前日に買って持って行くのも賞味期限的・美味しさ的にダメですし、預ける当日は娘を連れて朝に出発するので、お店がそもそも開いていませんし。

結局だいたい月1くらいでお土産を渡しています。
どこかに出かける頻度が増えれば、その回数分は全部渡すようにしています。

手土産の内容は?出かけた先で買うことが多い

義実家に渡す手土産って悩みますよね。
しかも、子供を預ける際の手土産って、何回も渡すので内容が被らないようにしなきゃですし。

で、うちが持って行った手土産の内容を紹介します。

1回目 当日に近所の洋菓子屋さんでスイーツ(シュークリーム)を買って持って行く予定でしたがまさかの定休日で、しかたないので道の駅のお菓子を購入して持って行きました。

2回目 1回目の失敗を挽回しようと、カルディのスイーツとコーヒーを購入して持って行きました。
f:id:ryura9:20190525152552j:plainf:id:ryura9:20190525152615j:plain
もちろん下調べして人気のあるものだけをチョイス。「すっごい人気あるんですよ~」と話のタネにもなるので。

3回目・4回目に行ったときは手土産なし。

5回目 ハライコの、アーモンドを砂糖などでコーティングした「マンデル」というドイツの伝統菓子がイベントで売っていたので購入して持って行きました。通販でもたぶん売っていない商品です。これらのプチ情報を話のタネに。

それ以降は、動物園・水族館に行ったらそこのお土産、旦那が東京に出張したら東京土産。
たまに旦那含め家族3人で義実家に行く際には、近所の食パン専門店「乃が美」の生食パンなど。

義実家に合わせた手土産の内容と頻度で

手土産の内容は、娘の面倒をメインで見てくれる義母の好みに合わせています。
スイーツなどの甘い系が好きなので、洋菓子が多いです。

持って行く頻度はもう少し多くてもいいんじゃないかと思ったりしますが、あんまり頻繁に持って行くと逆に気を使うようなので、月1くらいにしています。

手土産でお礼の気持ちを表すのは良いですが、それで義実家に気を使わせたら元も子もないので、 最初は様子を見ながら持って行くと良いですね。

また、手土産は話のネタになりそうなものがいいと個人的に思っています。
娘(義両親にとっては孫)は共通の話題ですが、週に何回も顔を合わせていたら話題もなくなります。
義両親はどちらも退職されてずっと家にいるので、そういう意味でも新鮮な話題を何か提供できたらなと思って、「これがすっごく人気なんです(理由付き)」とか「話題になってるんで買ってきました!」とか言って渡してます。