うよきょくせつ

Googleメンバーシップ・リワードでGoogleギフトが当選!はフィッシング詐欺

f:id:ryura9:20181014132920j:plain
「Googleギフトが当選しました!」

最近パソコンでちょくちょくこの画面にいきなり切り替わるようになってしまいました。

「Googleギフトが当選」はフィッシング詐欺

いきなりパソコンの画面が切り替わって、以下のような内容の文面が表示されるようになりました。
閲覧していたサイトから自分では移動していません。

内容

Google メンバーシップ・リワード

Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!
(1)件のGoogleギフトが当選しました!

毎週金曜日幸運な10名のユーザーが1日に1度無作為に選ばれ、スポンサーからのギフトが進呈されます。これは当社製品やサービスに対するご愛顧への感謝の印です。

iPhoneX、iPad Pro、Samsung Galaxy S9の中からお選びください。
商品を受け取るには次の3つの質問にお答えください。
注意:10名の無作為に選出されたユーザーがこの招待状を受け取っており、商品は限られた数のみとなっております。

他の幸運なユーザーに賞品を受け取る権利が移行するまで〇分△秒です。幸運をお祈りします!


「毎週金曜日に幸運なユーザーを無作為に選ぶ」って書いていますが、この表示が現れたのは日曜日です(笑)
いつ表示されても「毎週金曜日に・・」と書いています。

ネットで「google ギフト 当選」と調べてみると、案の定詐欺サイトでした。
少し前は、「iPhone6が当たる!」など表示されたとありましたが、iPhoneXになっているので、当選賞品は地味に更新されていっているんでしょうねw

調べたところ、3つの質問はどの選択肢を選んでも正解するようになっているようです。
何のための質問なのか意味が分からないんですが、よりリアリティを出すためなんでしょうかね…

そして、ギフトを受け取るために個人情報を入力するように誘導されます。
当たり前ですが、Googleギフトはもらえませんし、iPhoneXも当選していません。

「あと〇分△秒で権利が他のユーザーに移行します」と表示するのは焦らせて冷静な判断をさせないようにするためですね。
汚い手です。

個人情報は入力しない

3つの質問を答えて、個人情報を入力する画面にまで進んでいるユーザーもいますが、基本的にはなにもしないのがいちばんです。

「Googleギフトが当選しました!」という表示を見たら、「戻る」をクリックするか、ブラウザを閉じちゃいましょう。


Googleっていうとちょっと信じてしまいそうになるんですが、まあ何もしてないのにいきなりiPadやGalaxy S9が当選するわけがないので、釣られないようにしましょう!