うよきょくせつ

はま寿司は赤ちゃん&幼児連れにおすすめしない理由は椅子と離乳食

f:id:ryura9:20191014130927j:plain
はま寿司!

小さい子ども(2歳)を連れて、はま寿司に行ってきました!

赤ちゃん連れや小さい子ども連れだと、イスや離乳食、小さいお子さんが食事ができるのかは大事なポイントだと思います。

そこで、実際にはま寿司を利用してみました!

子連れに優しかったかどうかを紹介します。

離乳食はない

メニューをすべて確認しましたが、離乳食はありませんでした。

ただ、小さい子用の取り皿とフォークは用意されています。

f:id:ryura9:20191014131546j:plain
子供用の取り皿とフォーク

小さい子用の食事はなんとかなる

うちの娘は2歳ちょうどですが、食事はおいなりさんとハンバーグ寿司を食べました。あと、私が頼んだ「特製とんじる」の汁と豚肉も少し。

f:id:ryura9:20191014131628j:plain
おいなりさんやカッパ巻きもある

かっぱ巻きや納豆巻きもあるので、お子さんが食べそうなら注文してもいいですね。

うちは娘が食べるかどうか分からなかったので注文しませんでしたが。

うどんがあるので、汁が飛ぶのが気にならない人や、食事用エプロンを持参している場合は、麺類もOKでしょう。

f:id:ryura9:20191014131705j:plain
うどんなら小さい子も食べられる

デザートにメロンがあるので、離乳食時期の小さいお子さんでも食べられることは食べられると思います。(ただし、夕食時に行ったらメロンは完売だった)

f:id:ryura9:20191014131732j:plain
メロンがある ただし夕方には完売

パインもありますよ。ぶどうは凍ったやつだったので娘にはまだちょっと無理でした・・・

小さい子用のイスは2種類のみ

イスは2種類しか見当たりませんでした。

まずは、お座りできるぐらいの年齢から使えるこのタイプのイス。

f:id:ryura9:20191014131202j:plain
机に固定するタイプの椅子

机に嵌めて固定するタイプ。さらにベルトで子どもを固定するので、子どもが暴れても落ちません。

うちの娘は2歳ですが、このイスを使いました。

f:id:ryura9:20191014131236j:plain
通路に椅子が準備されている
通路に何個も椅子が置いてあります。

もう1つのタイプのイスは、補助イスタイプ。

f:id:ryura9:20191014131315j:plain
固定しないタイプの椅子

何か黒い物体が写っていますが、旦那の手が邪魔で消しただけなのでお気になさらず(笑)

座席にポンと置くだけで、固定はされません。体を固定するベルトなんかも付いていません。 最初はこのタイプのイスに娘を座らせましたが、イスとテーブルの間をすり抜けて落ちたので、先ほど紹介したタイプのイスと交換しました。

大人しく座っていられるお子さんじゃないと危なくて使えません。

ペッパーがいて子どもが興味津々

f:id:ryura9:20191014131128j:plain
ペッパー君
受付では、人の代わりにペッパー君がいて、発券とチェックイン対応をしていました。

娘が興味津々で見てました。
少し怖いみたいで触ったりはしませんでしたが。

まとめ

はま寿司は赤ちゃん連れには向いていないと思います。

お座りができるなら椅子は大丈夫ですが、離乳食はないので。メロンはありますけど。

はま寿司に2歳以上の子供を連れて行くのは、アリだと思います。

うどんやその他麺類、おいなりさん、かっぱ巻き、納豆巻き、ハンバーグ寿司、みそ汁などがあるので、食べられる物はあります。

子ども用取り皿とフォークもありますし。

イスは2種類しかありませんでしたが、どちらかで事足りるかと。
ペッパー君がいたので2〜5歳くらいの子は興味が惹かれそうです。

子連れで回転寿司に行きたい人の参考になれば嬉しいです。