うよきょくせつ

赤ちゃん対策!引き戸ストッパーを100均グッズで代用してみた

うちには引き戸があるんですが、開けると押入れになっています。
娘は1歳過ぎてから引き戸を開けて押し入れの中のものを漁るようになったので、引き戸ストッパーを探していました。

しかし、引き戸ストッパーの使い方がよく分からない。。
コレとか。

コレとか。パッと見、使い方がぜんぜん分からない・・・。

買ってもうまく使えるか分からなかったので、100均アイテムで引き戸ストッパーの代わりになるものを探しました!

私が引き戸ストッパーの代わりに使っている100均アイテムは、つっかえ棒です!

引き戸ストッパーの代わりにつっかえ棒を使うメリットを紹介します。

引き戸ストッパーの代わりにつっかえ棒2本

f:id:ryura9:20190215165057j:plain
つっかえ棒2本 70~120㎝
つっかえ棒をダイソーで買ってきました。
一本は外から見えないのですが、もう一本は見えるので、目立たない白をチョイス。
中は何色でも良かったんで、色がキレイだった青にしました。

100均に買いに行く前に、ちゃんと長さを測っておきましょう。
ある程度長さを調節できるとは言え、長すぎる場合は引き戸に付けられないこともあります。

引き戸につっかえ棒を付けるだけ

あとはつっかえ棒をセットするだけです。 こんな感じ。

f:id:ryura9:20190215165238j:plain
押し入れの中
f:id:ryura9:20190215165335j:plain
押し入れの外
引き戸を開けて1本、閉めて1本付けます。

目立たないように一番上につけてます

f:id:ryura9:20190215165420j:plain
あまり目立たないつっかえ棒(白)
お客さんが来ても、「なにあれ?」と言われたことはありません・・

つっかえ棒を外すのも簡単

つっかえ棒なので、付け外しがすごく簡単。
外すときはすぐに取れます。

でも付けている位置が高いので、子どもは絶対取れないです。

超不器用な旦那でも、一目見て分かるかんたんな使い方なのがいちばん嬉しかったです(笑)
「どうやんの?」とか「取れないんだけど」って言われることがないので。

つっかえ棒を引き戸ストッパー代わりにする時の注意点

f:id:ryura9:20190215170452j:plain
ゆるく付けない
つっかえ棒をゆるく付けていると、子供が引き戸にぶつかった時に衝撃で落ちてしまうことがありました。

落ちないようにピタッと付けておくと外れません。

つっかえ棒なら、子供が大きくなっても再利用できる

引き戸ストッパーって子供が大きくなったら、不要品になりますよね?
つっかえ棒なら再利用が可能です。

我が家では、押入れにつっかえ棒をして、フック(これも100均)を付けて帽子かけにしたり、ネクタイかけにしたり、服をかけたりとフル活用しています。

つっかえ棒なら、あっても困らないし、別のところで使えるので、ムダにはなりません。

まとめ

引き戸ストッパーを100均グッズで代用してみました。
全部外すときは2本外す手間は要りますが、簡単に取れて簡単に付け直せるので、不器用な旦那もちゃんと使えてます。
引き戸ストッパーを外すときも毎回手間はかかるので、100均グッズならトータル216円でコスパ優秀です。

わざわざ引き戸ストッパーを買う必要がないな〜と思います。

赤ちゃん対策の引き戸ストッパーを安く済ませたい方はお試しあれ。

revenge.hatenablog.com