うよきょくせつ

保険証番号ってどれ?!画像で解説します

f:id:ryura9:20190404160315j:plain
一時保育の書類で、「保険証番号」を記入する欄がありました。

娘の保険証を見てみると、「保険証番号」という項目はなく、「番号」が記載されているだけ…

この「番号」が保険証番号なのか?
はたまた、「保険者番号」という項目が保険証番号なのか?

 「保険証番号ってどれだ?!」と私にように悩む人も多いと思います。

というわけで、今回は保険証番号はどれなのか、画像でくわしく解説します。

保険証番号は「記号+番号」

結論から言いますと、保険証番号は「記号+番号」です。

f:id:ryura9:20190404155345j:plain
保険証番号は「記号+番号」

記号の部分は数字だったり漢字だったりしますが、「記号」は必要です。

たとえば記号が21700023、番号が21なら、保険証番号は21700023 21でOKです。
記号と番号の境目がちゃんとわかるようにスペースを開けて書くか、間に‐(ハイフン)を入れるか、記号〇〇番号△△と伝わるように書きましょう。

保険証番号≠保険者番号

f:id:ryura9:20190404160046j:plain
保険証番号≠保険者番号

保険証番号と保険者番号の名前が似ているので、もしかして同じ?と思ったのですが、全くの別物です。
保険者番号を書かないように注意しましょう。

注意点

f:id:ryura9:20190404155941j:plain
「番号」だけでは不十分

注意してほしいのは、保険証番号は「番号」だけでは不十分という点です。
ちゃんと「記号」が必要らしいので、忘れないで記入しましょう。  

まとめ

保険証番号が私自身どれか分からなかったので記事にしました。
書類を保育園に提出する際に確認すると、「記号+番号」でちゃんとOKでした!