うよきょくせつ

はじめての一時保育 初日 1歳5か月

娘を一時保育に入れることが決まって、準備を終えて、はじめての一時保育の日をむかえました!

初日当日の流れを紹介します。

一時保育初日は昼まで

いままで娘を人に預けた事はありません(義両親には預けています)。
まったく知らない人がいる、まったく知らない場所に預けるので、初日は朝から昼まで預けることになりました。

どうなるのか心配でした。

娘を置いて保育園を出る時に、すごく泣かれるんじゃないか
保育園ですごく泣いて過ごすんじゃないか
ちゃんと面倒を見てもらえるのか
ご飯はちゃんと食べられるのか
etc

いろんなことを心配していたんですが、実際預けてみると、全然だいじょうぶでした!(笑)

revenge.hatenablog.com

一時保育初日 当日の流れ

初日は9時から12時半まで預けました。

時間 やったこと
7:10 起床
7:15 体温を測る
7:30 朝ごはんを食べさせる
8:00 歯磨き&着替え
8:20 保育園の連絡ノート記入
8:30 出発
8:50 保育園に到着
8:55 保育園でオムツ用の袋をバケツにセットしたり、
服を置いたり色々
9:00 保育園を去る
12:25 保育園に到着
12:30 使用済みオムツや荷物を回収
12:35 保育料を支払う
12:40 保育園出発
13:00 帰宅

初日はこのような流れでした!

revenge.hatenablog.com

保育園の連絡ノートというのがコレです↓

f:id:ryura9:20190203230057j:plain
連絡ノートの紙
保育園に預ける日は毎回体温を測って、朝食の内容や体調などをこの紙に記入します。
ファイルに綴じてもらい、保育士さんが娘の保育園での様子を記入してくれるようになっています。

保育園に着くと、名前を書いたビニール袋をバケツにセットして使用済みオムツを入れられるようにします(帰るときに回収)。
あとは、ハンドタオルやコップ、クツ、服を指定の場所に置き、準備完了!

今回は昼までだったので、お昼寝は無し。
お昼寝がないので、布団とパジャマもなし!

一時保育初日の娘の保育園での流れ

娘が保育園についてからの流れをざっと紹介します。

時間 やったこと
9:00 保育園に到着
̩̩: 外遊び
12:00? 昼ごはん
12:30 お迎え

娘は外遊びとお昼ごはんを楽しんだ感じです。

一時保育初日からすっかり保育園に馴染んでいた娘

1回くらい泣くかな?と覚悟していたんですが、娘を保育園に置いて去る際は、私の方に見向きもしませんでした(^_^;)

9時前に保育園に着きましたが、2~3人もう一時保育の子供がいて、知らない人が何人もいることと、おもちゃがいっぱいあることで、もう夢中!
私なんて眼中にありませんでした(笑)

当日の様子を保育士さんから聞いたところ、すごく楽しそうにしていたそうです。
1度も泣くことなく。

預けるまで心配してましたが、必要なかったです。
外遊びでは、水たまりにダイブしてバシャバシャと水を叩いてキャッキャキャッキャ言ってたそうです。

おかげさまで、初日からクツや服がドロまみれのビショビショです^^;
洗濯が大変でした・・・

帰る時は嫌がるほど保育園が気に入った様子です。
好奇心旺盛な子なので、保育園が楽しいんでしょうね。

一時保育初日のお昼ごはんは少ししか食べなかった

娘はご飯の最中にすごく遊ぶ子です。
少し食べたらすぐにどこかに行ってしまって、その後しばらくして戻ってきてまた食べるという・・・^^;

保育園でどうなるか心配してましたが、案の定、少ししか食べなかったようです。
パンを少し食べたらどっか行っちゃったと保育士さんが言ってました。
でも、この悪癖は一時保育に預けていくうちに改善されるだろうと考えています。

この時間しか食べられないと気付けば食べるようになるでしょう、おそらく。

一時保育初日の夜は早く寝てくれた

娘は体力がありあまっている子で、あまり寝ない子です。
そのため、いつも寝るのは夜中の12時。

昼間にお昼寝をさせない、運動させるという対策をやっても、ぜんっぜん寝なくて、結局寝るのは12時。

ですが、一時保育初日は早く寝てくれました!
夜の9時前には寝ていました

外遊びで体を存分に動かせたのと、緊張していたのもあると思います。
早く寝てくれるという意外なメリットがあり、毎日寝かせつけをするこちらとしてはとても嬉しいです。

まとめ

預けるまでは、色々どうなるんだろうと心配していました。
ですが、実際預けてみると、拍子抜けするぐらい保育園を楽しんでいる娘の姿がありました。

もちろんお子さんによってどうなるのか反応は違うでしょうが、思い切って預けてみたら、案外すんなりと馴染んでくれることもあるとこの記事で知ってもらえると幸いです。

一時保育初日まで、子供を預けることに正直ためらいがありましたが、娘にとっては保育園で思う存分遊べることの方が大切なんじゃないかと気づかされました。
母親の私が一緒にいた方がいいんじゃないかという考えは、完全に大人の勝手な考えです。
娘にとってはどうなのか?という点を考えてあげれていなかったなと反省しました。

子どもが楽しく過ごせる環境なら、一時保育でも義実家でも母親と一緒でも、何でもいいんじゃない?と今では思ってます。
子どもを預けても愛情に変わりはありませんし。

ということで、一時保育初日でした!

revenge.hatenablog.com

revenge.hatenablog.com

revenge.hatenablog.com