うよきょくせつ

【レビュー】かみきりくん【初ハサミ】2歳児にはまだ早いかも

f:id:ryura9:20201230121112j:plain

2歳8か月の娘に、初ハサミ「かみきりくん」を購入。

そのレビューです。

「かみきりくん」を購入

f:id:ryura9:20201230121112j:plain
かみきりくん
西松屋で「かみきりくん」を購入。

363円(税別)

f:id:ryura9:20201230121803j:plain
ウサギの絵

娘が使ってみると

娘が早速使ってみると、ハサミの開閉がけっこう固いようで、最初は苦労していました。

特にハサミを開く時に、途中で引っかかるような感じ。

f:id:ryura9:20201230121352j:plain
開閉がかたくて力が要る

娘は力任せに頑張って開閉していました。2歳児でも、力を込めればなんとかなるレベル。

切れ味が良くない

わざとなのか、単に質が悪いのかは分かりませんが、切れ味は良くありません。

f:id:ryura9:20201230121526j:plain
切れ味が良くない

ハサミで切っても、切れないことがよくあります。

f:id:ryura9:20201230121614j:plain
最終的に引きちぎる娘
切っても切れないので、ハサミを閉じた状態で、紙を引っ張ってちぎっていました。娘はイラついてましたね…。

子どもが手を切らないように切れ味を落としているのかもしれませんが、子どもはストレスがたまりそうです。

3歳になると普通に使えるように

3歳になる頃には力も強くなったのか、開閉するのに苦労することはなくなりました。

今は3歳4か月くらいですが、ストレスなく、シャキシャキ切っています。サイズ的にも、問題なく使えています。

2歳児には早かったのかも…。

まとめ

値段は安めなので、お値段相当なのかなとも思ったり。

「2歳児からOK」と書いてますが、2歳児にはまだ握力的に早いのかも。

3歳になる頃には普通に使えるようになったので、3歳くらいの子にはおすすめです。