うよきょくせつ

nanacoにクレジットチャージできない!サーバーエラー:PGSE22は利用可能枠の問題ではなかった

f:id:ryura9:20191026165215p:plain
サーバーエラー:PGSE22

nanacoにクレジットカードでチャージしようとしたところ、
サーバーエラー:PGSE22
ご指定のクレジットカードは現在ご利用になれません。ご不明な場合は各クレジットカード会社にお問合せ下さい。
と表示されました。

じつは、原因は利用可能枠の問題ではなかったのでここで紹介します。

ネットで調べてみると、「サーバーエラー:PGSE22=利用可能枠を超えている」

f:id:ryura9:20191026165255p:plain
利用可能限度額の問題か?

ネットでnanacoチャージができない理由を調べますと、
サーバーエラー:PGSE22はクレジットカードの利用可能枠を超えてしまっていてそれ以上決済できないから表示される
と書いてありました。

しかーし。

私のこのクレジットカードは今月、数千円しか使っていません。
そして限度額は30万円

限度額を超えていることはありません。

となると、一体どういうことなのか??

クレジットカード会社から電話があり、nanacoでクレジットチャージできなかった理由を説明された

私がnanacoチャージに使ったクレジットカードはヤフーカードです。
nanacoチャージをヤフーカードで試みて、エラーが出た後に、ワイジェイカードを名乗る人から電話がありました。

電話番号はこちら
0570005082

セールスかな?と一瞬考えたのですが、nanacoチャージできなくてその後すぐに電話がかかってきたのであまりにもタイムリーすぎます。

電話に出ると、まず私の名前を確認され、
「さきほどヤフーカードでnanacoチャージされようとしませんでしたか?」と聞かれました。

エラーが出た理由を教えてもらうと、こういう理由からでした↓
「他のサイトなどでクレジットカードで買い物をして、海外のサイトなどにクレジットカードの情報を盗られてしまい、不正に得たその情報を使ってnanacoなどのチャージをされる被害が増えています。
そのためクレジットカード会社としてもそのような被害を減らすため、セキュリティを厳しくしていました
今回ふぉるらんさん(私)がヤフーカードでnanacoチャージができなかったのはそのためです。
いま本人確認ができたので、いまからはこのお手持ちのヤフーカードでならnanacoチャージができます。
今後もこのヤフーカードのnanacoチャージに関してはセキュリティをゆるくします」(意訳)
ということでした。

そんなことになっていたのか・・・
ちなみにこのヤフーカードは本人認証サービスに登録済みのクレジットカードです。

それでもここまでセキュリティを厳しくしているということは、そういう詐欺が多いということでしょうね。

電話後に再度クレジットチャージを行うと無事完了!

電話のあとに、nanacoにヤフーカードでチャージすると、ちゃんとできました!

f:id:ryura9:20191026165328p:plain
チャージ完了!

まとめ

nanacoにクレジットチャージできなくて、そのあとにクレジットカード会社から電話がかかってきたらちゃんと出た方がいいということですね。

もしヤフーカードでnanacoチャージできない場合は、さきほどの電話番号に電話するといいですよ。
こういう問題に対応しているとオペレーターの人が言っていましたので。