うよきょくせつ

入園式の子どもの服(私立保育園)+親の服装

保育園の入園式と言えば、気になるのがやっぱり「服装」じゃないでしょうか。

せっかくの晴れの舞台?なので、可愛い服を着させてあげたいけど、浮くのも困る…

親もカッチリした格好で行けば良いのか、逆にカッチリした格好だと浮くのか…

というわけで、入園式(私立保育園)の時の子どもと親の服装を紹介!

まず保育園で聞いた!入園式の時の服装

入園式は初めてのことだったので、分からないから直接保育園に聞きました。 入園の案内で、保育士さんと面談した時です。

親と子どもの服装について、「何でも良いですよ~。どんな格好でも◎。写真を撮るわけでもないですし、お好きな格好で」と言われました。

用意した子どもの服

何でもOKと言われても逆に困りますが、こんな感じじゃない?というイメージでチョイス。

ネットで調べたところ、私立保育園だとフォーマルな感じ、私立じゃないならフォーマルだと逆に浮くことがある、といった感じでした!

西松屋の長袖ワンピース(制服風)

f:id:ryura9:20201230100724j:plain
フォールだけど1枚なのでお手軽
ちょっと制服っぽい感じがありますが、長袖部分とワンピース部分がくっついていて1枚になっています。1枚なので着せやすいし脱がしやすいです。

こちらは西松屋で、1,479円(税込)で購入。かなりお手頃価格。

写真では、「(西松屋で買った)長袖ワンピース+(家にあった)ピンクのタイツ+白い靴下」という組み合わせ。入園式はこれで行きました!

f:id:ryura9:20201230110852j:plain
長袖ワンピース

袖部分は薄いですが、それ以外はちょっと厚めの生地なので、入園式の季節でも、これ1枚でOKでした。

f:id:ryura9:20201230111024j:plain
ちょっと厚めの生地

近所のショッピングモールのワンピ+ボレロ(発表会風or結婚式風)

上記の組み合わせにするか悩んでいると、これも良いかなと思って購入したのがコチラ↓

f:id:ryura9:20201230100628j:plain
ボレロ+ワンピース 

売り場で服を見ている時には思わなかったのですが、着せてみると、ピアノの発表会か、結婚式にお呼ばれした時の格好のよう…

写真の組み合わせは、セットで売っていた「肩出しワンピース+ボレロ」です。

f:id:ryura9:20201230111124j:plain
ボレロ+ワンピース
f:id:ryura9:20201230111144j:plain
肩だしワンピース
f:id:ryura9:20201230111207j:plain
ボレロ

こちらはフォーマルな場にお呼ばれした時に着せる服、ということにしました(入園式では着ず)。

  • ワンピース 1,300円(税別)
  • ボレロ 1,500円(税別)

髪の毛はアップ

髪の毛をどうするか悩んでカチューシャまで買ったのですが、カチューシャは使わず(入園式でカチューシャを付けている子は見かけず)。

結局、ポニーテールにしました(花の髪飾り付きゴムを使用)。

他の子は、おさげ(三つ編み、左右で2本)にしてリボンのゴムで留めていたり。髪の毛が短い子は、リボンのヘアピンをさしていたり。

リボン率が高かったですね。

他の人はどうしてる?口コミを調査

他の人がどうしているのか気になりますよね。浮いたら困りますし。

女の子

入園式では、服装は白系の子が多かったですね。

シックなのもありかと。

制服っぽいのもありですよね。

親や子どもの好みに合いつつ、フォーマルならだいたいOKかと思います。

入園式で見た他の子の服装は、だいたいココに挙げたような感じでした。

男の子

男の子の服装も悩ましいですよね。

入園式では、小さな紳士を見かけました。私が見たのは、「スーツ(青系)+ネクタイ」のよちよち歩きの男の子で、超絶可愛かったです。遊び心をだしても良いと思います。

こういう感じの格好の男の子は、入園式で多かったですよ。

入園式の時の親の服装

親の服装もけっこう気にかかりますよね!

入園式では、親はスーツの人が多かったです。

それ以外となると、「フォーマルなジャケット+パンツ(orスカートorワンピース)」でしたね。

私は、「青系のフォーマルジャケット(ユニクロ)+黒のスカート(ユニクロ)」で行きました!ユニクロ率…

旦那はスーツ。

入園式用に買ったのかなという服の人もいましたが、職場で着てそうなちょっとフォーマルな格好という人もそれなりにいました。

無難に行くなら、職場で着てるスーツなどで良いかと。

髪の毛はアップ

髪の毛は、長い人は基本的にあげていました。

私も大きめのヘアクリップでまとめてました。 ↓こういうのです。

三つ編みにして、その三つ編みを頭にぐるっと巻いているような人もいましたね。高度すぎ。

まとめ

入園式の服装は、親のも子どものも悩みますが、せっかくの晴れの舞台?なので、バッチリ決めて行きましょう!

どんな感じがいいのか私も悩んだので、この記事を参考にしてください~。