なんと開封当日、買ったばかりのパソコンの画面に謎の縦線が現れました!
これは故障なのか?
放っておけば直るものなのか?
新品だが交換してもらえるのか?
について紹介します。
- 購入したパソコンのメーカーはFujitsu
- 修理に持って行くと「新品に交換可能」と言われた
- 新品交換だが、在庫がないので他県からの取り寄せ
- 買ってすぐの故障なので初期設定はやってくれることに
- 縦線は故障なのか?
- まとめ
購入したパソコンのメーカーはFujitsu
富士通のパソコンを買ってからちょっとバタバタしていたので、数日後に開封しました。
セットアップとかをしていた最中に、気付いたら謎の縦線が画面に出現していました。
まさか開封したその日に故障するとは!
すぐに購入したお店に電話しました。
電話で「パソコン画面に緑色っぽい縦線が出てるんですが・・・」というと、「パソコン一式と購入した際の保証書・領収書など全部持ってきてください」と言われました。
電話したその日に、パソコン・保証書・領収書を購入したお店に持ち込みました。
修理に持って行くと「新品に交換可能」と言われた
修理に持って行くと、係の人から、
「特定の行動をすると線が現れるとかですか?」とか
「帯のような感じになってましたか?」と質問されました。
正直に、「セットアップをやっている最中に、気が付いたら縦線が出ていた。これをしたら縦線が出た!とかいうのは無い」と伝えました。
持って行ってすぐには何故か縦線が現れず、「うん?」と頭をかしげていると 縦線が現れました。
うすーい線が現れたり、遠目から見ても分かるくらいはっきり濃い線になったり、消えたりを繰り返していました。
持ち込んだ時にはうすーい線しか現れなくて、これで修理とかしてもらえるのかと不安でしたが、 新品交換となりました。
新品交換だが、在庫がないので他県からの取り寄せ
新品に交換になったのはいいんですが、「お店に在庫がなく、近隣のお店にも在庫がないから他県から取り寄せる」と言われました。
「お店に届くまでに3日かかる」と言われたので、ちょっとびっくり。
まあ在庫がないなら取り寄せるしかないので仕方ないんですが。
ちなみに、縦線が現れたパソコンはいったん家に持って帰りました。
買ってすぐの故障なので初期設定はやってくれることに
買って数日、開封した当日の故障だったということもあり、MicrosoftのOfficeの設定や、セキュリティソフトの設定を、係の人がやってくれることになりました。
これらの設定をやってる最中に縦線に気付いたんですよ。
完全に時間の無駄でした。。
再度自分で設定し直しとかにならなくてよかったです。
ただ、設定するのに1時間くらいかかると言われたのが面倒でした。
子どもが2歳と小さいのでおとなしく待っていられませんし。
縦線は故障なのか?
液晶の故障なのかと思っていたら、修理の人いわく「電極の接触が悪いからだろう」とのことでした。
電極??とはてなマークでしたが、パソコン画面の液晶には上と下に2つ電極があるらしいです。
その接触に不具合が生じて縦線が出たと考えられる、らしいです。
本当のところは分解してみないと分からないそうですが、縦線が出たパソコンはメーカーに送り返すので、電気屋さんでできるのは推測だけでした。
まとめ
まさかの開封当日にパソコンに異常が発覚するという事態でしたが、新品交換でいまは問題なく使えています。
このパソコンが現品限りの展示品だったからかもしれません・・・
縦線は自然に消えるかな?と思いましたが、電極の接触が悪いなら自然に治ることはなさそうですね。
パソコン購入後はしばらく、画面に異常がないか確認したほうがよさそうです。