うよきょくせつ

韓国で人気のポッピングボバとは?日本で売ってる場所は?美味しい食べ方は?

韓国で人気の「ポッピングボバ(팝핑보바)」。

日本ではほとんど聞き慣れない単語ですが、ポッピングボバは見た目がタピオカのような新食感スイーツです。

韓国で人気のポッピングボバとは?


ポッピングボバ(Popping Boba)とは、韓国発の人気スイーツです。
韓国人Youtuberがポッピングボバをひたすら食べる動画で流行り始めました。

見た目はイクラやタピオカっぽいですが、この粒の中にジュースが入っています。
海藻由来の成分で膜を作り、その中にジュースを閉じ込めているので、食べると粒がはじけてジュースが出てくる(ポップしてくる)のでポッピングという名前が付いています。

ボバ(boba)はどうやら「タピオカ」の意味のようです。
タピオカティーのことをboba teaまたはbubble teaと言うので、ボバはドリンクのタピオカのことを指すのでしょう。

つまりポッピングボバとは、「ジュースがポップしてくる(出てくる)タピオカ」。

韓国ではなんと、ポッピングボバは「カエルの卵」と呼ばれているのだとか。
たしかにちょっと似てるかも・・・

見た目はタピオカに近いポッピングボバですが、タピオカよりも透明度が高く、食感はイクラ

日本で売ってる場所は?

日本で購入できるポッピングボバの味はぜんぶで5種類。
イチゴ・キウイ・マンゴー・ブルーベリー・ピーチです。

カルディコーヒーファーム」では、イチゴ・キウイ・マンゴー・ブルーベリー・ピーチの5種類の味のポッピングボバを各145円(税込)で販売しています。

VILLAGE VANGUARD(ビレバン)」でも販売していて、各280円(税抜)です。

スピンズ」は服屋・古着屋・雑貨屋さんで、韓国のお菓子コーナーで購入できます。
大阪(心斎橋)や東京(原宿)なんかの都市部にスピンズがあるのでで、都会に住んでいる人は店頭で買えそうですね。

ブルプル」というタピオカスイーツ店ではポッピングボバを販売していましたが、いまは販売していないようです。

Amazon、楽天、ヤフーショッピングなどの通販でも買えるポッピングボバ

Sunnysyrup Food

この通販サイトでは、グリーンアップル、ライチ、マンゴー、オレンジ、パッションフルーツ、ヨーグルト、ストロべリーなど豊富な味のポッピングボバを購入できますが、
日本語表記がかなりあやしいので購入はおすすめしません・・・

ポッピングボバ |メーカーサプライヤーからTaiwan 卸し業者のディストリビューター

Amazon 

日本の通販サイトではポッピングボバという名前ではなく、「コーティングジュース」という名前で販売されています。

個別で購入する場合はキウイ、ストロベリー、ピーチ、ブルーベリーの4種類 5種類セットあり

楽天

 個別でマンゴー、キウイ、ストロベリー、ピーチ、ブルーベリーの5種類を購入可能 5種類セットもあり

ヤフーショッピング 

個別で購入する場合はキウイ、ストロベリー、ピーチ、ブルーベリーの4種類 5種類セットあり


楽天の方が味の種類は多いですね。
マンゴーが一番人気で、5種類セットではなくマンゴーだけを個別に購入したい場合、買えるのは楽天のみです。
Youtubeでも、マンゴー味の評判が圧倒的に高いです。

5種類セットなら、Amazon、楽天、ヤフーショッピングで購入可能です。

ポッピングボバの美味しい食べ方は?


ポッピングボバはそのままでも食べられますが、アイスやプレーンヨーグルトにかけて食べる人も多いそうです。
中身がジュースなので合いそうですよね。

牛乳の中に入れてタピオカ風ドリンクとしても合いますね!
炭酸水に入れても、炭酸のシュワシュワとポッピングボバのプチプチで面白いですね。

パンに乗せて食べる人もいるのだとか。ジャム代わり?
コロコロ転がらないように工夫して食べないといけないですね。

まとめ

韓国で人気の新食感スイーツポッピングボバについてまとめてみました。
マンゴー味が一番人気です。

韓国スイーツが好きな方はぜひお試しあれ。