うよきょくせつ

産後の体はボロボロ 産前より弱くなった

産後は、出産する前よりも驚くほど体が弱くなりました。
産後1年以上経過していますが、体調不良は継続中です。

風邪をよく引くようになった

f:id:ryura9:20181021105525j:plain
出産前は、妊娠中も含めてめったに風邪をひきませんでした。
旦那が風邪を引いたり、インフルエンザにかかっても私はまったく影響がなかったくらい。
2年に1回風邪をひくくらいの頻度でした。

しかし出産後はもうよく風邪をひく。
しょっちゅう風邪を引いてます。
この記事を書いている今も風邪を引いてます。

季節の変わり目や、人がいる場所に出かけた後など。

1歳の娘すら平気なのに私だけ風邪ひいてるとかもよくあります。
妊娠・出産で免疫力が低下したんでしょうね。

虫歯が多発

妊娠中に無料で妊婦向けの歯の検診を受けたのですが、そこで虫歯が発覚。
その虫歯は妊娠中に治療を終えました。

妊娠中は虫歯になりやすいそうで、そこの歯医者の女医さんも妊娠中に虫歯になったと言っていました。
歯医者が虫歯になるくらい妊娠中は虫歯になりやすいってことですよね。

その後、歯の定期クリーニング(歯石とり)兼定期健診ということで、定期的に歯医者に通っていますが、健診の度に虫歯が発覚。

1年に1回とかじゃないんですよ。

3~4カ月に1回ペースなのに、そのたびに虫歯ですよ。

産後はめちゃくちゃ忙しかったですが、歯磨きをして寝るようにはしてましたし、2~3日に1回は必ずデンタルフロスを使って歯間の汚れをとるようにしてました。

産前よりもむしろ歯には気を付けていたのに、これだけ虫歯が多発するので泣きそうです。
私の歯は今後どうなってしまうのか…

めまいが続く

産後は悪露が続くので貧血になるのは知っていましたが、産後1年経ってもめまいはあります。

産前と変わらない食事内容なので、栄養不足ではないはず(産後4~5か月で断乳済み)。

過去にメニエール病と診断されたことがあるので、再発してしまったのかもしれません。
メニエール病の薬を服薬していた当時と比べると現在の症状はすごく軽いので、病院にはかかっていませんが。

疲れやすくなった

産前は平気でできていたのに、産後はすぐに体が疲れると感じるようになりました。

母子支援センターに娘を連れて出かけたり、子育て広場に遊びに行ったり、娘が1歳を過ぎてからよく行くようになりましたが、それまではすぐに疲れてしまってほとんど行けませんでした。

娘を連れて買い物に行って、家に帰って晩ごはんの支度をして、皿洗いして、お風呂の準備して、洗濯物干して、という普段の家事だけで疲労困憊でした。

すぐにぐずる赤ちゃんを連れての行動なので、それも疲れるポイントだったと思いますが。

普段の生活をしているだけなのに毎日ヘトヘトで、そんな自分がイヤになっていました。

体力が落ちた

産後は赤ちゃんと過ごす時間がすごく長いので、体力が衰えます。
家の中で動き回っているわけじゃないので。

産後10ヶ月過ぎたくらいに、ダイエットのためジョギングに出かけましたが、全然足が上がりません。
これには自分でもびっくり。
太ももから腰回りにかけてびっしり脂肪がついたのを感じました。

そして体が重い!ほとんど走れない!
妊娠中から産後にかけて太ったので、体がすごく重い。
少し走っただけですぐに限界がきました。

常にだるくてしんどい

もうこの辺までいくとウツなんじゃないかと思ってしまいますが、体のだるさが取れません。
産後1年1カ月経過したいまでも、毎日だるさを感じています。

休めないことがいちばんの原因かなと思います。
だるくてもしんどくても風邪ひいても、娘の世話をするのは私です。

旦那は帰ってくるのが遅いのと仕事が忙しいので、ほとんど頼りになりません。
旦那が休みの日に預けりゃいいじゃないって言われそうですが、旦那が休みの日ってなんだかんだ休めないんですよね。
平日できなかった用事をすませたり、仕事でいなかったり、趣味の?スポーツの練習に出かけしまったり(これはいまだに夫婦げんかのもとです)、お酒を飲んで酔っ払って寝てしまったり(これも私がキレる原因)。

一時保育をやっている市の認可保育園ぜんぶに電話をかけて、娘を預けられないか聞きましたが、全部断られました。
そりゃママさんたちは産後鬱にもなりますよ。
誰のサポートもなくずっと一人で赤ちゃんの世話して、とうとう限界をむかえて一時保育にあずけようとしても全滅ですから。

認可外の保育園の一時保育もあるにはあるんですが、費用が高いんですよね。
預けて1日にかかる費用約7000円とは別に、そこに預けるだけ(施設利用料?)で初期費用2万円とられたり。
この値段を考えたらおいそれとは預けられませんでした。

今から考えると、ムリしてでも預ければよかったかなとも思います。
ママが無理して赤ちゃんの面倒を見てても、ストレスがいつか爆発してしまいますから。
私の場合は幸い、娘に手を上げるということはなくて良かったですが。

妊娠・出産で体はボロボロになる

f:id:ryura9:20181021105553j:plain
出産するまで、ここまで体がボロボロになるとは考えていませんでした。
このままいくと私の体はどうなんの?って思ってしまいます(^_^;)

出産をしたはずのママさんたちが、ホントに子供産んだんですかっていうくらいスリムな体型で、産前と何も変わらないように見えていたので。

今思えばそう見えていただけなんでしょうね。

みなさん何かしらのトラブルはあったんでしょう。

対策?

産後の体を弱くしない対策なんてあるんでしょうか。

産後の体をいたわるくらいしか思いつきません。

まあでも、もう少し自分の体を大事にしてあげればよかったかなと思います。
産後すぐはママもパパも赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいですから、その意識を少しは自分に向けてあげることも必要なんでしょう。

出産直後からできることといえば

・歯をちゃんと磨くくらいの時間は確保させてもらう
・冷凍食品でも何でもいいので栄養バランスのいい食事をとる
・体調が悪い時は旦那に言って少しでもいいから休める時間を確保する
・頼れる人には遠慮なく頼る

ぐらいでしょうか。

さいごに

産後の体へのダメージがやばいという話ばかりでしたが、それでも娘が産まれてきてくれたことにはすごく感謝しています。

身体に何の変化もない旦那を見ているとすごくイラッとしますが。

まだしばらくはボロボロの体で娘の後を追いかける日々が続きそうですが、あと数年の辛抱なので、体力を振り絞ってがんばります(笑)