うよきょくせつ

寿司海都は赤ちゃん&幼児用の椅子は万全!でも離乳食はない

中国地方と九州の一部で展開しているグルメ系回転寿司「海都」。
低価格と言いつつちょっとお高めで寿司ネタも豪華な回転寿司に子供(1歳)を連れて行ってみました!

その際に、赤ちゃん&幼児用の椅子と、離乳食や小さい子供が食べられるものをチェックしてきたので、紹介します。

新生児~幼児まで、さまざまな年齢の子供用の椅子が完備

回転寿司でここまで様々な椅子が置いてあるところは見たことがありません。

首が座っていない赤ちゃんでも、座らせずに横にしたまま置ける大きいカゴ状のものが置いてありました。

 産科で見たことがある人もいると思います。私は入院していた産科で使ったことがあります。

↓こういうタイプ

ベビーバスケットとかクーファンとも言うんですが、これがドーンと置いてあったので、新生児や首が座っていない赤ちゃん、お座りがまだの赤ちゃんでも大丈夫!

首が座っていてお座りできる子には、テーブルチェアが準備されています。キャンピングホルダーとも言いますが、こういうタイプです↓

うちの娘は1歳でしたが、このテーブルに取り付けるタイプの椅子に座ってました。↓

f:id:ryura9:20190817000733j:plain
海都のテーブルに取り付けるタイプの椅子
椅子に座ってけっこう動きましたが(大人しいタイプじゃないので)、椅子は微動だにしなかったので安全です。

さらに、キャンピングホルダーを使う年齢より上の子ども用のイスまで準備されていました。こういうタイプの補助椅子ですね↓

  お店でよく見るタイプの補助椅子(業務用のブースターシート)です。

ご覧のように、寿司海都では、新生児~幼児~子どもまで椅子は充実しています。

赤ちゃん用・小さい子ども用の食事はなし

サイドメニューまで全部確認しましたが、離乳食はありません

ただし、パイナップルメロンはデザートにあったので、小さい子が食べれる物が絶対にないわけではないです。

うどんも3種類あるので、食べられるならお子さんにあげていいと思います。

ちなみに、何も言わずとも子ども用のお皿とスプーン・フォークは出してくれます。でも娘は1歳だったので何も食べれず…

f:id:ryura9:20190817000806j:plain
子ども用のお皿とスプーン&フォーク

土日祝日は子ども用ジュース1杯無料サービス

f:id:ryura9:20190817000841j:plain
土日祝日限定サービス
土日祝日限定で、子ども用ジュースが1杯無料になるサービスをやっているので、娘はオレンジジュースを飲みました。

椅子の充実具合から分かるように、寿司海都では小さい子供さんウェルカムのようですね。

寿司海都は椅子だけなら新生児からOK。食事ができるのは離乳食が終わった年齢から

まとめると、椅子は充実しているので、首が座っていない新生児でもお座りできる幼児でも、小さいお子さんでも大丈夫です。

ただ、離乳食がないので、お子さんも一緒に食事を取りたいと言うのなら離乳食が終わってからじゃないと食べられるものがジュースやフルーツくらいしかないです。

離乳食が終わっていればジュース、うどん、フルーツは食べられます

これぐらい充実してるなら、赤ちゃん連れや幼児連れはどんどんおいでませということなんでしょう。気兼ねすることなく行けますね!

revenge.hatenablog.com