うよきょくせつ

【厳選】つくれぽ1000以上の大人気豚肉レシピ28選!

f:id:ryura9:20190404135901j:plain

厳選!つくれぽ1000以上!
クックパッドで大人気の「豚肉レシピ」を集めました!

ここでは、
①バラ肉やこま切れなどの豚薄切り肉
②ひき肉
③かたまり(ブロック)肉
④骨付き肉
という風に、肉を4種類に分けてレシピを紹介しています。

中にはつくれぽ1万件以上というモンスターレシピもありますよ!
今回は、人気メニューの中でも、簡単お手軽にできて、家にある調味料で作れて、なおかつ美味しいレシピだけを選んで紹介しています。

つくれぽ件数は2019年4月時点のものです。

豚薄切り肉(ばら・こま切れ・ロース)

こま切れ肉を含む、豚バラ・ロースなどの豚の薄切り肉を使ったレシピです。

ご飯がススム♡豚バラとレンコンの甘酢炒め

f:id:ryura9:20190327120416j:plain
https://cookpad.com/recipe/2846839

つくれぽ1700以上!
豚肉とレンコンがあればすぐに作れる、あっさり系メニューです。
レンコンのほかに、舞茸・長ネギ・ナスなど家にある野菜を入れてボリュームアップ!
ササッと作れて晩ごはんのメインになるので、主婦は覚えておきたいレシピですね。

プロの味!簡単にして激ウマな豚汁の秘密

f:id:ryura9:20190327120533j:plain
https://cookpad.com/recipe/2589854

つくれぽ5800以上!
誰でも作れそうな豚汁ですが、美味しくするためのプロの技を丁寧に紹介してくれています。
ゴボウの扱いが重要!

家族喜ぶ♪豚バラこんにゃく

f:id:ryura9:20190327120606j:plain
https://cookpad.com/recipe/543546

つくれぽ5400以上!
意外と料理のバリエーションがなくて困るコンニャクですが、豚バラ肉と合わせるとボリューミーなメイン料理に!
簡単にできて、コンニャク入りなのでヘルシー。
おつまみやお弁当にもGOOD。
ゴボウや舞茸など、家にある野菜を入れてもいいですね!

超簡単♪豚肉と水菜のハリハリ煮

f:id:ryura9:20190327120629j:plain
https://cookpad.com/recipe/2032640

つくれぽ1100以上!
水菜のシャキシャキ感が美味しい、超簡単メニュー。
あっという間に作れて、水菜を大量消費できます!
忙しい日の晩ご飯に最適。
きのこ類や豆腐・油揚げなど一緒に入れてもいいですね!

ランチ◎豚コマ☆チンゲン菜☆簡単♪中華丼

f:id:ryura9:20190327120657j:plain
https://cookpad.com/recipe/2214207

つくれぽ1000以上!
野菜がたっぷり取れる中華丼です。
旦那さんやお子さんも満足できる一品なので、休日の昼ごはんにGOOD!
豚コマがないなら、エビなどのシーフードで代用できますよ。
白菜やきのこ類を入れても美味しいです。

ぱぱっとできる☆ねぎ塩豚丼

f:id:ryura9:20190327120718j:plain
https://cookpad.com/recipe/1375095

つくれぽ1000以上!
レモンの酸味がアクセントのねぎ塩豚丼。
こってりになりがちな豚丼ですが、さっぱり味で食欲増進!
ササッと簡単にできるので、疲れた日の晩ご飯にも。

めちゃ旨!豚もやしスープ

f:id:ryura9:20190327120741j:plain
https://cookpad.com/recipe/1042357

つくれぽ5700以上!
たかが豚もやしスープと侮るなかれ。
ラーメンのような濃厚スープです。
うどんやラーメンの麺を入れてもGOOD!
レシピは豚肉ともやしだけですが、白菜やキャベツ、人参、ネギ、ニラ、きのこなど、お好みで野菜を入れてアレンジできます。

おいし~い☆うちの回鍋肉(ホイコーロー)

f:id:ryura9:20190327120757j:plain
https://cookpad.com/recipe/337397

つくれぽ1万400以上の超人気レシピ!
甜麺醤(テンメンジャン)がなくても作れる回鍋肉です。
家にある調味料で作れるのがポイント。
家族みんなが好きな定番メニューなので、リピ確実!
市販の素より美味しいです。

こってり甘旨っ!◆豚丼◆

f:id:ryura9:20190327120845j:plain
https://cookpad.com/recipe/1134767

つくれぽ1万1300以上の超人気レシピ!
タマネギ入りのタレが美味しい、こってり豚丼です。
タマネギを炒めてからタレを作るのがポイント。

こってりだけどレタスでさっぱり食べられるのもGOOD!
レタス以外にも、サンチュやカイワレなどお好みでトッピングできます。
絶対に紅ショウガは乗せたいですね。

豚ばらが最高! 肉豆腐

f:id:ryura9:20190327120931j:plain
https://cookpad.com/recipe/1425177

つくれぽ5700以上!
豚バラが最高にマッチする甘辛肉豆腐です。
豆腐と豚バラがあればすぐにできる超お手軽メニュー。

豚とタマネギを炒める時は油は入れないのがポイント。
豚バラの旨味が美味しい、優しい味です。
ネギやきのこ、白菜なども合いますね。

豚こまで節約☆簡単やわらか☆一口とんかつ

f:id:ryura9:20190327120957j:plain
https://cookpad.com/recipe/460780

つくれぽ1500以上!
すごく簡単で、とんかつなのに面倒な工程がないのがポイント。
必要なのは、豚コマとパン粉とマヨネーズのみ!(マヨネーズは衣付け用)
豚コマなので、揚げ焼きで火が通るから楽ですね。
簡単で安上がりな上、豚コマなので柔らかいから小さいお子さんにもGOOD!

◆じゃがいもと豚の旨味炒め◆

f:id:ryura9:20190327121043j:plain
https://cookpad.com/recipe/569389

つくれぽ1800以上!
豚肉をカリカリにするのがポイント!
豚の脂がじゃがいもに染み込んで美味しい、子供も大人も大好きなお手軽定番メニュー。
きのこや人参、ピーマンなど家にある野菜を入れてもGOOD!

簡単!激ウマ!甘辛の豚バラ大根

f:id:ryura9:20190327121112j:plain
https://cookpad.com/recipe/2543737

つくれぽ4500以上!
ごま油が食欲をそそる、甘辛豚バラ大根です。
大根に味が染みてご飯が進みます。
砂糖を入れてコクを出すのがポイント。
簡単にできて美味しいので家の定番メニューにおすすめ♪

高野豆腐のチーズin照り焼き

f:id:ryura9:20190327121134j:plain
https://cookpad.com/recipe/333422

つくれぽ1200以上!
ヘルシーで美味しい高野豆腐ですが、案外メニューは限られていますよね。
その高野豆腐がメインになるレシピです!
豚バラと高野豆腐だけでも美味しいのに、中にはチーズが入っているので小さいお子さんも喜びます。
お弁当にもGOOD!
中にチーズと一緒に青シソを入れても美味しいですよ。

☆豚こまのスタミナ炒め☆

f:id:ryura9:20190327121154j:plain
https://cookpad.com/recipe/3003417

つくれぽ3500以上!
酢を入れるのがポイント。ガッツリお肉ですが、さっぱりしていてご飯が進みます。
簡単にできてボリュームあるメニューなので、晩ご飯やお弁当にGOOD!
付け合せはサラダで!

お子様でもイケる!めちゃウマ豚キムチ!!

f:id:ryura9:20190327121214j:plain
https://cookpad.com/recipe/779440

つくれぽ2100以上!
油を使わず、代わりにマヨネーズで炒めるのがポイント。
キムチの辛さがまろやかになるので、辛いのが苦手な人でも大丈夫!
ネギ、ニラ、もやし、きのこ類を追加しても美味しいです。
賞味期限が近いキムチを大量消費できますよ。

簡単うまッ!豚とアスパラのバタポン

f:id:ryura9:20190327121236j:plain
https://cookpad.com/recipe/2361266

つくれぽ2000以上!
ガーリックバター風味ですが、ポン酢でさっぱり美味しい食欲増進メニュー。
アスパラの季節にはぜひ食べたい一品。
しめじの代わりに他のきのこ類でも美味しいです。
お弁当にも合いますよ!

子供も大好き!豚なすピーマンみそ炒め

f:id:ryura9:20190327121302j:plain
https://cookpad.com/recipe/794575

つくれぽ1万4300以上の超人気レシピ!
みんな大好き、豚なすピーマンみそ炒めです。
ナスはとろっと、ピーマンは多少歯ごたえを残す感じで作りましょう!
じゃがいもを入れても美味しいですし、家で余っている野菜を適当に投入してもGOOD!
辛みが欲しい人は豆板醤(トウバンジャン)をIN。
忙しい時はこれとご飯だけで十分な満足メニューです。

えのきとネギのテリテリ豚肉巻き♪

f:id:ryura9:20190327121334j:plain
https://cookpad.com/recipe/489216

つくれぽ1500以上!
タレが美味しいボリューミーな豚肉巻き!
お酢でさっぱり美味しいのでいくらでも食べられます。
中身はエノキとねぎ以外でもOKなので、人参やオクラ、アスパラ、インゲンなどお好みで♪
お弁当に入れても美味しいですよ。

一番簡単★しょうが焼き

f:id:ryura9:20190327121608j:plain
https://cookpad.com/recipe/697479

つくれぽ1万7000以上の超人気しょうが焼きレシピ!
漬けこむ必要なし!肉を焼いてタレを入れるだけで完成!
すぐに作れるので助かります。
タマネギを入れても美味しいですよ。
付け合せはやっぱり千切りキャベツで!

豚ひき肉

豚ひき肉を使ったレシピです。

豚ひき肉×豆腐のふわふわつくね♪

f:id:ryura9:20190327121415j:plain
https://cookpad.com/recipe/1839296

つくれぽ1100以上!
豆腐を入れるのでふわっふわのつくねに♪
つくねの具材に乾物のひじきを入れても合いますね。
小さくミートボール状にしてお弁当にもGOOD!
タレにきのこ類を入れて作っても、つくねに合うので美味しいですよ。

豚かたまり肉(ブロック肉)

豚のかたまり肉(ブロック肉)を使ったレシピです。

やわらか豚の角煮を簡単に

f:id:ryura9:20190327121445j:plain
https://cookpad.com/recipe/1606942

つくれぽ3300以上!
簡単に柔らかい豚の角煮が作れるコツも含めて紹介しているレシピ。
手間がかからずコトコト煮るだけで、箸で簡単に切れる美味しい角煮が作れちゃいます!
使うのは豚バラブロック肉です。大根を入れても美味しいですよ。
豚の角煮を作るなら、絶対知っておきたいレシピ。

絶対おいしい!本格チャーシュー

f:id:ryura9:20190327121502j:plain
https://cookpad.com/recipe/171676

つくれぽ4200以上!
甘い漬けダレが美味しいチャーシューの秘訣!
タレに漬けてオーブンで焼くだけなのに本格的な焼き豚(チャーシュー)ができちゃいます。
練りごまを加工して作る調味料 芝麻醤(チーマージャン)はなくてもOK。
肩ロースのブロック肉がベストです!

厚切り豚バラの照り焼き。

f:id:ryura9:20190327121521j:plain
https://cookpad.com/recipe/203258

つくれぽ2400以上!
簡単でおいしい豚バラ照り焼き。ブロック肉を厚めにカットして使います。
ハチミツ入りのタレが甘辛くて、ご飯が進みます♪
ご飯の上に千切りキャベツやレタス、カイワレなどを敷いて丼にしてもGOOD!
マヨネーズはかけない派です。

豚ロース肉

豚ロース肉を使ったレシピです。

☆豚ロース味噌漬け☆

f:id:ryura9:20190327121549j:plain
https://cookpad.com/recipe/1517715

つくれぽ2700以上!
肉を漬けてフライパンで焼くだけの超簡単メニューです。
ジップロックに味噌ダレと肉を入れて漬けておくと便利ですよ。
簡単に作れるのに、お肉に味がしみ込んで、柔らかくて絶品!
一口大にカットしてお弁当に入れてもGOOD♪

◆くまんちの、ポークソテー◆

f:id:ryura9:20190327121638j:plain
https://cookpad.com/recipe/185333

つくれぽ1300以上!
タマネギソースが激ウマのポークソテーです。
とにかくソースが絶品。
簡単にできて美味しいのでリピ確実!
あまったソースをサラダにそのままかけても美味しいですが、オリーブオイルを追加してドレッシングにしても美味しいですよ!

シェフに褒められた♪母のポークチャップ

f:id:ryura9:20190327121705j:plain
https://cookpad.com/recipe/356217

つくれぽ7500以上!
ソースが美味しいポークチャップです。
肉をタレに漬けてフライパンで焼き、そのまま漬けダレを投入しソースを作ります。
ソースはお好みの味になるまで煮詰めると本格的な味に。
簡単に美味しくてボリュームあるメイン料理が作れます。

骨付き豚肉(スペアリブ)

骨付き豚肉(スペアリブ用)を使ったレシピです。

これぞ絶品!!おいしいスペアリブ♪

f:id:ryura9:20190327121735j:plain
https://cookpad.com/recipe/718839

つくれぽ5100以上!
フライパンで焼き色が付くまで焼いて、あとはコトコト煮込むだけで簡単にスペアリブが作れます!
メイン料理やおつまみにもGOOD♪
初スペアリブでも失敗しようがないくらい簡単です。
お肉がホロホロで絶品ですよ。

まとめ

つくれぽ1000以上の大人気豚肉レシピを28個紹介しました。
家にある調味料で簡単に作れて美味しいレシピばかりです。
ぜひお試しあれ!